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ラノッテくりおのブログ一覧

2024年11月09日 イイね!

目的達成の為に黒部ダムに行って来ました。

目的達成の為に黒部ダムに行って来ました。立山連峰で初冠雪が観測された11月8日。
二つの目的を果たすために黒部ダムまで行って来ました。
今年に入ってから10月頃に行きたいなと画策していたのですがクリオの故障復帰のドタバタでちょっとだけ遅くなりました。



立山駅の切符売り場から見えるこの張り出した台はスイッチバックで登っていくトロッコ電車の停車場です。
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砂防工事へ向かうトロッコ電車が次々に登って行きました。
待っている間のちょっとしたアトラクションでした。

無事切符を購入。
8時20分から販売開始でしたが6時30分頃から並びました。

それでも私の前に数人いてその後もどんどん列が長くなりました。
そして噂にたがわず様々な言語が飛び交っていました。

8時40分発のケーブルカーに乗り出発です。

終点美女平付近の斜度は29度にもなるって凄すぎ!

美女平からは高原バスで室堂へ向かいます。


前日までの怪しい天気から一転、素晴らしい晴天♪

富山平野も一望出来ます。あそこのあの辺りが我が家だな~とか思いながら見られるのは地元ならではです。

室堂ターミナルに到着して大半の観光客は室堂周辺の散策に向かいますが私は直ぐに次の乗り場に向かいます。

その乗り物は立山トンネルトロリーバス。
今回の目的の一つ目がこれに乗る事でした。

現在国内唯一のトロリーバスでそれが今月末で終了してしまうので乗っておきたかったのです。

かつて長野県扇沢から黒部ダムまで運行していた関電のトロリーバス(2018年終了)には2011年に乗っていたので尚更です。

この残念な写真がその時撮った唯一の写真。

バスに乗って座席を確保してから記念撮影。

見た目はバスそのものですが…

上部の架線から電気を取って走るので法律上は電車なんです。

面白いですよね。

バス乗車時に記念カードが貰えました。

全くの想定外だったので嬉しかったです♪

定刻になり発車します。
エンジンのバスでは絶対に味わえない加速力!
音といいトンネル内というロケーションといい気分は地下鉄です。

最後まで動画撮影している方が多数いたので同じ思いで乗ってるのかなと思いました。

大観峰駅に到着。
ここからはロープウェイに乗ります。


全長1700メートルの間に支柱が無くてこのタイプでは日本最長です。

眼下にはこれから行く黒部ダムのダム湖が見えています。
それにしても雄大な景色!

黒部平駅が近づいてきます。

風の谷のナウシカに登場する巨神兵の顔に見えるのは私だけ?

ここから黒部湖駅まではケーブルカーに乗ります。

下り方向で見ると吸い込まれそう、というより落ちそうです。

約5分の急勾配ダウンヒルを経て…

黒部ダムに到着しました!

エメラルドグリーンの湖と青空のコントラストが美しいです。

ダムに着いてゆっくり見学したい所ですがそれは後程にしてダムを離れます。

ひとまず到着写真を撮ってから…

関電トンネル電気バスが発着する黒部ダム駅に向かいます。
途中で係員に聞きながら向かったのはここです。

黒部峡谷の核心部”下ノ廊下”を通る上級者向けの登山道の入り口です。
「黒部に怪我なし」と言う怖い言葉が物語る危険な水平歩道です。
私はそんな怖い所は歩けませんが看板に書かれている"ダム下流"を目指します。

これが二つ目の目的でした。

事前に調べた情報によると登山未経験の足でダム下流まで下り20分、登り40分とありました。
私は未経験かと言われたら立山だって近所の御前山だって登った事があります。
10年以上前の話だけど…

歩き始めて5分ほどは道幅が広くて緩やかな下りで景色を眺めながらトレッキング感覚で歩みを進めましたが…

この"旧日電歩道"の小さな看板から先が…

とんでもなくて…

「こんなに急だったのか!」

事前に画像でも見てはいましたが実際目の当たりにするとそれ以上で一瞬たじろいてしまいました。

しかし、この日は足腰も調子が良かったのとこの日の為に靴も用意していたので挑む事にしました。


写真なんて撮ってられない細くて急で湿ってて足場が悪い道を何とか下って…

膝ガクガクでスピードコントロールが出来なくなりそうな時に黒部川の河原に降り立ちました!
おぉ水がきれい!

ワイヤーの手すりが水平歩道風な木の橋を渡って振り返ると…

そこには…

巨大な黒部ダム!
このアングルから見たいという願いをやっと叶えられました♪
すごくカッコイイです。苦労して来た甲斐がありました。

あの堤体の向こう側には2億トンのも水が蓄えられていると思うと何かソワソワしますw。

いつまでも見ていたいのですが感動に浸った後は戻らなければなりません。

あの道を。

ゆっくりゆっくり時折急勾配箇所は手を付きながらなんとか登り切りました。
この時の気温は明らかに零度付近だったのにネックウォーマーを取りダウンを脱いでそれでも汗ばんでクールダウンが必要でした。
因みに下り18分、登り35分でした。上級登山者は何分で登るんだろ?
そういえば誰一人すれ違わなかったな。普通の観光客は行かないかやっぱり。

息を整えてちょうどお昼時になったのでレストハウスでダムカレーを食べました。

選んだのは2色カレー。緑の辛いルーが良かったです。
歩いてお腹がすいていたのであっという間に完食しました。

カレーを食べてレストハウスを出た所で貰い忘れたモノがあったので戻って貰いました。ダムカレーカード。

そしてダムカードも初めて自分で貰いました。
今まで手元に有ったのは関電に勤務する友人のコネクションで頂いたものと息子が黒部ダムに行った時に貰ってきたものだったのです。
やっぱり自分で貰うカードは重みが違います。

そろそろ立山駅方面に戻る行動に移ります。

帰る前に放水観覧ステージからダムを眺めます。

放水期間は終わっていますが迫力の眺めであることは変わりません。

天端を黒部湖駅に向かって歩きます。

下流側を見下ろしてさっき降りた場所を確認。
あの場所に行ったんだなぁと感慨深いものがあります。

ダムを後にして黒部湖駅からケーブルカーに乗り、ロープウェイに乗り

大観峰駅から室堂へ再びトロリーバスに乗ります。

これで本当に最後の乗車です。

降り際に運転席を撮影。

やはり計器類が電車を思わせます。
私は一期一会でしたが長い間の活躍お疲れ様でした。

室堂で少し散策をしようと思っていたら高原バス待ちの行列を見て止めました。
※結果的に全然余裕だったはずなのに周りの帰りますモードにすっかり飲まれてしまいました。

後ろ髪を引かれる思いで車窓から立山を撮影。

いつかまた登って御朱印を貰って一等三角点を撮って大汝へなんて思っていたのですが今回のダム下流行脚で脚力低下が露呈したので自信が無くなりました。

立山駅まで戻って来ました。

寒かったけど終日天気に恵まれて最高の一日でした♪

家に帰るまでが旅行。
祈る思いでクリオのキーを捻って…

無事エンジンがかかって帰る事が出来ました。

以上、黒部ダム見学でした(^^)/
Posted at 2024/11/09 20:09:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2024年10月22日 イイね!

クリオが漸く車検から戻って来ました。

クリオが漸く車検から戻って来ました。クリオがようやく車検から帰って来ました。

今回予め依頼した作業は
音が出始めていたフロントハブベアリングの交換
リアの車高調整(上げる)
でした。


9/28に車を預けて(多分)順調に作業メニューをこなして頂き


10/2に作業終了予定の連絡が来ました。
この日に陸運で検査を受けるので夕方には取りに行ける流れでした。

なので定時で仕事を終えて家に向かっていると工場から驚きの電話がかかって来ました。

「陸運で検査をパスして帰ろうと思ったら敷地内でエンジンが突然ストールしてそのままかからなくなりました」と。
クリオは陸運から積載車で工場に運ばれました。

取り敢えず様子を見たいと思い工場へ向かいました。
やっぱりエンジンはかかりません。

順調に終わるかと思いきや試練が始まりました。

原因調査が始まり最初に疑わしいと言われたのはクランクポジションセンサーでした。


純正品は手に入らないので社外品で手配をして10/15に工場に届きました。

早速取り付けてキーを捻るとエンジンがかか………りませんでした!

付いていたセンサーは確かに壊れています。

じゃあ次は?となり調べるとイグニッションコイルから先に電気が行っていない事が判明しました。

これももちろん純正品は生産中止で有っても6万円近くします。

でも無いと動かないので思い当たるショップに問い合わせたり海外サイトを捜索しました。
作動が怪しい某国製のモノは出てきますがこれらは回避。
比較的信頼できる社外品は純正品と同じくらい値が張ります。

購入してからコイルが原因じゃなかったらいやだなーとか思ったり。
(貴重な予備品にはなるけど)

そんな思いを察してか工場の方では本当にコイルが原因かを把握するためにルノー5バカラにお乗りのお客さんに工場まで出向いて頂きコイルを取り付けて動くか確認する予定を10/19に組んでいました。

私もそれに立ち会っていました。コイルを移植してキーをひねるとエンジンはかかりました!

原因がはっきりしたので後はコイルの手配。
やっぱり高いのを買わなきゃいけないのかなーっと思ったそんな時
数年前に中古のクリオウィリアムズのシートを購入した新潟県新発田市のショップを思い出しました。

シート購入後にメールで送って頂いていたパーツリストを調べてみると何とコイルが載っているではありませんか!

直ぐに連絡を取り在庫が有るとの事だったので即購入しました。
もちろん中古ですが2万円を切る価格で1週間返品保証もあります。

そして日曜日に届きました。

その日の内に工場にコイルを預けておきました。

月曜日、取り付けて無事エンジンがかかったとの連絡があったので今日引き取りに行って来ました。

交換した部品。右がクランクセンサー、左がIGコイル。

コイルは何処かでリビルトしてくれるところを探してみようと思います。

リアの車高ですが理想は3センチ位上がればいいかなと思ってたんですが…
調整前


調整後

7センチ位上がりました!
元々の車高の筈ですが久しぶりに見ると激高です。
その代わり乗り心地が良くなりました♪

車検が早く終わっていたらアロンフランセに顔を出そうと思っていましたがそれは叶いませんでした。

でも、紅葉シーズンには間に合ったので良かったです。

車検完了報告でした(^^)/
Posted at 2024/10/22 23:58:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理・整備 | 日記
2024年09月22日 イイね!

クリオが満29年になりました。

クリオが満29年になりました。私のクリオが今日で満29年になりました!








直前のドライブは昨日の長野県安曇野方面でした。
我が家の秋の定番ドライブです。

先ずはお気に入りのピザ屋さんTASUKUで昼食。

今回はゴルゴンゾーラとハチミツのピザを頂きました。
相変わらず私の胃袋を満足させてくれます♪

そして、安曇野ワイナリーでブドウ畑を散策して…

嫁さんの試飲でワインを購入してから…

ご当地スーパーツルヤなぎさ店でお気に入り食材を大量に買い込みました。

現在の走行距離。

20万kmを超えた辺りから気になる症状が出てきました。

ちょうど今度の週末に車検に出すのでその対策もメニューに入れています。

前回の車検はエンジン降ろしをやって驚きの金額でしたが今回のメニューだったら常識範囲内で収まる筈です。
どうなったかは車検後にまた報告します。

以上、クリオの満29年記念日でした(^^)/
Posted at 2024/09/22 23:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車パーツ | クルマ
2024年09月17日 イイね!

結婚記念日と懐かしいイベント

結婚記念日と懐かしいイベント先週末は結婚記念日でした。
27年目もなんとか無事に迎える事が出来ました♪
今回はちょっと豪華なランチを頂いてきました。
富山市婦中町で看板を掲げずにひっそり営業しているフレンチレストラン。
昼夜各一組ずつ限定で営業しています。
以前嫁さんの誕生日で一度利用してからお気に入りになりました。







驚くほど柔らかい牛肉の赤ワイン煮やデザートなどなど


美味しい料理を頂きながらオーナーとも趣味の話などで盛り上がって気付けば3時間以上も楽しい時間を過ごしました。

ランチの後、すぐ近くのショッピングセンターに買い物に行くと懐かしい絵のタッチが目に飛び込んできました。

わたせせいぞう展。
50周年記念イベントでした。
わたせせいぞうと言えばハートカクテル。
私が高校生の頃、日曜深夜に放送していて何故か一生懸命見ていました。
当時、ちょっと背伸びした大人の世界を感じていたのかもしれません。
今でも忘れられない回があるくらいです。

物語の中には乗り物が登場する場面が度々あってベスパもよく登場していた記憶があります。


いかにも画中に登場していた様な実車も展示してありました。

ベスパは欲しいと思ったことが一時期ありましたがあの独特のクラッチ操作に不安を覚えて止めました。

ハートカクテル、久しぶりに見たくなりました。

以上、結婚記念日とわたせせいぞう展でした(^^)/
Posted at 2024/09/17 23:02:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月31日 イイね!

お盆の栃木県旅行記

お盆の栃木県旅行記8月最終日。
夏が過ぎていく寂しさに駆られる今日この頃。
追い打ちをかけるように楽しみにしていた日曜日のとあるクラシックカーイベントも台風接近に伴い中止に。
さて、お盆休みの前半に栃木県へ行って来ました。
朝4時出発。
北陸道→関越道→R120金精峠を通って中禅寺湖周辺に到着。



男体山と二荒山神社の鳥居。
天気は良かったのですが凄く暑い日で9時過ぎには既に30℃を超えていました。

標高は1200m程で高い筈なのに。

中禅寺湖から数百メートル下流には日本三名瀑の一つ華厳の滝があります。

いつ見ても迫力があります。

そして、人で賑わう湖と滝の中間にひっそりと仕事をしているのが中禅寺ダムです。


小さなダムですが華厳の滝の流量調整も担う重要な役割を果たしています。

管理所に立ち寄って無事ダムカードも貰えました。


次に向かったのは足尾銅山です。
400年の歴史があり、日本一の鉱都と呼ばれていたそうです。

繁栄の裏には足尾鉱毒事件という公害がありそれが地元富山県で発生した公害”イタイイタイ病”に似ているので以前から関心がありました。

すごくゆっくり走るトロッコに乗り出発。


坑道入口が見えてきました。

この中を460m程入って行きます。

外の猛暑から一転、中は涼しいというより寒い位です。


なんと、坑道の総延長が1200kmにもなります!
鉱山内だけで九州まで到達する距離になるって凄すぎます!

パッと見1200mだと思ってそれでも凄いと思いましたが大幅に桁が違ってました。

坑内には江戸時代から現代までの採掘作業の移り変わりをリアルな人形で再現されています。








採掘道具の近代化で効率が上がる一方で粉塵公害といった健康被害をもたらす弊害を伴うなど過酷な採掘作業の変貌が良く分かりました。

坑道の出口付近にはトロッコや銅のインゴット等の展示物があります。


インゴットは20㎏もあります。


この建物内で銭形平次でお馴染みの寛永通宝の製造過程が見られます。

夢中で見ていたので気が付いたら写真を全く撮ってなかったです。

次に向かったのはわたらせ峡谷鐡道間藤駅から少し北に行った所にある本山精練所跡です。


明治17年に当時最先端の技術を導入して稼働しました。
跡地は立ち入り禁止なので対岸からしか眺めることができませんが古河橋は間近で見られます。


明治23年からかかっているドイツ製の橋。

国内最古の鉄橋。トラス構造がカッコイイです。

廃墟群には
硫酸タンクや


シンボル的存在になってる約50mの巨大煙突があって見応えがあります。


精錬所の廃墟群を眺めていたら天空の城ラピュタに出てくる鉱山の町を思い出しました。

たまたま昨日も再放送していてしっかり見ていたので改めてそう思いました。

近代産業遺産を堪能した後は日光街道から東北道で移動して那須塩原のペンションに到着。


陽気なジャズバンドがお出迎え♪


夕食では美味しいワインを飲みながら”お代わり自由な”ローストビーフを堪能。


胃袋が満たされて部屋飲みもしてぐっすり眠れました。

朝食も美味しかったです。

快適に過ごせた良い宿でした。

二日目はご当地スーパーや道の駅でお土産を買いながら帰路に着きました。
日光宇都宮道路で清滝インターまで走り日光東照宮周辺の渋滞を避けた後は往路を逆トレースして帰りました。

その途中、群馬県みなかみ町にある相俣ダムに立ち寄りました。
確か4~5年前に訪れて以来の再訪でしたが何やら知らない内に大規模改良工事が始まっていました!

導流壁が大きく削られていてコンクリート打設当時の真新しい色がむき出しになっています。

巨大なクローラークレーンのブームが横たわっています。


工事内容は簡単に言うと堤体に大穴を開けて水門を追加するという内容。

これは完成までの間に何回か訪れてみたいです。
特に堤体に大穴が開いた時に…。

以上、お盆休みの栃木県旅行でした(^^)/
Posted at 2024/08/31 20:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域

プロフィール

「@青屋根白ボ 氏はどこで待機してるの?」
何シテル?   03/29 22:42
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。
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