• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2017年06月23日

ペダルを変えるとさらに運転が楽しくなる!プロトの「NEOPLOT フットレストバーNEO・アクセルペダルNEO・ブレーキペダルNEO」を体感してきました~♪【PR】

ペダルを変えるとさらに運転が楽しくなる!プロトの「NEOPLOT フットレストバーNEO・アクセルペダルNEO・ブレーキペダルNEO」を体感してきました~♪【PR】


こんにちは、スタッフKKです。

いやー、今回の取材はかなり感動しました。
先に言っちゃいますけど、やっぱりペダルって大事ですね~!



運転席まわりのカスタムって、ステアリングとかシフトノブに行きがちで、ペダルは汎用品でいいのがあれば換えてもいいかなぁ、なんて感じだったんですが、こだわって作った良いペダルに変えることで、ヘタするとステアリングを換えるよりドライビングに影響するのかと、本当に驚きました。そんな逸品をご紹介します!

ペダルを変えるとさらに運転が楽しくなる!プロトの「NEOPLOT フットレストバーNEO・アクセルペダルNEO・ブレーキペダルNEO」を体感してきました~♪【PR】

おじゃましたのはこちら!
みんカラ+でもおなじみの「プロト」さんです。

さまざまなカスタムパーツを展開しています。2輪乗りの方にもおなじみのメーカーですね。


そしてプロトさんの秘密基地である「MC開発センター」に潜入。
こちらでは商品の開発を行っています。なので中の写真はちょいとNG。



商品を体感するクルマはこちら。
今をときめくスポーツカー、スバルBRZ!プロトさんのデモカーなのであります。



全国各地の展示会に馳せるBRZの走行距離は、なんと128,000km!
しかし流石プロトさんのデモカー、よく手入れされているのでヘタリなど感じさせません。




そして今回商品を紹介していただくのはこちらの方、
商品企画・開発の榊(さかき)さんです。さわやかスマイル♪

しかしのスマイルの裏には(゚д゚)!?
あえていいましょう。この方、パーツへのこだわりがもはや変態です(ご本人承認済みw)。本当にスゴイこだわりを持ってらっしゃいます。ゆえにプロトのパーツはどれもマニアック!榊さんのせいですね(笑)


そのこだわりから生まれた3商品をご紹介!
「NEOPLOT フットレストバーNEO」「NEOPLOT アクセルペダルNEO」「NEOPLOT ブレーキペダルNEO」です。



「ぜひ1つずつ効果を体感してみてください。違いがよ~くわかりますから。」と榊さん。
すごい自信だ。。これは楽しみです。まずは「NEOPLOT フットレストバーNEO」から体感します。その前にまずノーマル状態を確認。

純正でもアルミ製のスポーティーなペダルを装着しています。

試乗してみると、まぁ突出してなにか不満が出るわけもなく、普通に運転出来ます。ここで榊さんが言います「足首の角度を覚えておいてください。」

足首の角度… 確認して見るとアクセルペダルを踏む右足はつま先を立てる感じで、クラッチ操作をする左足は操作を終えてフットレストに足を置くとつま先を前側に寝かした感じ。つまり右足と左足の角度が違う。フットレストが寝ているので、どうしたってそうなっちゃう。ふむふむ。


最初にこちらを交換。「NEOPLOT フットレストバーNEO」


どうですこの存在感。バイクのステップのようです。流石2輪パーツを手がけているだけあって質感も高いです。

しかし、これはどうなんだろう。。なんかちょっと存在感ありすぎというか、邪魔にならないのだろうか…



乗ってみます。





なんと!これは… ものすごく楽だ!
そしてなにやら気持ちいい(゚д゚)!
これは、あのバーにあるハイチェアのあの足置きの感じの楽さ。

足をちゃんと置くことができることってこんなに楽なのか…
目からウロコだ。。

バー形状のおかげで自分の丁度いい角度のところに足を置くことができるので、足首の角度がアクセルと同じ角度になって、遊んでしまう左足をしっかり乗せることができます。

そしてガッチリ踏ん張れる!これ重要。万が一のパニックブレーキをかけるような時にもしっかりとブレーキを踏み込むことが出来ます。

あと気がついたのが、右足と左足の位置。ほぼ身体の中心を軸に左右対称になるので、これが乗ってて楽な理由みたいです。

とにかく、バー形状がものすごくいい!ドライビングポジションが自由だ!自由に決められてなおかつ力が入る!フリーダム!これはすごい商品だ…


次にアクセル行きます。「NEOPLOT アクセルペダルNEO」を装着します。
かぶせるようなカバータイプではなくペダル一式交換タイプで、アルミ削り出しの質感高い作りです。



純正と明らかに違うのがペダルの位置。「NEOPLOT アクセルペダルNEO」は純正より少し手前に面があり下方に20mm伸びています。またペダルのカーブ(円弧)が変更されています。






乗ってみます。




オオオオ(゚д゚)! ヒールアンドトゥがめちゃめちゃ決まる!
そして違和感が全くない。アクセルの位置と形状が絶妙。

ヒールアンドトゥって他人のクルマだとペダルに慣れるまではヒールアンドトゥがしにくかったりするんですが、これだとヘタクソなアタクシでもすぐにできちゃう(;゚∀゚)=3!ヒールアンドトゥバンバン決まる!楽しすぎる!!

それとペダルの高さと円弧が変わった影響で、繊細なコントロールが出来るようになりました。またアルミ削り出しの恩恵でペダルに重みが出たことで、それもコントロールのし易さにつながっています。
ううう、アクセルペダルもかなりいいじゃないか~(゚∀゚)!!


最後にブレーキペダルとクラッチペダルを交換。

こちらは取り付けに加工が必要です。ペダルに取り付け用の穴を開けます。
(赤丸の部分)なにしろ重要なパーツなので、絶対に外れないようにするためです。

取り付け完了。左右に入ったスリットは前後方向の滑りを押さえ、一方でアクセルペダルとブレーキペダルの移動のような左右の動きをスムーズにしてくれます。



一番のこだわりがここ。面の形状です。ブレーキを踏む強さによってペダルの接触面が変わることを考えた形状なので、繊細なコントロールも大胆なコントロールもし易くなっています。


乗ってみます。



これは、、ブレーキキャリパーの動きまでペダルに伝わってくるようだ。。
ペダルを踏んでいる感覚が足の裏にしっかり伝わってくるので、コントロールがし易いだけでなく、ブレーキの反応や効き具合も感じ取れます。

クラッチペダルは、半クラの時のミートポイントが分かりやすくなって、
微妙なコントロールがし易くなりました!

これ全部やらないとダメですね!!というと、
だから順番に交換したんですよ~(笑)と榊さん。

ペダルを変えるとこんなにも運転が楽しくなるのか。。
榊さん、やられたぜ。こりゃお手上げだ。


もちろん?AT車用もラインナップ!同じコンセプトで左足ブレーキもし易い形状になっています。





最後にBRZに装着されたプロトパーツをご紹介したいと思います。



エンジンルームをカラフルに彩るのは「NEOPLOT オルタネータープーリーNEO」

エンジンレスポンスアップとドレスアップを両立したジュラルミン製の軽量オルタネータープーリーで、重量物である各プーリーを軽量かつ高強度のジュラルミン製とすることでエンジン負荷を軽減。別売のクランクプーリーNEOと同時装着することで、より完成度の高い軽量化が実現。これにより発進加速のときや、コーナーの立ち上がりのときに、そのレスポンスが体感できるそうです。
http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup01.html

せっかくのカラフルプーリーが見えるように、ノーマルの黒い樹脂製のプーリーカバーを透明のカバーもオプションで展開。
http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup01.html

「NEOPLOT クランプーリーNEO」※画像はHPより

純正比1/3以下の軽量化を実現した、ジュラルミン製のクランクプーリーで、この軽量化によりエンジンレスポンスが向上。発進加速のときや、コーナーの立ち上がりのときに、そのレスポンスが体感できるそうです。発進時のアクセル開度が少ない分だけ燃費にも貢献し、省燃費運転を心掛ける方にもお勧めできるアイテムだそうです。
http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup01.html


「NEOPLOT ウォーターポンププーリーNEO」※画像はHPより

重量物であるウォーターポンププーリーを軽量かつ高強度のジュラルミン製とすることでエンジン負荷を軽減。別売のクランクプーリーNEO、オルタネータープーリーNEOと同時装着することで、より完成度の高い軽量化が実現。これにより発進加速のときや、コーナーの立ち上がりのときに、そのレスポンスが体感できるそうです。


「NEOPLOT マスターシリンダーストッパーNEO」

ブレーキマスターシリンダーの不要な動きを抑える補強アイテム。ブレーキマスターシリンダーはブレーキブースターとともにバルクヘッドに固定されていますが、ブレーキペダルを踏み込むと、その力でバルクヘッドが数mm単位でたわみブレーキにかかる力が逃げてしまいます。その数mmのたわみ(不要な動き)を抑えることでダイレクト感のあるブレーキフィーリングを実現することが可能になるそうです。
http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup02.html


ここまでカラフルになったので、ドレスアップパーツを2つほど。
「NEOPLOT オイルフィラーキャップNEO」

ジュラルミン材を削り出して製造する贅沢なつくりの四輪用オイルフィラーキャップです。素材感とカラーアルマイト、円を基調にした機能的なデザインがエンジンルームをクールに彩ります。 
http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup09.html


「NEOPLOT バッテリーホルダーNEO」

粘りのあるアルミ材を削り出して製造する贅沢なつくりの四輪用バッテリー固定用クランプ。アルミの素材感とカラーアルマイト、そして弧を強調した剛性感のあるデザインがエンジンルームをクールに彩ります。 
http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup09.html


どれもこれもこの全国を走り回るBRZに装着し、実際に長期間使うとどんなことが起こるのか調査しています。そうすることでユーザーからの訴えをよく理解して対応することができるんだそうです。ストイック!

商品ランナップも続々と増えているそうですので、みなさんもぜひ一度体感&チェックしてみてください。本当に目からウロコですよ。

はて、どこで体感&チェックできるのか?

まずはみんカラ+「プロト オリジナルパーツ」のページとお友達になりましょう。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/blog/

プロトさんは全国の量販店などで展示会を開催されています。ぜひ遊びに行ってみてください。
また常時展示している量販店リストもありますので、チェックしてみてくださいね。
フットレストバーNEO コーナー設置店舗一覧



とにかくいい商品なんですが、一点だけ残念なことが…

それは…
やっぱりマイカーの適合がない!(ToT)

それはややマイナーなクルマに乗ってるアタシが悪いのよ~
( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\

いつか商品化されるのを夢見てま~す。


※商品の詳細やお問い合わせ等、個別のご質問についてはこのブログのコメントではご対応できませんので、みんカラ+「プロト オリジナルパーツ」のページもしくはプロトHPよりお問い合わせください。

みんカラ+「プロト オリジナルパーツ」
https://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/profile/

株式会社プロトHP
http://www.plotonline.com/car/


おしまい

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

BRZ購入直後、凄く悩んでました。 From [ 神威 麗のページ ] 2017年6月24日 08:13
B4からBRZに乗り換えた直後の壁、ヒール&トゥのポジションに足を持っていけない(;゙゚'ω゚'): プロトの製品は所謂カバータイプでは無いので、サーキットでも安心(*゚∀゚*)と購入を検討して ...

この記事へのコメント

2017年6月25日 16:05
すみません
読んでいて、よく分からないところがあったので、質問させてください。

足首の角度… 確認して見るとアクセルペダルを踏む右足はつま先を立てる感じで、ブレーキ、クラッチ操作をする左足は操作を終えてフットレストに足を置くとつま先を前側に寝かした感じ。

とありますが、スタッフKKさんは、マニュアル車でも、ブレーキを、左足で踏まれるのですか?
それとも、ヒール&トゥの話もあるので、場合によって、右足ブレーキと左足ブレーキを、使い分けていらっしゃるのですか?

後半で、オートマ車のペダルの紹介もあって、そこでの左足ブレーキのことは理解できるのですが…
コメントへの返答
2017年6月25日 19:43
Oh…

踏右衛門さん、これは、、間違いでした。。。
ブレーキの文言は削除します。

細部まで読んで頂いて光栄です。
またお気づきの点がありましたら、いつでも突っ込んでくださいm(_ _)m
ご指摘ありがとうございました!

スタッフKK
2017年6月25日 22:18
ですよねー

凄いドラテクの人や!と…

今後とも、楽しい記事を、お願いします。
コメントへの返答
2017年6月26日 11:11
左足ブレーキなんて凄技出来ませんよ~(ToT)

楽しい記事を今後も頑張って作って行きます!
ありがとうございます~(ToT)!
2017年6月30日 8:41
こっそりアピールさせて頂きます
http://minkara.carview.co.jp/calendar/25322/
コメントへの返答
2017年6月30日 11:19
うお

北海道行きたいんですけどねぇぇ…

諸々大人の事情的なものがあるので
目下検討中です…

twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【マジで洗車が楽しくなる】粉雪のような泡で洗い上げるシュアラスター「マジックフォーム」登場!マルチな洗車スタイルに対応する時短&プロ仕様の仕上がりを体験【PR】 http://cvw.jp/b/285744/48317609/
何シテル?   03/17 15:04
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
45678910
11121314151617
181920 21222324
252627 28293031

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation