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ラノッテくりおのブログ一覧

2020年11月17日 イイね!

久~しぶりのダムドライブ♪

久~しぶりのダムドライブ♪今週月曜日。
有休だったので久しぶりにダムドライブに出掛けました。
きっかけはその前日にスーパーで出会った同級生の友人(某企業の社長)に聞いたダムカード発行情報からでした。
最近プラモデル作りに集中していてダム情報収集をサボタージュしていたので、意外な所からの情報で久しぶりに心躍らされました!

朝9時に出発して向かったのが利賀ダム建設事務所。住所は砺波市です。

情報通り利賀ダム(建設中)のカードが11月1日から発行されていました。
※コロナ禍で暫く配布を中止していたダムも11月頃から再開された所が見受けられる様になってきました。
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建設現場展望台からの写真提示が必要なのですが私は過去何回も訪れていたのでその時の写真を提示したら貰えました。
私にとって今年の2枚目のダムカードで偶然ですが1枚目も郡上市の建設中のダムカードでした。

取り敢えず先にカードは貰いましたが、現在の工事の進捗状況の確認やついでに行きたい所も思い付いたのでそのままドライブを始めました。

R156を南進して利賀村に向かうR471に入り山道を快適に走行し到着。


工事の状況ですが正直一目でわかる変化は感じられませんでしたが…
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見えないところでトンネル工事が着々と進行している様です。

コンクリートの打設が始まれば大型クレーンとか設置されて見に来るのが楽しめると思います。

現場を後にして次に訪れたのは利賀市民センター。
※ここでは利賀川ダムと利賀ダム(建設中)のダムカードが貰えます。
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ここで以下の2点を確認しました。
①利賀川ダムへは現在行けるのか?
②利賀(豆谷)ダムへは行けるのか?

①は以前私が春先に行こうと思ったら残雪で行けなかったダムで今の状況を聞いたら道が荒れていて通行止めとの回答でした。6月辺りは通れていたらしいです。
ここはカードだけ持っていて現地へ行けていない物件なので来年は行きたいです。

②は無理なんだろうなと勝手に思っていたら「行けますよ」っと仰る‼
親切に道程も説明して頂けました。

聞いた通りに向かって利賀(豆谷)ダムに到着しました。
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名前がややこしいですが元々はこのダムが利賀ダムで別名で豆谷ダムとも呼ばれているそうです。

1943年竣工の関西電力の発電用ダムなのですが、このダム、現在建設中の利賀ダムが完成するとダム湖に沈んでしまう運命にあります。
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完成予定は2031年とまだ10年以上ありますが、いつ道路が閉鎖されてしまうか分からないので行ける内に見ておきたかったのです。

もっと散策したかったのですがお仕事中の方々がいらっしゃったので内部に立ち入るのは止めておきました。(特別立ち入り禁止という訳では無いのですが何となく)






ダムの直ぐ手前には橋脚がそびえ立っていて迫力があります!
ダム完成後の管理事務所までの連絡通路橋なのかな?
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橋脚の上部には最大貯水時の水位が表示されています。なぜか身震いしましたw。

空へのカタパルト‼
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この後はR471を利賀村から富山市八尾に抜けて帰りました。
久しぶりに酷道感を味わいながらのドライブでした。
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今年のダムドライブは季節柄これが最後となる気がします。
来年は安心してダム巡りが出来る世の中になっている事を願うばかりです。
外出自粛で再燃したプラモデル作りも続けながら適度に巡りたいです。

以上、久しぶりのダムドライブでした(^^)/
Posted at 2020/11/17 22:39:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年11月16日 イイね!

プラモデル、アオシマEF9出光シビック完成!

プラモデル、アオシマEF9出光シビック完成!9月から制作していたEF9シビックが完成しました♪







2週間ほど前にクリヤーを吹いて


土曜日にクリヤー層の研ぎ出しと磨きを完了。


そして日曜日、各パーツの組み付けをサクサク進めます。


シャシーにボディを被せた時に…

バックミラーをロールケージに引っ掛けている事に気付きやり直したりと間抜けな事をしながら…

完成です‼

いつもは基本的に素組みですが、今回は室内のシートベルトの再現と外観では前後のトレッドとキャンバー調整を行って理想の形にしました。

完全に自己満足ですがカッコ良く仕上がりました!
クリオの前に2台乗り継いだEF9シビックは今でも思い入れがあります。

暫くはシビック完成の喜びに浸るとして、次の制作候補を絞ります。

今の私、MARTINIカラーの車種を作りたい気分なので4種類の中から選びます。

が、何れにしても次の制作はかなり時間を要することになりそうです。

なぜかというと納屋での作業が寒くなってきたからですww。

シビックも最後の方は家の中で作っていたので溶剤の匂いを気にして家族がいない時を狙って作っていました。

ということで臨時作業ベースは片付けました。

このスペースにはもうすぐ除雪機が鎮座します。
雪国の宿命です。

次の車種は来春までに完成させるつもりでゆっくり作ります。

以上、プラモデル完成報告でした(^^)/
Posted at 2020/11/16 18:40:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2020年10月25日 イイね!

熊出没防止の為に柿収穫‼とプラモデル製作状況。

熊出没防止の為に柿収穫‼とプラモデル製作状況。今日は当初の天気予報に反して穏やかな良い天気になったので何処かへ出掛けたいなと思いましたが、やっておかなければならない庭仕事が頭をよぎったのでそちらを優先しました。
去年の秋、我が家の柿を狙って熊が出没して殆ど食べられてしまい幹に残された爪痕やフンを見てゾッとしました。
今年も全国的にも富山県内でも熊出没が相次ぎ人身被害も出ているので朝から始めました。

ついでに枝打ちもしながらの半日仕事で現在腕がプルプルしてますw。





その甲斐あって今年は大量です‼
この他にもう一袋あります!

味見をしたらすごく美味しかったです♪
毎日食べても後半腐らせてしまいそうな量なので会社の柿好き社員達に分けよう。
あとは柿の色んな食べ方を試すのも良いかも。


プラモデルの状況。

前回デカール貼りと内装仕上がりまでの報告でしたが今回はトレッド調整(ナロー化)を実施しました。

仮組み段階でリアのトレッドがそのまま組んだら超ネガキャンかフェンダーはみ出しになるのが分かっていました。
そしてフロントももう少しフェンダーが被っている方がいいなと思い始めたので此方も実施します。

調整方法はブレーキディスク側とハブ側のパーツを均等に削ります。


削り過ぎない様にプラ板で削り過ぎ防止板を作りました。

そして、前後とも大体理想のトレッドになりました。

フロントは若干ネガキャンを強めにしました。

リアは逆にネガキャンを抑えてタイヤがタイヤハウス内にしっかり収まる様にしました。

調整量は
フロント⇒左右マイナス0.5mmづつ、リア⇒左右マイナス1.25mmづつです。

面倒なトレッド調整が終わったので、あとはボディにクリヤーを吹いて乾燥させてひたすら磨いてで完成です。最後まで油断せずに挑みます。
そして次のお題も考えようと思います。

以上。柿収穫とプラモデル状況でした(^^)/
Posted at 2020/10/25 22:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2020年10月18日 イイね!

クリオを駆り栗三昧な小布施ドライブ♪っとプラモデル状況。

クリオを駆り栗三昧な小布施ドライブ♪っとプラモデル状況。今日、長野県の小布施にドライブに行って来ました。
我が家では安曇野と並んで毎年訪れている長野県の定番ドライブコースになっています。
安曇野ではワイン、そしてここ小布施では栗グルメです♪
朝7時に出発して行きは北陸道→上信越道で一気に走り切り9時に到着。



最初のお目当ては新栗のモンブラン。
早速店の前に向かい名簿に記入を済ませたので10時開店と同時に席に着けました。

濃厚な味を堪能しました♪
余裕で3個ぐらい行けそうですが次があるので1個にしておきましたw。

モンブランを食した後は昼食に向けて行動開始。
どこもかしこも直ぐに行列が出来てしまうので早め早めに動きます。

昼食は栗おこわと蕎麦の御膳にしました。美味しかったです。

この後は”いつも通り”お土産店を梯子し栗甘味を買いまくって帰路に就きました。

帰りは急ぐ必要が無いのと久しぶりにクリオでのドライブだったので長野市から国道406で白馬村に抜けて下道を堪能しました。

今回の走行距離は400km弱。

久しぶりにクリオでドライブ出来て栗グルメも満喫出来て楽しい1日でした♪


プラモデル。
現在制作中のアオシマ製EF9出光シビックの状況ですが、ボディのデカール貼りと内装が終わっています。

シャシーの方は前回のブログ内で述べていたリアトレッドのナロー化計画が未だ終わってなくて(そもそも案が浮かんでません)そのままです。

私は基本的に説明書通りの事しかしない(ディテールアップしない)のですが

今回こんな物件を入手したのでトライしてみました。

デカールよりも立体感が出て良い感じになりました。


が、作ってから気付いてしまったのが本来6点式シートベルトだったこと(+_+)
まぁ覗き込まなければ判らないし作り直すのも大変なので良しとしますw。
こんな感じでゆるゆる進行しています。

以上、小布施ドライブとプラモデル状況でした(^^)/
Posted at 2020/10/18 23:07:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年09月22日 イイね!

ワインを求めて安曇野ドライブ。とクリオとプラモデルの事など。

ワインを求めて安曇野ドライブ。とクリオとプラモデルの事など。9月21日
長野県安曇野市のワイナリーへ行ってきました。
我が家ではここ数年の恒例行事となっています。
到着したらワインを選ぶ前に先ずブドウ棚を散策するのが楽しみの一つ。




秋らしいさわやかな天気。

心地良い風と共にブドウの香りが漂います。

今年もたくさん実をつけていました♪


籠いっぱいのシャルドネ!


ワインセラー。

オーク樽のいい香りがします。

ワイナリーを満喫してお昼時に。
去年行けなかったお気に入りのピザ屋さんに行ってみたのですが、人気店故のあまりの人の多さに今回も諦めました。

ということで、適当に検索した”お食事処 美里”さんに落ち着いたのですが…

席に着いてパッと壁を見たら一面のミニカー‼
店員さんい聞いたらオーナーさんの趣味だとか。
食事も美味しかったし目の保養になって良かったです。

そしてワインは4種類を選んで購入しました。

いろんな料理やおつまみと合わせるのが楽しみです♪

今回の安曇野ドライブは残念ながら通勤車でした。
クリオで行きたかったのですが前日に車検に出していました。


そしてクリオはとうとう四半世紀を迎えました。

現在不具合が見つからずに戻って来ることを祈っている最中です。

今回の代車はプジョー308。
乗り込んだ時「おぉ!マニュアルじゃん!」と楽しみに走り出しました。

ターボ車で速くてシフトストロークも適度で良いのですが、クラッチペダルのストロークの長さだけはすごく気になりました。ミートもかなり上(これは個体差?)で膝が疲れましたw。

クリオの帰りが待ち遠しいです。

ここで突然プラモデル製作進捗状況。
現在アオシマのEF9シビックに取り掛かっております。


私の悪い癖は無意味にどんどん巻きになってしまい後半雑になりがちなので

今回は慌てず少しづつを意識して取り組んでいます。

足回りの仮組みをして車高やトレッドの確認をするとリアの足回りは明らかに
私が知っているスタイルとは違うのが判りました。こんなに八の字じゃないし。


箱絵の状態が私の思い描くスタイルと合致するので、トレッドのナロー化とキャンバーを近々調整しようと思います。
どこを弄るかじっくり作戦を練って挑みます。

おまけ。
今月14日は23回目の結婚記念日でした(^^♪
市内の洋食屋さんで「23年だね~」とか言いながら過ごしましたw。

以上、安曇野ドライブとその他いろいろでした(^^)/
Posted at 2020/09/23 00:50:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@青屋根白ボ 氏はどこで待機してるの?」
何シテル?   03/29 22:42
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。
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