• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2023年04月07日

【モニター募集中!】コーティング界の革命児、「シラザン50」を体感できるチャンスです!【PR】

【モニター募集中!】コーティング界の革命児、「シラザン50」を体感できるチャンスです!【PR】 みなさん、こんにちは。
みんカラスタッフのTAKASHIです。

4月になりましたね!
新学期、新生活、シン・仮◯ライダー……。

様々な「シン」が始まるこの季節、愛車もパリッとキレイにして、新しい生活を始めたくなりますよね!


alt


そんな皆さまに朗報です!

いまネットやSNS等で話題沸騰中のガラスコーティング剤「ゼウスクリア シラザン50」のモニターキャンペーンがスタートしますっ!!

※モニターの応募期間は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございましたmm

alt
\ ズゴォォォォォン /


シラザン50の凄さは、私のようなどこの馬の骨だかわからんヤツが語るまでもなく、すでにみんカラの先輩方が口コミを多数書いてくださっているのでそちらをご覧くださいmm

>>シラザン50の評価・評判・口コミはこちら!


★4.85とかバケモノなのかな/(^o^)\
※執筆時

これには人気YouTuberで『LOVECARS!TV!』を主宰する河口まなぶさんも大絶賛!

↓↓↓紹介記事はこちら↓↓↓
>>花粉も吹き飛ばしてくれるかも!? 人気ユーチューバーが「LOVE!」したガラスコーティングの秘密とは?【PR】


使い方は河口まなぶさんの動画を参考にしてみてください!




もうご存知の方も多いかと思いますが、シラザン50を作っているのは「日本ライティング」というメーカー。

ライティング……?


alt


私も最初、頭の中が???で埋め尽くされました(笑)

日本ライティングは、親会社である日本コーティングが創業30年となる、兵庫県は尼崎に拠点を置くランプレンズメーカー。

元々はランプレンズのコーティングを手がけるところからスタートし、その後ライト本体の製造を手がけるようになった会社なんです。

祖業がコーティング会社なので、シラザン50はむしろ原点回帰と言えるのかも。元々コーティング剤を開発する技術もノウハウも長けていたんですね。

そんなシラザン50ですが、ほかのメーカーのガラスコーティング剤と何が違うかというと、ズバリ成分そのもの。

一般的には「シロキサン系」と呼ばれる成分が使われているのですが、シラザン50はその名の通り「ポリシラザン系」をベースにしており、膜密度が10倍〜数十倍も高いんだそうです。

ちなみに化学はからっきし苦手ですので、詳しくはこちらの記事をご覧くださいm(_ _)m

↓↓↓紹介記事はこちら↓↓↓
ガラスコーティングの革命児「ゼウスクリア シラザン50」の開発現場に潜入! 施工4か月後の状態はどうなのか?【PR】


膜密度のイメージとしては

シロキサン系=網タイツ
ポリシラザン系=ストッキング


ちなみに私は網タイツの方が好k……という話ではなく、あくまで膜密度のイメージの話です!!(必死)


alt


なんでほかのメーカーがポリシラザン系を使わないかというと、簡単に言うと扱いづらいから。一般ユーザーがDIYでコーティングするには難しかったそうです。

でも!

そこは日本ライティング。前述の尼崎の自社施設において、全て自前で開発する高い技術力があるからこそ製品化できたんだとか。

ちなみに、構想7年、開発に2年ほどを要したそうですが、今までのガラスコーティングとは全く別物と言っていいくらいの革命的な商品なんですね。


そんなシラザン50の代表的な特徴は

・施工が超簡単(スプレーして拭くだけ)
・超滑水(撥水)
・どこでも使える(ボディだけでなく、ガラスやメッキ、樹脂パーツも)
・超高耐久(耐用年数はなんと3年以上!!)
・優れた防汚性
・深い艶


『LOVECARS!TV!』の動画でもお分かりですが、私も試してみました。
全体の流れとしては以下の通り。

①水洗い
②イオンデポジットを除去
③専用シャンプーで洗車
④拭き上げ
⑤シラザン50をスプレーしてクロスで拭く


イオンデポジットの除去以外は、普通の洗車+従来のガラスコーティングと同じというお手軽さ。買ったばかりのクルマであればイオンデポジットの除去は省いちゃってもOKです。

ここからはダイジェストで。
ちなみに私はカメラ係なので、実際の施工は当日ヒマそうにしていたみんカラ営業のシラキさん(偶然)に手伝ってもらいましたよ。

まずは水洗いで泥や大きめの汚れを落としていきます。


alt


ちなみに私の愛車は、様々なメーカーのコーティング剤を何重にも重ね塗りしたスペシャル仕様です(爆)

いい具合に撥水が剥がれてムラになっております(白目)


alt


まずはイオンデポジット剤をシュッシュして拭き上げます。

alt

alt


続いてシャンプーで洗っていきます。
ポイントは、付属の専用シャンプーを使うこと。

alt


他社のシャンプーは、油分や撥水成分など何が入っているかわからない=シラザン50の効果が落ちるので、ここは専用品を使いましょう。余ってるからコレで良いやとかダメ絶対。


ちなみに泡立ちも抜群です。コツなどはいりません。たっぷりの泡でフツーに洗ってあげてください。

alt


しっかり拭きあげましょう。

alt


それでは早速シラザン50を使ってみます。パッケージにも高級感がありますね。

alt


ご開帳〜♪

alt


一般的なガラスコーティング剤と違うのは、使用する直前にA液とB液を混ぜて使うこと。ガラス瓶が本気の証です。

alt


ゴム手袋とマスクまで入っていて至れり尽くせりです。
小学校の実験っぽくてテンションが上がっております(笑)
個人的にはTシャツの海苔みたいな柄が気になります…。

alt


最後に硬化促進剤を混ぜるそうです。

alt


それでは早速混ぜていきます。ちょっとドキドキします(笑)

alt


A液を入れて……

alt


B液を入れて……

alt


硬化促進剤を入れて……

alt


全力で振ります!

alt
※撮影のために大げさにやっています。全力じゃなくて問題ありません。


あとはスプレーして……

alt


拭くだけ!

alt


この手の製品は塗りムラが出来やすいのですが、シラザン50はホントあっさり出来ちゃいます。簡単すぎて不安になるレベル…。


作業途中ですが、すでに美しく鏡面になっている気が……。

alt


窓ガラスやホイール、メッキパーツにも使えるのがいいですね。
ちなみにゴム素材には「使用不可」となっていますが、密着せずすぐ落ちてしまうだけで付着しても特に問題はありません。

alt


じゃん!

alt


ここまで正味30分、洗車を合わせても1時間ほどしかかかっておりません。
ロドスタ買った時に近くのコーティング屋さんに持っていったら1週間ぐらい待たされたのに……。


ちなみに今回はLサイズを使用しましたが1/3くらい余りました。
ロードスターぐらいのコンパクトなクルマならMサイズで大丈夫かも。

あとは2時間ぐらい放っておけばしっかりと硬化して艶が高まってきます。
1日放置しないといけない製品もある中、2時間は凄い!

写真ではわかりづらいですが、肝心の艶感はというと、グラデーションが綺麗に発色して大人っぽく上品な印象です。

撮影当日は、帰宅が遅かったのでわかりませんでしたが、後日外出した際に駐車場に停めたロドスタを見た嫁氏が「え、めっちゃキレイになってない?」と驚いていました。素人でも如実にわかるレベルです。

撥水チェッk……じゃなく水が滑り落ちる「滑水チェック」!!


■Before


■After



すげーすげー水がスジになって生き物のように流れていきます!


流し終えてもこの通り、水滴がほとんど残らない…。




これもシラザン50の膜密度の高さができる芸当です。網タイツじゃなくストッキンg……(自重)

ちなみに、この「滑水」がどれだけ凄いかというと、先日雨の中を走ったのですが、50km/hぐらいで窓ガラスの水滴がプルプル動き始め、60km/hになるとほとんど飛んでいってしまうくらいです。

なので、幹線道路ぐらいであればほぼワイパーいらずです。
(前使っていたコーティング剤は100km/hぐらいにならないと水が飛んでいきませんでした)


そして雨の中を走った後の写真がこちら。目視で見る限り、ボンネットに全く汚れが付いておりません!
(そして鏡面感がハンパない…)




確かに巷のコーティング剤と比べると数倍もするお値段ですが、ディーラーやプロショップのコーティングと比べれば破格のお値段。しかも普段の洗車の延長線上でできるお手軽さ

これで3年も持つなんて凄い、凄すぎる……!

ちなみに普段の洗車は水洗いだけでOKですが、専用のメンテナンスシャンプーもあったり、「撥水/滑水 復活キット」もございます。






プロクオリティをご自宅で。

まさにそんなフレーズがピッタリの商品でした。

ぜひモニターに応募してその凄さを体感してみてはいかがでしょうか?

>>シラザン50のモニター詳細はこちら!

>>シラザン50の詳細はこちら!

>>シラザン50以外の商品はこちら!


本ブログに「イイネ!」をして、モニターに応募しちゃってください!
※モニターの応募期間は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございましたmm



Sponsored by 日本ライティング

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

欲しい(笑) From [ koumuraのページ ] 2023年5月6日 15:48
この記事は、【モニター募集中!】コーティング界の革命児、「シラザン50」を体感できるチャンスです!【PR】について書いています。
欲しい From [ koumuraのページ ] 2023年5月9日 18:43
この記事は、【モニター募集中!】コーティング界の革命児、「シラザン50」を体感できるチャンスです!【PR】について書いています。

この記事へのコメント

2023年4月8日 14:04
ぜひ試してみたいコーティング剤ですね!!😃

ちなみに、👯‍♀️バニーちゃんはストッキングより網タイツの方が、いや、なんでもないです🤣
2023年4月8日 17:10
是非欲しいです。
好きな車の綺麗な状態を長持ちさせたいです。
当たるように拝みます。(´ω`)
2023年4月8日 19:50
タフトが 先週納車され まだ コーティングしてません!
ぜひとも して見たくなりました。
2023年4月8日 20:51
是非とも試してみたーい!
前回コーティングしてから3年が経過したので、そろそろ再度コーティングをと思っていました。
2023年4月8日 21:00
YouTubeで拝見しました!
先日車購入したのですがガラスコーティングこの商品試したくて要りませんって言ったので是非モニターとして使ってみたいです!!
2023年4月8日 22:31
日本ライティングさんのコーティングは本当高級かつ 素晴らしい⤴️分かりやすい解説みてコーティングやってみたくなります❣️応募してみました。
2023年4月8日 23:30
現在使用のグラフェンコーティングと比較したい。応募しました‼︎
2023年4月9日 7:38
めちゃくちゃ良いですね〜(*゚∀゚*)!!

新車購入から、3年以上経ちますがいまだにコーティング怖くて手を出せてませんがww
これなら私にも出来そうだし効果を生で見てみたいですね(((o(*゚▽゚*)o))) イイナイイナー♡
2023年4月9日 18:54
施工も簡単、短時間。不器用な私でも愛車をピカピカに出来そうです。是非ともモニターお願い致します。
2023年4月9日 19:46
とても試してみたくなる品ですね!
洗車の時短も出来そうで喉から手が出そうです。
2023年4月9日 23:27
今月に車が,納車されるのでぜひ試してみたいです。
2023年4月11日 8:22
試す価値ありそうですね。
モニターにはなりたくないから買います。って感じ、みんカラのこれ見て施工したくなりました。
2023年4月12日 11:06
このコーティングはリーズナブルで簡単施工です。輝きはキー○ー以上で、満足。自分施工できるのがいい。
2023年4月16日 11:00
最近安価なコーティングしましたがやっぱりコレ使うべきなんでしょうね🤣
当たるといいなぁ
2023年4月30日 12:42
問題はプロより上手く塗れるか💦
試してみたい。

twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 232425 2627
282930    

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation