• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2009年12月13日

スイス空軍F-18C・・・



映像はスイス空軍所属F-18Cですがアルプスをバックに自由自在に飛ぶF-18は凄いの一言です。

この山並みに沿って飛ぶのはスイス空軍の戦術の一つです。山並みによりレーダーはグランド・クラッターで役に立たず、またレーダーでロックオンしてもすぐ山並みに隠れますので意味が無いのです。

実はスイス空軍がF-18を採用する際になんと政府ではなく国民投票で決めた経緯が有ります。

それはスイス空軍独自に「ピラニア計画」という次期戦闘機計画がありましたがコスト増大や他の理由でキャンセルになりました。だから国民投票で決めたF-18は諸外国のF-18より機体フレーム構造を強化。結果、アルプスの乱気流に負けない機体になりました。これはF-18を長期に亘って使用する事が前提でしたので思わぬ副産物となった訳です。

話は元に戻しますがスイスではBVR(視程外戦闘)は不可能なのかもしれません。映像を見ると短射程ミサイルAIM-9Lしか搭載していません。やはりWVR(視程内戦闘)がプライマリーとなるとAIM-9Lしか搭載しない理由が見え隠れします。

しかし、F-18の旋回性能は天下一品ですね。旋回中、自動的にフラップが作動しMLCモードで旋回しているのが解ると思います。一定の仰角で機動しているのがお解りでしょうか・・・
ブログ一覧 | ミリタリー | 趣味
Posted at 2009/12/13 21:02:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

車検⑨。
.ξさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

イイ匂い👍😊
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2009年12月13日 21:36
険しい山々で機動を一般人も見学できる公開訓練展示もありますよね。
一度見てみたいです(^^)
周囲を冷戦の最前線の国に囲まれている上に険しい山岳が多いですから運用などもイメージしているもの以上に違うのかもしれませんね。
国民投票でFXを決定したり、徴兵制廃止を否定するぐらい防衛について感心が高いスイス国民の中学・高校生が日本の中学・高校生と安全保障を議論したら面白そうですね。
コメントへの返答
2009年12月13日 21:43
はい、有りますね。

でも自分の足で2000m級の山を登らなくてはなりませんが・・・一大イベントですね。

迫力は凄いモノが有るようです。

時にはスイス国民全員が民兵なお国柄ですから徴兵制度廃止は否定するのは解ります。

スイスもかなり苦労したお国ですからね。

あのハイジのおじいさんも徴兵で戦争に行った設定だそうですよ。

スイスの学生と国内の学生では話の分野が違いすぎますね。お話にならないでしょう。

永世中立国とは聞こえは良いですが昔は傭兵で共にお互い敵同士で戦った国民ですからね。

平和はタダではない。国を維持するのはタダではない事は十分認識しているでしょう。
2009年12月14日 8:28
F18軽快に飛んでますね。(^0^)/

映画の「エネミーライン」でFA18が対空ミサイルから
逃げるシーンを思い出しました。
コメントへの返答
2009年12月14日 19:36
フライバイワイヤならではのフライトですね。

動きが軽快で安定しています。

「エネミーライン」出ていましたね。

確か「インデペンデンス・デー」にも出ていましたよ。
2009年12月15日 17:56
国民投票で機体を決めるというのも
世界でスイスくらいでしょか、

一度は訪れたい場所の一つですね飛行機カメラわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2009年12月15日 18:40
永世中立国ですから国防とはなにかを歴史が物語っていますからね。

スイスと言えば平和な国と思われがちですが何度となく侵略されたお国ですから。

でも一度は行きたい国ですね。
2009年12月16日 2:05
しかも、陸橋のある高速道路から離陸する事もあるらしいので凄いですね!

スイスはジュネーブ、ローザンヌ、インターラーケン、ユングフラウ、ルッツエルン、チューリッヒと主要な都市は訪れました。
観光バスでの高速道路を走ったことがあるのですが、まさに中央高速の小渕沢付近をさらにスケール・アップした様な景観でした。
レマン湖付近の高速道路からみるアルプスの雄大さは今も忘れられないです。
もう、20年も前の昔でしたが、当時日本製スーパーバイクに乗るスイス人ライダーの紳士的ぶりは印象に残りましたよ。
コメントへの返答
2009年12月16日 5:26
はい、私も陸橋の下を滑走するハンターの映像を見たことが有りますよ。

う~ん、スイス行ってみたいですね。

雄大なアルプスをこの目で見たいです。

プロフィール

「スッゲー雨が降ってきた。」
何シテル?   04/30 00:21
25年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カロツーリングくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
はい、先日納車しました。スタイルも良いですが、かなり全体評価は高いです。言う事が無いくら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
日産 ノート 日産 ノート
ノートは良いですね。 NISSANの意気込みが伝わるクルマです。 走って良し、燃費も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation