
今日は朝から晴れて路面もドライだったのでクリオのメンテ運転を兼ねて玩具店に出掛けました。
目的はマジョレットの新シリーズの購入で無事入荷していました。
ラインナップは←の通り。
その中から2台を購入しました。
先ずは言わずと知れたスーパーカー。ランボルギーニカウンタック。

スーパーカーブームを小学生で迎えた私に強烈なインパクトを与えた車。
本当は買う予定ではなかったのですがエッジが効いた出来の良さでつい手が出てしまいました。
そして、シトロエンDS19。
優雅なスタイルが再現されています♪
ホイールのデザインもイメージ通りです。

惜しいのはバンパーがメッキ仕上げではないところ。
少々お高い(税込み769円‼)シリーズなのでここはコストをかけて欲しかったなと感じました。
過去の仏車との集合写真。

今後も魅力的な仏車のラインナップに期待です。
ここ最近は遠出をせずに近場のメンテ運転に徹しているクリオ。
そんなクリオに先日エンジンブロックとエキマニ集合部を繋ぐエキマニステーを取り付けました。
車検時に取り付けたWilliams用のエキマニに本来取り付けるべきのステーがありませんでした。
一応オークション等で純正パーツを探しましたが見つからずクリオ仲間も持ってなかったので近所の製作所で作ってもらう事にしました。

作るにあたって寸法が分からないので製作所の人に頂いたアルミの溶接棒を切って曲げてして現物マスターを作って渡しました。(写真上)
そして数日後、マスター通りに仕上がって来ました。(写真下)
エンジンに干渉する所をヤスリで削って微調整してから耐熱塗料を塗布。

そして取り付け完了です。
取り付け後の試走では体感できるような違いは感じられませんがエキマニ根元への負荷は確実に軽減されていると言う安心感を得られました。

これで思いっきりアクセルを開けられます。
もうすぐ冬眠ですが…。
以上、マジョレット増車とクリオでした(^^)/
Posted at 2022/12/10 23:21:54 | |
トラックバック(0) |
ミニカー | 日記