• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラノッテくりおのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

プラモデル、ランチア037ラリーのフロント周り。

プラモデル、ランチア037ラリーのフロント周り。前回リアハッチを切り離した所からの状況です。
一応境目の処理を終えて開閉用のヒンジを取り寄せています。
”さかつう”という所から良さそうなのが販売されていたのでそれにしました。
そろそろボディの塗装に行きたいのですが、もう少し暖かい日に実施したいので見送り。

エンジン周りのディテールアップをと思いましたが、フロント周りの寂しさが気になりだして…

とりあえず何か手を加えた感だけでも出そうと思い立ち作り始めます。

2mmのプラ棒を利用して鋼管フレームを、某所から許可を得て頂いてきた廃棄品のセンサー類の配線の被覆でラジエターホースを再現しました。


実車の鋼管フレームはもっと複雑に入り組んでいますが、組み立てて塗装も終わっていたのでこれが精一杯です。

ここまでやったらラジエターマウントが無いのも気になって0.5mm真鍮線で組んでおきました。

スペアタイヤも搭載できる様に取り回してあるのですがキットにスペアタイヤは付属しません。
かといってこのためだけにパーツをオーダーするのも勿体ないので作ることにしました。

クリオの樹脂部品の再生で重宝している”型取りくん”の出番が来ました。

クリオの部品の型を崩したくなかったので予備の新品をこのためにおろしました。

型を取って

プラリペアを薄目に流し込んで

先ずは表デザイン面完成。
型押しでゴムのタイヤが歪んで真円が悪いですがこれで進めます。

穴が開いているべき所はドリルで貫通させます。

タイヤ部分は厚めに流し込んで

表デザイン面部品と貼り合わせて隙間はパテ埋めして形を整えて

完成しました♪
右のマザーと並べると型押しの甘さが顕著に出ていますがこれで十分です。

拘ってホイールナット部分は削って穴を開けました。スペアタイヤですもんね。

次の工作は、0.3mmのプラ板を切り出して

失敗作を作りながら現物合わせで削って形を出してトレー状に成型。

フロントガラスの下あたりの隙間(ワイパーモーターとか入ってる場所?)をカバーしました。

何もしなかったらここからバケットシートが見えますw。塞ぎたくなりますよね。

フロントカウルはラジエターホースに少し干渉しますがしっかり閉まります。

スペアタイヤをメッシュグリル越しに見るのを想像してほくそ笑んでいます。

フロント周りは大体終わったのでリア周りに取り掛かっていきます。

やりたい事は多々ありますが、仮組塗装が終わった状態からどこまでやれるか。
いちばん大物の燃料タンクをどう組めばよいのか。
挑戦はまだまだ続きそうです‼

ランチア037ラリーの状況でした(^^)/
Posted at 2021/02/28 07:42:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2021年02月15日 イイね!

プラモデル、ランチア037ラリーのボディを…。

プラモデル、ランチア037ラリーのボディを…。先週の土日は天気が良くて暖かくて路面もドライだったので久しぶりにクリオに乗ってやれました。
今年初めてF7Pエンジンに火が入りました。


暫しの暖機…


コールドスタート時に稀にアイドル不安定が出るのですが今回は調子が良い♪

模型店への往復で小一時間のドライブでしたが楽しく走りました。

037ラリーの状況。
ボンネットのエアアウトレットの加工からスタート。

エッチングパーツを取り付ける為にくり抜いた所に補強板を追加します。

元のボディに再現されていた補強板の場所とサイズを確認。


0.5mmのプラ板を4mm幅で切り出して接着します。


ちょっと逞し過ぎになりましたが大体良い感じになりました。
気が向いたら少し削って細くします。

ボディ。
パテ修正やサフ吹きも終えてそろそろ色塗装に入れる状態だったのですが…
さんざん悩んだ末、「やらずに後悔するよりやって成功させてやろう。」
と思いリアカウルを切り離しました。

リアカウル開閉化に挑む事にしました。
もう後には引けませんw。

切り離したついでにガソリンタンクのキャップが付く部分を穴を開けて広げておきました。

この穴はキットで再現されていない燃料タンクを自作する覚悟の証しなのです。
どう再現させるかはノープランです。これから考えます。

切り離して削った分の肉厚回復の為に0.3mmのプラ板を切断面に貼り付けます。

0.5mmでも良さそうでしたが私の塗装厚塗り傾向を計算に入れて薄めにしました。

貼り付け後の隙間確認。

大体良い感じなのでこれで進めていきます。

貼り付けた隙間に瞬間接着剤をパテ代わりに流し込んで削ってサフ吹き。

まだまだボディラインが上手く出ていないのとCピラー付近の合わせが悪いので確認しながら手直ししていきます。

制作中に思い付くままカスタムをするので進捗は一進一退ですw。
完成時期が全く見当が付きませんが楽しんでいます。

今挑戦しているカスタムが今後のプラモデル制作のためのスキルアップに繋がる様に精進します。

ランチア037ラリーの制作状況でした(^^)/

おまけ
油汗をかきながら2時間以上かかったボディ切断作業の合間に気になるプラモデルメーカーのHPを徘徊していたら…

BELKITS社のHPにRENAULT CLIO MAXIの文字が‼
とても楽しみです。絶対買います‼

あと

これも良いですね‼
Posted at 2021/02/15 23:36:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2021年02月10日 イイね!

プラモデル、ランチア037ラリーの進捗です。

プラモデル、ランチア037ラリーの進捗です。立春が過ぎましたがまだまだ寒い日が続いていますね。

最近の私、週末は模型店以外は殆ど外出していません。
現在制作中の037ラリーですが、前回エンジンのプラグコードを取り付ける準備まで終わっていましたが取り付けを完了しました。
これだけでグッとそれらしくなるので好きな加工です。

次に運転席回り。

ステアリングの形状はこのままでも十分良いのですが実車の写真を見るとスポーク部にはスリットが見て取れたので再現しました。

既に塗装を終えていましたがドリルで穴を開けて削り広げました。

塗装指示には無いセンターマークも黄色ペイントマーカーでついでに塗りました。
これだけでかなり雰囲気が良くなりました♪

インパネの計器類には初めてUVレジンを使ってみましたが盛り具合が不均一w。
レジンは100均で調達しました。UV光源は家にあった除菌用のUVライトを使ってみましたが3Wの出力では硬化に10分以上かかりました。良いのが欲しいです。

シートベルト。
デカールでは寂しいので今回も再現しました。
キット付属のデカールを見ると4点式仕様だったのですがアレンジで6点式で作りました。

前回制作したEF9出光シビックで6点式を間違えて4点式で組んでしまった悔しさを037ラリーで晴らしました。
やっぱりこの方がカッコイイです‼

シートベルトを取り付けるアイボルトのエッチングパーツがシビックの時で使い切っていたのでプラグコードを再現した0.38mmビニール線で作りました。



雑な作りでしたがシルバーに塗ったらそれなりに再現出来ました。
柔らかくて取り付けも楽でした。

リアの鋼管フレーム構成部品の一つ。

パーツの強度確保優先の為か塞がっています。

ここは抜けているべきでしょうということで…

ドリルとヤスリでフレームらしく仕上げました。

タイヤ。
古いキットなんだなと今回一番認識させられたパーツ。

油分が斑に染み出してひどい状態です。
こんなのを見ると他のストックプラモデルも確認しておかないとダメですね。

全体にスポンジヤスリをかけてなんとか誤魔化しました。

”PIRELLI”のロゴはエッチングのテンプレートを使い塗装で仕上げました。

シャシーの制作は大体一区切り付いたのでボディの作業を再開しました。

リアスポイラー。
後ろ側が別パーツになっているのを忘れていたので接着して段差を修正しました。


パテを盛って削って面出し完了・

Cピラー。
この部分は別パーツでエアインテークが付きます。

インテークなのにここが塞がっているのは納得いかなかったのでここも抜きます。

インテークパーツの接着代を残すためマジックで目安線を引いて…


穴を開けてヤスリがけして形を整えていきます。


良い感じで開きました。


インテークパーツ。

これも塞がっていたのを削ってあります。削った所にはエッチングのメッシュパーツを取り付けます。

仮合わせは良い感じになりました。


ボンネットのエアアウトレットも抜きます。

今回はドリル、ヤスリ作業が多かったです。

リアの放熱メッシュ。
この部分は最低でもエッチングパーツを使いたいという思いで今回スタジオ27製のエッチングパーツを入手していたのです。

ここもPIRELLIのロゴ塗装。
少し滲みぎみですがこれでいきます。

現在の状況。
完成パーツが揃ってきました。
エンジンや運転席ユニットは仮乗せで未だ接着はしていません。

もう少し出来そうな所のカスタムを考えています。
完成に向けて頑張ります‼

以上、プラモデルの進捗状況でした(^^)/
Posted at 2021/02/11 19:07:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

プロフィール

「@ackey.kana さん、なるほど~そうでしたか。完成楽しみです(^^)/」
何シテル?   04/17 22:45
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
789 10111213
14 151617181920
21222324252627
28      

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから丸26年を過ぎ、27年目に突入しました。 これからも”太く長く”楽しく ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
ホンダ シビック ホンダ シビック
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
”つなぎ”で購入した中古車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.