ラノッテくりおのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

GW連休初日は長野県松本市内散策♪

GW連休初日は長野県松本市内散策♪昨日からGW9連休に入った私。
そんな初日。嫁さんの提案で長野県松本市へ出掛けました。
先ずはJR松本駅へ。
嫁さんが「SNSのフォロワーさんが行っていたチョコレートのお店に行きたい」と言うのでそこへ行きました。
信州ショコラトリーGAKUです。

買い物をする前にこのチョコレートアイスを食べました。

濃厚ですごく美味しかったです♪
その後あれこれ選んでしばらくチョコレートには困らない位の大量のチョコレート、ガトーショコラなどを買い込みました。

実はこの日、行こうと決めていたのはこのチョコレート店のみであとは成り行き思い付きでブラブラ市内を散策することにしていました。

持ち歩けない量のチョコレートを駐車場の車に置いて、次に向かったのは…

今まで度々近くを通っているにもかかわらず一度も訪れた事が無かった国宝松本城に行きました。

築城当時からほぼそのままの形で現存する数少ないお城の一つ。

初めて間近で見ましたが均整の取れた外観と黒塗りの壁が得も言われぬ迫力を醸し出しています。

明治時代には荒廃した松本城が破壊されそうになったそうですが保存に尽力した数名の功労者のお陰で大改修されて破壊の危機を脱しました。

天守の中も見学しました。

見上げるとまた違った迫力があります!

戦国時代の主力武器であった鉄砲戦に備えた装備が随所に見られました。

火縄銃や大筒といった火器の展示がたくさんあった代わりに刀剣の展示は全くと言っていいほど有りませんでした。

人生で初めてのお城見学が松本城で達成出来て良かったです。

お城を出てすぐの所にある四柱(よはしら)神社。
全ての願いが叶う”願いごとむすびの神”としてご利益のある神社です。

御祭神は
天之御中主神 あめのみなかぬしのかみ
高皇産霊神  たかみむすびのかみ
神皇産霊神  かみむすびのかみ
天照大神   あまてらすおおみかみ
この神々で四柱を成しています。

参拝したあと御朱印を見付けたので久しぶりに頂きましたが…
どこで御朱印を頂けるか分からないので御朱印帳は常に携行する癖を付けないとダメですね。今回もあらかじめ書いてあるのを頂くことになりました。

驚いたのが御朱印料は「お気持ちで」と言われて一瞬思考停止状態に。
我に返って過去に納めた平均的な金額を納めて頂いてきました。

最後に遅めの昼食で美味しいそばを食してから帰路につきました。

今回は初めて松本市内を散策しましたが一日では足りない位楽しかったです♪
また次の目的を考えて訪れたいです。

以上、連休初日の松本市内散策でした(^^)/
Posted at 2023/04/30 21:49:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2023年04月22日 イイね!

ダムドライブ。

ダムドライブ。今日は良い天気だったのでお気に入りのダムを目指して午後からドライブに行って来ました。

県道10号金沢湯涌福光線を南進して到着。
この先は石川県に抜けます。
冬季は閉鎖される区間ですが今は解除されていてバイクやロードバイクが行き交っていました。

南砺市刀利にある刀利ダムです。
小矢部川上流に位置する堤高101mのアーチ式ダム。

歩いてみたいと思わせるオレンジ色のキャットウォークがお気に入りポイントです。
このダムは午前中は堤体が影になって残念な感じになるので午後に訪れるようにしています。

雪解け水が流れ込む今の時期は稀に放流している時もあるみたいですが残念ながらしていなかったです。放流は未だ見た事がありません。

因みに放流設備は黒四ダムと同じハウエルバンガーバルブ式。
なので黒四ダムの観光放流の様な放流が見られる筈です。

ローラーゲートが6基並んだクレストゲート。

非常用洪水吐なのでここから放流されることはほぼ無いでしょう。
ここから放流されている時は相当ヤバい時です。

水量はかなり多かったです。

監視船を上下させるインクラインがほぼ水没しています。
こんな水量は初めて見ました。

ダムに向かう道中に見かけた養蜂箱。

写真では分かりませんがミツバチがたくさん飛び交っていました。

緑に囲まれて佇む巨大な刀利ダムはいつ見てもカッコイイかったです。

もうすぐGWなので魅力的なダム物件をリサーチしてドライブしたいです。

お気に入りの刀利ダムドライブでした(^^)/
Posted at 2023/04/22 23:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年04月15日 イイね!

まるで洋上の要塞。

まるで洋上の要塞。先週の話。
今月4日から富山県入善沖に珍しい作業船が来ているとの情報を新聞で知り見学に行って来ました。
入善町に入って西から東へ海岸線をゆっくり走っていると風力発電の風車が見えてきてその辺りから作業船も遠目に見えてきました。

風車の回りにチューリップ畑があったので先に見学。

立山連峰とチューリップの写真を撮りに多くの人が訪れていました。

風車から1kmほど東へ走ったところが作業船に一番近い場所になります。
この作業船は現在入善沖で進められている洋上風力発電の風車の基礎を海底に打設する清水建設の大型SEP船「BLUE WIND」で昨年10月竣工以来今回が初稼働という事です。

JMU建造、全長142m、全幅50m、総トン数28,000tの巨大な船。
独特な姿はまるで要塞です!

今回風車3基分の打設を行う予定で右側に一本目の打設が完了しているのが見て取れます。

この船は4本の柱を海底に着床させジャッキアップすることで船体と海面を切り離します。
海面とのすき間がよく分かる様に海面ギリギリから撮影。
すき間は分かるけど私のポンコツスマホの写真ではこれが限界(^^;

それでもこんな巨大な船の船底が海上で露になった姿を拝めるチャンスはそうそう無いので良かったです。
船首部は2連装なのかな?丸見えになった各スラスターに一人興奮です‼

クリオと記念撮影♪

工事の進捗度合いで不確定ですが今月中は今の姿が見られると思うので機会があればもう一度見に行きたいです。

以上、巨大作業船見学でした(^^)/
Posted at 2023/04/15 14:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2023年04月02日 イイね!

巣立ちの年度末。

巣立ちの年度末。3月31日、就職が決まって茨城県に引っ越す事になった息子を見送りに行きました。
年度末の業務で大変な中でしたが、後悔したくなかったので無理やり午前休を取らせてもらいました。

不安や緊張も有るだろうに、颯爽と乗り場へ向かう息子が逞しく映ります。

特急ひだ号の新型車両を眺めたりしてしばらくホームを散策していると…

静かに新幹線が到着してしまい、「がんばれよ」、「はい」と短い言葉を交わした息子を乗せてあっという間に走り去って行きました。

横で号泣している嫁さんを介抱しながら私もつられそうになりましたが、気持ちを一旦仕事モードに切り替えて午後からバタバタと年度末業務をこなしました。

その日、帰宅するといつもより圧倒的に静かになった家の中に改めて行ってしまったんだなという実感が湧いてきました。

夜は嫁さんと二人で息子の成長を振り返ったり今後の健闘を願いながら軽く祝杯をあげました。
しみじみしていると息子から洗濯方法の質問ラインがバンバン入ってきて笑えたのはここだけの話です。
社会人として歩み始めた息子、元気に頑張って欲しいと願うばかりです。

寂しいけど嬉しい巣立ちの年度末でした(^^)/
Posted at 2023/04/02 01:55:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

「春の陽気に誘われて近場をドライブ。
ここはJR高山線 岩木鉄橋。
非電化の単線鉄橋は細くてドキドキします。」
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。

<< 2023/4 >>

161718192021 22

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから28年目に突入しました。 これからも楽しく乗ります。 壊れないことを祈 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
”つなぎ”で購入した中古車。