• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2023年03月29日

シートベルトっておしゃれなカラー仕様に変えられるの知ってた? ディーラーオプションでは絶対にできない内装カスタム教えます【PR】

シートベルトっておしゃれなカラー仕様に変えられるの知ってた? ディーラーオプションでは絶対にできない内装カスタム教えます【PR】 こんにちは。


今春から花粉症デビューしたっぽいんですが絶対に認めないスタッフMTです。


alt
薬が効かない…(泣)


今シーズンは花粉が大量飛散と言われてますが、みなさんはいかがですか?
外出の際は、徹底した花粉対策でお出かけくださいね。


そんな花粉舞い散る3月上旬。


alt


静岡県富士市で自動車部品の革巻き加工を行うカスタムメーカー「Leather Custom FIRST」さんへお邪魔してきました。


alt


東京駅から新富士まであっという間。
駅からクルマで20分ほど走った場所に革加工のスペシャリストがいらっしゃいます。


alt


「自動車部品の革巻き加工って何?」とピンとこない人もいるかと思いますので、詳しくはぜひこちらもご覧ください。
https://first-1st.com/post-1347/


ざっくりお伝えすると。


一流の革素材と加工技術を使って、高品質のステアリングやシフトノブの革加工製品を提供し、革製品のみならずオリジナルのカラーシートベルトまで手がける、自動車内装専門の革加工カスタムレストアショップ。


です。


alt
画像:日産自動車


ちなみに代表の渡邉さん、独立前の20代のころには当時のZ34R35 GT-Rの公式ステアリングの型紙を任されたり、日産の社長だったカロルス・ゴーン氏の特別試乗車のステアリングを指名でオーダーメイド依頼された実力を持つスゴ腕の職人さんなんです。


…すごくないですか?


メーカー公式のZ34とR35 GT-Rですよ?
カロルス・ゴーンの特別試乗車ですよ?



alt
写真:アフロ


そんなカリスマ職人さんが手がける本革内装カスタムなんて高品質&かっこいいに決まってる…!


\人もクルマも目に付きにくい中身が大事!/


「おしゃれは足元から」なんて言葉がありますが、車も人と同じように、外見はもちろん中身や目に付きにくいディティールも大事(いや外見も超大事)。


エクステリアのカスタムはバッチリだけど、内装、しかもシートベルトやステアリング、シフトノブにまで気(お金)が回っている人は少ないんじゃないでしょうか?
(そういうスタッフMTも、お金的に気が回ってない組)。


この3点を変えるだけで、他のクルマとの差別化やテンションもグッと上がって、ゲストに「お?」と思わせることができちゃいそうです。


中でもひときわカスタム度や差別化感を出せるなと思ったのが、シートベルトの張り替え


alt


シートベルトって地味な色合いのものが多いですよね(特に国産車)。


これをカラー仕様のものに変えるだけで、車内の雰囲気がここまで変わるとは


ていうか、シートベルトって変えられるものだったんや…


シートベルトって命に関わる安全装置なので、気軽に変えられないものだと思い込んでました。


そしてこの張り替え可能だったシートベルト。


alt


実はサードパーティ製のものがいろいろ出ているそうなんですが、きちんと国から決められた基準規格がある部品で、ネットなどでは粗悪品も見受けられるため十分に注意が必要だそうです。


粗悪品なんて買ってしまった日には、安物買いの銭失いどころか命失いにもなりかねません!


もちろん「Leather Custom FIRST」さんのベルトは保安基準適合品であり、引張強伸度試験・燃焼性試験に合格したベルトを使用しているので安心&安全ですよ!


\さっそく見せてもらいました/

「シートベルトの張り替え」と聞いてピンとこない人もいると思うので、まずは完成版をご覧ください!


alt


じゃじゃん。


おわかりいただけるだろうか。


代表・渡邉さんの奥様の愛車であるムーヴキャンバスのボディカラー(シャイニングホワイトパール×ファインミントメタリック)に合わせて、カラーシートベルトの交換とステアリング&シフトノブのレザー加工が施されています。


なんてシャレオツ。


最初からこの仕様だったんじゃないかと勘違いするくらいカラーリングがハマってます。


alt


ステアリングやシフトノブの差し色もイケてるんだけど、やっぱりカラーシートベルトが映えてるな〜。


alt


注文は対面でもネットでもOKですが、全国各地のユーザーに対応しているため、今はネット注文のほうが多いようです。


一方で、実際にモノを見たい、直接話して細かいニュアンスを伝えたいというアツい想いから、東は茨城、西は岐阜といった遠方から直接ショップに訪れるファンもいるとのこと。


alt


ベルトはどの色でも価格は同じで、1本2万3000円(税込)から。基本は郵送でのやり取りで、別途送料や張り替えの工賃が必要になります。


ちなみに先ほどのムーヴキャンバスの例だと、シートベルト張り替え×2、ステアリングとシフトノブの革加工でざっくり9万円くらいで仕上がるそうです(別途工賃・郵送料)。


メーカーやディーラーのオプションだと、9万円じゃ本革ステアリングやシフトノブ付けられなくないですか?


しかも「Leather Custom FIRST」さんなら、同じ9万円くらいでシートベルト2本の張り替えもできちゃう


これはどう考えても前のめりに検討の余地アリofアリでしょう。


\ベルトのカラーは全32色/

alt


人気のカラーは13番、27番などのレッド系で、ランボ乗りの人だと23番のグリーン系もよく使われるそうです。


alt


13番のほうが明るめのレッド、27番のほうがワインレッドといった趣きでしょうか。


alt


レッド系はブラックをはじめ、どんなボディカラーでもしっくりきそうですね。


alt


そういえば最近、ランボだけじゃなくポルシェとかスーパーカー系のボディカラーでグリーンやカーキ系(エヴァンゲリヲンみたいな色)が流行ってるって聞いたんですが、シートベルトも同色にしたらめちゃくちゃ目立ちそう。


ちなみに21番のピンクは女性からの人気が高いそうです。


当たり前ですがシートベルト本体は車体から脱着させる必要があるので、直接ショップへ行けない人は自分で外して郵送する必要があります。


alt


このあたりの細かい相談にも乗ってくれるので、興味のある方は気軽にお問い合わせを〜!


\ステアリングの加工作業もチラ見させてもらいました/

alt


「Leather Custom FIRST」さんのような、ステアリングなどの革巻き加工を得意とする会社はほとんどないとのことで、本来なら企業秘密であるはずの作業風景。


alt

革加工のためだけにあるような職人仕様ミシン

何やらすごいオーラを感じます…。

alt


代表の渡邉さんにダメ元でお願いしたところ快くOKいただきましたので(やさしい…)、ほんの一部ですがご紹介します。


alt


私も大好きな(ていうか当時乗っていた)Z32のノーマルステアリングを加工中なんですが、わかりますか?


alt


ノーマルの革はそのままに、ボディカラーに合わせてステッチだけイエローに変えてるんです(お客様のZ32はイエロー)。


alt


先ほどのムーヴキャンバスのように、一部の革の色を変えるのもひと目で分かりやすいカスタムですが、ステッチの糸をボディと同系色に変えるだけでもオシャレ度がグンとアップします。


というか、こちらのさりげないオシャレ感のほうが好きかも…。


alt


このあたりは好みがあると思うので、ステアリングの革巻きカスタマイズに興味のある方は、愛車のカラーに合わせて悩ましさごと楽しんじゃってください。


alt


加工前の革をすべて剥がした状態のステアリングとか、まず見られる機会ないですよね。


ここに新たな本革が張られ、生まれ変わったステアリングになるのかと想像すると、自分のものでもないのに軽くコーフンしました。


alt


代表・渡邉さんの革の品質に対するこだわりも並々ならぬものがありますので、お時間ある方はこちらも一読してみてください。“本物”感がビシビシ伝わってきますから。


alt


革巻きや糸締めなどのひとつひとつが手作業で行われているため、新規で形状が初めてのステアリングだと、1本完成させるのに丸2日くらいかかるそう。


ステアリング1本に丸2日…こんなところからも職人としての、また完成度や品質に対するこだわりが垣間見えます。


alt
この作業場から数々の高品質な革アイテムが産み出されているのだ!


冒頭でもお伝えしたように、人間同様クルマのおしゃれも、目に付きにくいところまでこだわりが行き届いてると達人感が出るってもんです。


私も今回の取材をきっかけに、シールベルトとステアリングステッチの交換あたりを検討してみたくなりました!
(見積もり、いくらだろ)


みなさんもこれを機会に、自分とクルマの“内面磨き”を意識してみてはいかがでしょう?(何様や)


「Leather Custom FIRST」をもっと詳しく知りたい人は公式さんへ!

「Leather Custom FIRST」のみんカラ+でも無料見積OK!
関連情報URL : https://first-1st.com/

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2023年3月29日 18:41
コメント失礼します。
私のBMW i3も早い段階でi3カラーの水色に交換しました。
人からは純正だと思われます。
自己満の世界です。
替えて良かったです。
2023年3月29日 23:20
コメント失礼いたします。ローバーミニのシート張替えを行った神戸の内装屋さんでもシートベルトのオーダーメイドやっていて興味がありました。残念ながら予算の都合で見送りましたがベルトがヘタる前に自分好みの色のものに交換したいですね。
2023年3月30日 8:03
私もR1のステアリングをレザーファーストさんで巻き変えてもらいましたが、最上級の仕上がりでした。素晴らしい職人さんです。

取り上げていただいてうれしいです♪
2023年4月2日 0:13
コメント失礼します。
シートベルト交換出来るんですね。
良いですよね。
青にしてみたいなぁ。
2023年4月2日 7:46
知らなかった~
花柄とか動物とかいろいろあるといいなぁ~
2023年4月29日 7:20
おはようございます!
それは、良いですね。交換してみたいですね、黒系ですが!

twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 232425 2627
282930    

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation