2009年09月30日
いえね、
冬は夏にあこがれ、
夏は冬にあこがれる
とイルカもうたっていたわけですが
それも結局若気の至りでして、
いい加減もう長く生きているので
そろそろ私は寒いの嫌いであることを学び、
もう夏に冬にあこがれたりしないもん!
なんてことを思っていたりして、、
だから、冬の到来が待ち遠しいのではなく、
現実として冬が目の先まで来ている。
年をとると、
そんな気がする秋のゆふぐれ
Posted at 2009/09/30 00:33:12 | |
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日々の徒然 | 日記
2009年09月30日
私は峠を攻め気味に走るとき以外はエンジンブレーキを多用しているのでブレーキシューの減りは少ないのではないかと思っていたりしますが、
実はスイスポのエンブレには若干違和感を感じているんです。(3年も乗ってから言うのもなんですが)
例えば60km/hくらいで5速で走ってて、をう、信号だから減速しよう、、と3速に入れます。
回転数がポンと上がると共にエンジンブレーキが利くわけですが、、、
クラッチをつないですぐにグンと一発制動感があって、でも一呼吸くらいで減速感が消えるんですね、、
というか、却って加速しているような、、、解放されて前に飛び出るような感じを受けます。
本当に加速しているわけではなく、その前の制動感の反動でそう感じるのだと思いますが、それを差し引いても、最初の一発以降の制動感は弱いような気がする。
これって、FBWの、、制御コンピュータがちょっとふかし目にプログラムされている?
バイクのエンブレの効き方と比べると違うんですよね、、
なんていいつつ、
よく考えてみると私は2スト(off車)ばかり乗っていたので、4ストの挙動ってあんまり知らないんだ、、
ということに気づいた。
4ストってこういう挙動なの?それとも制御FWの味付け?
Posted at 2009/09/30 00:24:28 | |
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スイフト・スポーツ | 日記