
この記事は、
最初に買ったクルマの思い出について書いています。
自分でお金を出して買った最初の車はAL25G
カリブの初期型だ。
サンルーフ付きの赤。
ネットを探したけれど、赤の初期型カリブの写真はヒットしない。
ちょっとアルバムを探します、、
写真やっとみつけたが、人物が映っているのしかないので
二枚の写真から合成しちゃいました。
実用的で開放的な車が欲しかったので、これを選んだはず。
友人にどの車を買ったと思う?と聞いたら一発で当てられたので
きっとそのころの私のライフスタイルと一致していたのだろう。
結婚したてでキャンプやツーリングに活躍してくれた。
Wikipediaによると1015kgとのことだけど、
1500ccで85psしかなく、
オートマ4速で4駆だったから
お世辞にも走りがいいわけではなかった。
けれど、コーナーを楽しむような人でもなかったので
パワーがないことや、
多分ろくでもなかったはずの足回りも問題なかった。
唯一気に入らなかったところは音響。
その前に乗っていたセダン(会社の車)はオーディオの音がとても良かった。
デフォのカーステとスピーカーだけど、トランクがいい働きをしていたようで、
クラッシックでもロックでもライブでボリュームのある聴き応えのあるとてもよい音がしたのだ。
それを再現するためにスピーカを買ったり変えたり
あっちに置いたりこっちに置いたり、いろいろやったのだが、
空間がオープンすぎて鳴りは全然良くなかった。
包み込むような臨場感を再現できなかった。
そうこうするうちに、嫁が高速通勤することになった。
心配だったので4点式シートベルトをつけ、しばらくはこの車で通勤させたが
やっぱり安全性の高い車にしたかったので次の車選びを始めた。
コロナ、インプレッサ、レガシーなどが良さそうだったけど、試乗してみると
イマイチピンと来なかった。
トヨタのディーラの真ん前に日産のディーラがあった。
全然期待せず、一応入ってみようか、、と入って、
1時間後に出てきたときには
プリメーラの契約を済ませていた。
前知識はほとんどなかったけれど、
試乗したらとてもいい車だったのだ。
車って似たような形をしていても、
全然違うんだな、、とプリメーラに乗って初めてわかった気がした。
プリメーラには13年乗り、
まだまだ乗れたかも知れないが、通勤に毎日必要なので、
ダウンされるとじっくり車を選べない、、と
必要に駆られる前に車選びを始めた。
今度は多少余裕もあったのでGolf GTiやRX-8、インプレッサSTIを候補に
試乗してみたけれど、どれもピンと来なかった。
試乗コースが短く、
良さを堪能できなかったからかも知れない。
私の通勤コース(山道)を走らせてくれと希望したが断られたのも大きかったのだろう。
少なくともまだ元気なプリメーラから乗り換えたい という程の引力は感じなかった。
しばらく車選びから離れてたある日。
それまで全く候補の片鱗にも入っていなかった
スズキディーラにふらっと入ってみた。
スイフトがCar of the yearかなんか
受賞していたような気がする、という程度の知識は
あったと思う。
スイフト・スポーツで通勤路を快く走らせてくれた。
ちょっと物足りなかった。
試乗車がオートマだったので、マニュアルの試乗したいというと
取り寄せてくれて、また通勤路を試乗させてくれた。
他のディーラには断られたことに対応してくれたことも
うれしかったんだと思う。
契約の時、色は何にします?と聞かれ
試乗車と同じキイロと言ったら驚かれたのが印象的だったが、
ヘタに日和(ひよ)らなくて良かったと今も思います。
最初に買った車から、スイスポの話になってしまいました。
Posted at 2009/11/14 08:03:39 | |
トラックバック(0) |
車その他 | 日記