
先週、アウト側のホースが外れぬまま終了した
ラジエター交換。
それをブログアップした所みん友さん方からアドバイスや
応援のコメントを頂いたりで感謝!!
そんな嬉しい後押しもあり、今日も朝から続きに取り掛かりました。
金曜日の夜にホースに潤滑剤を浸透させて下準備して挑みました!
先週の腕の筋肉痛も癒え体調は万全です!
ホースを掴んで一気に引き上げます。

先週よりも抜けそうな位置までホースが動くのですが、あと1センチが引ききれません(*_*;
10分程頑張りましたがどうしても抜けません。手応えは良いのに・・・。
「やはりあの手を使うしかない。」私が1週間のうちに考えた方法は・・・・・切断です!
アウト側のホース継手部分を枝打ち用のノコギリで切断することにしました。
腕を真っすぐ伸ばしたまま90°にノコを持って5センチほど前後させて・・・・手が攣りそうです(^^;

切り進めると邪魔な配線等があり切断までには至りませんでしたが半分以上切り割りできました。
この状態でもう一度ホースを引っ張ります。
切り割りのお陰でホースが上下左右によく動いて、ようやく抜けました!
勢いよくクーラントが出てきます。

あとで量を調べたら5Lほどでした。
ようやくラジエターを取り出しました。
継手の切り割りは反対側もこんな感じで入っているのでやはり半分以上はノコ刃が入ったようです。
外したラジエターから水温センサーとクーリングファンの下側の受け金具を外して

新しいラジエターに取り付けます。
もしもこれを忘れたままラジエターのアウト側のホースを取り付けてしまったらとんでもないことに
なるので真っ先に行いました。多分忘れたら泣いてしまいます(^^;
ラジエターが収まる場所。漏れたクーラントでべっしょり濡れています。

このままでは交換後の漏れチェックが出来ないので
きれいにしておきます。
新しいラジエターを収めてアウト側ホース、クーリングファンの順に取り付けます。
その他もバラシと逆手順で組んで行きます。

クーラントを入れてエアクリーナーボックス、バッテリーを取り付けて・・・
ネジが余ったりしていないかを確認して
交換完了です!
エンジンを掛けてクーラントを循環させます。

5分程エンジン掛けてましたが今のところ漏れは無いみたいです。
今度は走って様子を見たいと思います。
ホースに手こずりましたが何とかラジエター交換を完了しました♪
走りシーズンを安心して走れそうです!
では~(^o^)/
Posted at 2015/03/14 22:27:25 | |
トラックバック(0) |
修理・整備 | クルマ