9月最初の日曜日。
新潟県糸魚川市で開催された
日本海クラシックカーレビューに行って来ました。
私の年間行事の1つとなっています。
雨に降られることが多いこのイベントですが
今年は良い天気に恵まれました。
今回の特別展示車両。
ニッサン R380。
1966年の第3回日本グランプリで優勝した実車です。
プリンス スカイライン54B。
直6エンジンを載せたいが為にボンネットを延長したのは有名な話。
続いてエントリー車両の見学。
ホンダ 1300 99S。
独創的だった強制空冷エンジン車。
ホンダ・・・・・・・・名前・・・・・・・・・・LN800と言うそうです。凄く珍しいんじゃないかな?
何と、ホンダS800のエンジンを搭載しているんですね~。初めて拝見しました!
ニッサン ローレル2000SGX。
撮ってないけど”ブタケツ”テールが特にカッコイイんですよね~。
マツダ ルーチェAP。
ロータリーエンジン搭載モデル。
ニッサン グロリアセダンスーパーデラックス。
”タテグロ”の愛称で親しまれました。古いポンティアック辺りのアメ車に似たフロントグリルが渋い。
ニッサン シルビア。
フロントからフェンダーにかけて継ぎ目のないプレス加工など美しい造形です。
トヨタ 2000GT。日本旧車界の王様と言っても過言ではないでしょう。
言わずもがなな美しさです♪シングルナンバーも凄い!
輸入車は
BMW 2002TURBO。
前走車に存在を訴えかける逆文字ステッカーが良いですね。
そして仏車。エントリー車両の中で確認できたのは僅か2台でした。
ルノー 8 ゴルディーニ。
フレンチブルーにホワイトのストライプ、定番のスタイルにホッとします。渋くてカッコいい!
そしてもう一台
シトロエン アミ6 ブレーク。一目で分かる存在感、みん友さんの車両です。
久しぶりにお会いしてお話も出来て良かったです♪
去年から始まったCCRジョイフルラリーにエントリーされていました。
ナビゲーターにはアミ繋がりの地元のみん友さんを起用して優勝する気満々でした!
「ラリーに同乗します?」っと嬉しいお誘いを頂いたのですが午後からの所用で帰らなければならず
泣く泣く諦めました。
そのラリーを見送って帰路に就きました。
この素敵な雄姿!
優勝はどうだったのかな??
今回の戦利品。
マジョレットや目欲しい仏車ミニカーは残念ながら収穫がありませんでした。
唯一の収穫は数百円で買えたホットウィールの初期レッドラインのジャンク品でした。
最初期のUS MADEだったら最高でしたが”HONG KONG”でした。ちょっと残念。
今回の走行距離。
下道往復で約200kmでした。
先頃実施したノーマルバネへの交換直後から見て、フロントの車高は少し下がりました。
これでバネの当たりは出切ったと思われます。
道中は路面からの嫌な突き上げが無くなって快適な乗り味になりました。CDも飛ばなくなったし(^^;
当面はノーマルバネ+ビルシュタインショックで行くことに決めました!
あとは今月の車検でハブベアリングを交換して様子を見たいと思います。
現在凄いゴー音を発しているので早く交換したいです。ごめんよ、クリオ。
以上、日本海クラシックカーレビュー参加でした(^^)/
Posted at 2018/09/02 23:21:50 | |
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