• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラノッテくりおのブログ一覧

2023年09月09日 イイね!

ご近所さんの車のバンパーを修理させてもらいました。

ご近所さんの車のバンパーを修理させてもらいました。数年前の冬、雪の塊にぶつけて凹んだ通勤車のバンパーをヘアドライヤーで修理したことがあります。
その時から欲しいなと思っていて最近ようやく購入したのがヒートガン。
50℃~最大650℃にもなる代物。
まぁ購入はしたものの使用する機会なんてそうそう無いと思っていたらご近所さんの車のバンパーが凹んでいるのを発見!
思わず「直させて~」っとお願いして今朝修理を試みました。


実は今日初めて開封しました。

見た目はヘアドライヤーに似ていますが…

ちゃ~んと”ヒートガン”とナイスなフォントで明記されていますw。


早速修理にかかります。

凹みの状態をあらためて確認すると遠目で見ていたよりもダメージが酷くて「大丈夫かな?」と怖気づきそうになりましたが私から言い出したので後には引けません。
ジャッキアップしてタイヤを外してバンパーインナーの隙間から手を入れます。

測ってませんが温度を大体150℃位のセットして円を描くように回しながら温風を当てて裏から手で押します。
熱風を一か所に集中させてしまうとバンパーが溶けるので注意が必要です。

すると硬いバンパーがみるみる柔らかくなりムニュ~っと戻って来ます。
この感触が気持ちいいんです♪

最終的にここまで修復できました。
思ってたよりダメージが大きかったのでこれ位が限界でしたが「おお!ありがとう!」と感謝されたので良かったです。

作業の感想はドライヤーよりも熱量が有るので早く終わらせられるのが良いです。
万が一の時の強い味方になりそうです。

さて最近のクリオ。
ガソリン高騰であまり稼働していませんがお盆には安曇野に行ったりしました。
パワステ復活のおかげで安房ルートも快適でした♪

明日も長野県の小布施に行って栗スイーツを満喫する予定です♪

以上、ご近所さんのバンパー修理でした(^^)/
Posted at 2023/09/09 23:12:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理・整備 | クルマ
2023年08月07日 イイね!

クリオが1か月ぶりに路上復帰しました。

クリオが1か月ぶりに路上復帰しました。パワステ不動トラブルからの復帰を試みてから約1か月。
結局のところモーターは壊れてなくてアース配線間違いだったという…。
車屋がもっと早く間違いに気付いてくれてたらアース線をマイナス端子に繋ぎ直して終了できた案件でした。
という事で先週末は苦労して外したパワステポンプの取り付けから路上復帰を目指して一汗かいていました。



この空間にポンプを戻します。

外した時に苦労したボルト(赤丸部)は取り付け時にも大変苦労しました。


油圧配管を繋いで…

電気配線を繋いで…


2度とやりたくない本体取り付けボルトと戯れて、約1か月ぶりに元の場所にポンプが収まりました。

土日の作業はここまで。

そして今日。

たまたま別件で有休を取っていたので早朝から最後の仕上げに取り掛かりました。

エアフィルターとバッテリーを載せて、パワステオイルを補充してからエアー抜きをします。
フロントタイヤを浮かせてハンドルをロックtoロックで数回グルグル、そのままエンジンをかけて数回グルグル回して完了です。

そして試運転。

おぉ、パワステが効いてる~!
パワステがとても有難い装備だと改めて実感しました。

嬉しくて走り回ろうと思いましたが雨に合いそうだったのととにかく暑かったので近所を30分ほど走るに留めました。

めでたくお盆休み前に復活出来たのでどこかに走りに行きたいです。
パワステトラブル中は切り遅れが怖くてタイトなカーブが連続する道を避けていましたが今ならどこでも怖くないです。

以上、クリオ復活報告でした(^^)/
Posted at 2023/08/07 19:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・整備 | クルマ
2023年07月23日 イイね!

遮熱板交換とパワステポンプの現状。

遮熱板交換とパワステポンプの現状。梅雨明けしてはじめての週末。
劣化が酷かったクリオの遮熱板を交換しました。
日中は熱くなるので早朝7時前に実施。
フランスのパーツショップから購入したブツは届くのに1週間掛かりませんでした。



先ずは開封して確認。

破損も無く問題ありません。

古いのを外します。
今までアルミテープで補修しながら使用しましたが…

合わせ目が裂けて遮熱材が露出していたりボロボロです。

取り付けに関しては穴が小さかったので少しだけ押し広げる必要がありましたがほぼポン付けです。

28年目にして初めて交換しましたが目に付くパーツが新しくなるのは気持ちがいいですね♪

次にパワステポンプの現状ですが新たな事実が発覚。

車屋に持って行ってモーターの動作チェックをしたところ動いたのです!
「動かないはずでは?」と更に調べるとマイナスをマイナス端子ではなくポンプ本体に接触させたら動きません。
あれ?と思いマイナス端子と本体の導通をテスタで確認したら導通がありません。
どうやらポンプ本体でアースを取る仕様ではないみたいです。

思い返せば車検時のエンジン載せ後に「ポンプのアース取りの場所が分からないから本体取り付けボルトに共締めしといた」ってメカニックが言ってたな!
今回のパワステトラブル、アース線を繋ぎ直すだけで良かった事象かもしれません。

そうと分かれば今度の週末は路上復帰に向けて油まみれになるしかないですね。

苦労して外したボルトとまた対峙するのは憂鬱ですが頑張ります。

こんな車弄りの週末でした(^^)/
Posted at 2023/07/23 23:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・整備 | 日記
2023年07月09日 イイね!

クリオのパワステポンプを摘出しました。

クリオのパワステポンプを摘出しました。私のクリオ、昨年9月の車検の直後からパワステが効かなくなっていました。
なのでそれ以降のドライブやイベント、オフ会はずっと重ステの状態で走っていました。
走れないことはないですが低速はとにかく重い!
車屋さんの見解は「モーターが動いていない」とのことなので修理を前提に外してみる事にしました。


外そうと、思い立ったのが二週間くらい前でその間クリオはずっとこの有り様です。

もっと早く外せると思っていたのですが…

たった一本のボルトへのアクセスが非常に困難で攻略に日数を要しました。

この困難なボルトをまた取り付ける事を考えたらとても憂鬱です。

こうして漸く摘出に成功したポンプ。

今後はこの状態で通電させて本当にモーターが不動かをチェックして動かなかったらバラシて中を調べてみます。

修理の確証も無いのに、一体どうなるのやら…。

それでは(^^)/
Posted at 2023/07/09 18:18:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・整備 | 日記
2023年05月23日 イイね!

ClioWilliams乗りの方たちとサーキットで遊んできました♪

ClioWilliams乗りの方たちとサーキットで遊んできました♪5月20日~21日。
コロナで数年間見送られてきたClioWilliamsのミーティングが久々に開催されて16Vの私も参加させていただきました。
朝5時、雨の中を出発しましたが高山市を過ぎた辺りから次第に良い天気に♪




道中はお気に入りのダムに立ち寄りながら向かいました。
岐阜県恵那市にある大井ダム。


初訪問の越戸ダム。
愛知県豊田市にある中部電力の発電専用ダムです。

ズラリと並んだ赤いラジアルゲートを正面から見たかったのですがここからしか無理っぽかったです。

ダムカードの様な眺めで見てみたかったです。


とダム活をしながら向かった集合場所は愛知県額田郡幸田町にある幸田サーキットyrp桐山です!
Williams乗りの方と仲の良いサーキットスタッフのM氏(元クリオ16V乗り!)との間で話が盛り上がって今回”サーキットで遊ぼう”みたいな企画になったそうです。

私が到着した時は2輪の走行会が開催されていました。
すごい角度までバイクを寝かせてコーナーをクリアする姿は迫力があります。

幹事さんの次に到着し走行会を見ながら話をしていると一台また一台とWilliamsが終結しました。
初日は特に決められた計画は無かったので貸し切りのCパドック内でみんなで写真を撮ったりひたすらしゃべったりして過ごしました。


誰かが開けると結局みんなが開けるボンネットw。

真横にレンタルカート場があって「乗ろうか」なんて話も出てたのですが気温30℃の炎天下で話が流れて涼しい休憩スペースに移動してM氏も加わり駄弁りの続き。
しかしまぁ相変わらず皆さんの豊富な情報量には頭が下がります。

気付けば夕方、コンビニで夜宴の買い出しをしてから宿に向かいました。

宿はみかわ温泉海游亭。
道路を挟んだ直ぐ前が海岸でオーシャンビューです!

チェックイン後は大浴場で疲れを癒し、アワビ付きの豪華な夕食を食べてから、一部屋に集結して部屋飲み開始です!
M氏も飛び入り合流して大盛り上がりであっという間にテッペン越え。
皆(もちろん私含む)気持ちは若いけどおっさんばかりなので翌日に備えて泣く泣くお開きw。
潮騒と地元暴走族の爆音に包まれながら眠りにつきました。

翌日、サーキット遊びの本番です!

この日は終日4輪車のフリー走行の日なのですが午前と午後の間に約1時間のオフがあります。
このオフ時間の間、サーキット内で自由に並べて写真を撮ったり最後に先導車付きで数周走らせてもらえるという内容です!




ゆっくりコースインして先ずは撮影会開始。
皆であれこれ構図を考えて並べます。

1コーナー位置取りの攻防!の図。


度胸試しのバックストレート!の図。


波乱の第2ヘアピン!の図。


撮影会をしながらホームストレートに戻って各車グリッドに付きます。

レースをするでもなくただグリッドに並ぶだけでも気分が高鳴りますね~。

グリッドに付いたら先導車のトゥインゴ登場!
これは今回お世話になっているM氏の愛車です。

走行概要は走行時間枠10分間で1周目が一定40km/hの慣熟走行、2週目以降が一定60km/h周回、追い越し禁止、ドリフト禁止です。
ヘルメットやグローブ無しで走らせてもらうのでその位に抑えられます。
※因みにバックストレートエンドでは速い車で120km/h位に達するコースです。
しかし、たかが60km/hと言うなかれ、クリア限界速度が60km/hのタイトコーナーが複数あり、そこでは全開走行している事になるのですごく楽しいです!
我々のいつ壊れるかもわからない30年近い車には皆一様に「これ位がちょうど良いね~」と言いながら楽しく走行しました。
最後の数周、「ん?ペース上がった?」と思ったらM氏が少~しだけペースを上げてくれてたのはここだけの話です。

今回私たちがワイワイ楽しんでいる姿に手ごたえを感じたM氏、今後このサーキット遊びプランを正式に運用するかも?みたいな事を仰ってました。
私たちはお試し価格だったのでワンコイン+の激安で遊ばせて貰えました。
正式運用したら(しなくても)また皆で遊びに来ますねとM氏と約束して幸田サーキットを後にしました。

これは後走車の方が撮ってくれた私の激走シーン‼

安全スピードなのにコース上にあるだけで攻めてる様に見えてとてもグッドです!

サーキットで遊んでお腹がすいたので昼食へ。
この辺りはうなぎの養殖が盛んで美味しいうなぎ屋さんがたくさんあるとの事で
開店時間や地理的な考慮して食事処喜泉さんに行きました。

奮発してうな丼の上とアサリたっぷりの味噌汁を頂きました。
ご飯の中にもうなぎが隠れていてボリューム満点で大満足でした!

うなぎで大満足したはずなのにデザートは別腹という事でジェラート屋さんに到着しました。
名前がなんとなんとウィリアムズ ジェラート!

前日の夜宴中に近くの飲食店を検索していたメンバーが偶然発見しました。
「これは行かねばなるまい」「店員さんWilliams乗りだったりして」
とか酒も入って変な期待でワクワクでした。

で、結局Williamsは全く関係なく実車も知らないと仰ってました。まぁそうだよね。
店長さんのお名前がウィリアムさんなのでつづりはWilliam'sです。

お店自体は大変な人気店だった様で次々とお客さんが訪れていました。
ジェラートはもちろん美味しかったです♪

17時頃ジェラート屋さんでお開きとなり一人北へ向かう私。
途中道の駅筆柿の里幸田でお土産を買って帰路につき22時に帰宅しました。

今回の走行距離は604km。ギリ無給油で行けました。

月曜日は有休にしていたので洗車とタイヤのローテーションとオイル交換をしました。

今週末も楽しいことが控えているのでその準備です♪

以上、楽しかったサーキット遊び報告でした(^^)/
Posted at 2023/05/23 21:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | クルマ

プロフィール

「@青屋根白ボ 氏はどこで待機してるの?」
何シテル?   03/29 22:42
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから30年経ちました。 これからも楽しく乗ります。 壊れないことを祈りなが ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
ホンダ シビック ホンダ シビック
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
”つなぎ”で購入した中古車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation