連日寒い日が続いてウンザリしている今日この頃。
疎かになっていたプラモデル作りを漸く始めました。
お題はアオシマBEEMAXの日産240RS’84サファリラリー仕様です。
S.メタがドライブし5位入賞した車です。
因みに私の本棚の最古参、プレイドライブ’85年6月臨時増刊号によると…
この年のメタは車がこんな無残な姿になりリタイアしています!
サファリラリーの過酷さが伝わってきます。
先ずはボディのサフ吹きからスタート。
全体をヤスって見ると…
ボンネット放熱フィン前付近に大きな引けが有ります。
薄くパテを盛って修正します。
Cピラーからの延長線上には金型痕がありま”した”。
写真を撮る前に殆どヤスリで消してしまったので伝わりませんが相当酷いです。
ボディラインのエッジにも僅かにかかっているのでパテ修正に手こずりました。
再度サフを吹いてチェックします。
ボンネットの引けは消えました。
Cピラー根元もほぼ消えましたがヤスリ目が目立つのでもう少し修正します。
シャシーに足回りの部品を仮組みしてタイヤとボディの位置関係をチェック。
ホイールベースとトレッドは問題無さそうです。車高は若干フロント上がりにも見えますが内装を組んだら変化するかもしれないのでこのまま行ってみます。
この後はボディの最終修正をして塗装に移りたいと思います。
制作の合間に寒い納屋へ…
冬眠中のクリオと面会。
今年は週末に路面が乾き切る日が無くて初乗りドライブは未だ出来ていません。
例年なら1月でも雪が無くなって初乗り出来る日が有ったのですが…。
2~3週ごとにエンジンをかけてオイル下がりを防止しています。
水温が上がり切るまでの間に回転を上げたりしてドライブの妄想に浸ってます。
今週も雪が降っているのでクリオ初乗りは来月までお預けになりそうです。
話は逸れましたが240RSの今年度中の完成を目指して頑張ります!
以上、漸く始めたプラモデル制作報告でした(^^)/
Posted at 2022/02/23 21:34:36 | |
トラックバック(0) |
プラモデル | 趣味