
金曜日から降り続いた大雪。
富山市内は数十年ぶりに積雪1mを超え交通も麻痺して大変なことになっています。
我が家でも連日の除雪に追われています。
昨シーズン、稼働日ゼロだった除雪機は大活躍!
今シーズンは既に5、6回というハイペースな稼働となっています。
こんな状況下だったので外出をせずに灰色のボディと戯れていました。
前回、スポイラー以外の場所の引けを発見してパテ修正を始めました。
大体形が出たのでサフを吹いて具合を確認していた時…

ドアの後ろの部分にふと違和感を感じました。
実車ってこんなラインだったかな~

どうだったっけな~
っと思い箱の写真やネット画像を確認すると

やはりこんな形じゃないことが確認できました。
気付いてしまったからにはもう修正するしか自分を納得させる方法はありません。

マスキングテープで削り代の目印を付けて
平ヤスリと#400のスポンジシートで大雑把に削って大体のラインが出ました。

攻めすぎると削り過ぎてしまう自信があるので程々にしますw。
ここで、ボディサイドの引け修正の最終仕上げも兼ねて水研ぎしました。

#1000~#3000まで使用しました。
再びサフを吹いて確認。

良い感じになりました♪
この後は#3000でボディをならして仕上げサフを吹いて#4000で仕上げ研ぎして(この手順は適当です)塗装出来る状態に持っていく運びとなります。
ですが、我が家には屋内塗装ブースを未だ完備していないので暫くボディの塗装が出来ません。冬場の納屋は寒い上、湿度80%という悪条件で塗装を失敗する絵しか浮かびません。
なのでここからは車体側の制作に移っていきます。

手始めにエンジンブロック、ミッションケース、マフラーの仮組みから。
このキットはバリが多いことが分かったので丁寧に取っていくつもりです。
私の悪い癖(巻きになる)を出さない様に自制しながら取り組みます。
おまけ
除雪機の軌跡を見ていたら立山黒部アルペンルートの”雪の大谷”に見えて来たのでプラモデルを置いて写真を撮ってみたくなりました。

でも未だ雪が似合う車種を作ってないのでランチアストラトスターボで撮影。
ん~雪が全く似合わない!w。
今制作中の037ラリーだったら似合いそう。
以上、プラモデルの現況でした(^^)/
Posted at 2021/01/10 23:15:39 | |
トラックバック(0) |
プラモデル | 日記