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2016年01月29日 イイね!

ヴォクシー(VOXY)に55W HIDを取付けてみた!Part2 “fcl.”の純正HIDパワーアップキット(55W化)【PR】

ヴォクシー(VOXY)に55W HIDを取付けてみた!Part2 “fcl.”の純正HIDパワーアップキット(55W化)【PR】









こんにちは、スタッフKKです。

オートサロン2016が終わり、年始なのにすでに達成感(白目)。








(゚o゚;) ハッ!








いけない、これはいけない!

2016年は始まったばかり。

お仕事しましょう!




というわけでこちら!


【PR】ブログ第17弾!
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ヴォクシー(VOXY)に55W HIDを取付けてみた!Part2
“fcl.”の純正HIDパワーアップキット(55W化)【PR】
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というタイトル通り、AZR60ヴォクシーに、

“fcl.”の純正HIDパワーアップキット(55W化)を

取り付けたいと思いま~す。





HPでの商品紹介はこちら
http://www.fcl-hid.com/shopdetail/000000000195/120/page1/recommend/



最近、よく耳にする「純正HID車専用のパワーアップキット(55W化)」

純正HID(D2/D4)装備車のライトの明るさを55Wにする商品なんですが、

実際に明るくなるのか?どれくらい見た目が変わるのか?

気になっている方も多いかと思います。

そこで今回は、純正HID・純正HID交換用バルブと、

どのくらい明るさが違うかを検証したいと思います。







ち な み に

fclさんはみんカラパーツオブザイヤー2015年間大賞にて

ランプ、レンズ ヘッドライト部門にて第1位を獲得しています(゚∀゚)!

https://minkara.carview.co.jp/event/2015/poty/201512/detail/1/557208/


みんカラで人気のメーカーさんなのであります。









現物確認であります。商品パッケージから。









取り付けるクルマはこちら。AZR60 ヴォクシー Z煌です。











中身をチェック。











バラスト、イグナイター、ハーネスとバルブです。












バラストをiPhone6と並べてみました。

あんなに大きかったバラストは、もうこんなに小さいのです。












バルブです。とくに目立った違いはないですね。はい。











今回通常の工具とは別に用意した主なものです。

ギボシとホールソー、グロメットです。このあたりはマストです。








あと、シーラーも必要です。今回はそこそこのDIYになりますよ。










作業開始!

の前に点灯テストです。万が一の為であります。

バッテリー直接接続で点灯確認OK!



バッテリー直接、略してバッ直は充分注意が必要ですよ~








さて、マイナス端子を外します。電気系作業の基本中の基本です。

必ず外す!












加工作業があるので、まずそれからやることにしました。

ヘッドライトの裏蓋を外します。










左右のヘッドライト裏蓋です。










電動ドリルにホールソーを装着してギューンっと穴を空けます。









空きました。もう戻れません。

ゴーゴー!    郷です!  照りっ子にしてりっこ~♪  って開発Zが










グロメットに合わせる微調整をしました。






バリのようなものはヤスリでコシコシします。コシコシ。









できましたんたん。ラットフィンクの目ん玉みたいです。













いろいろと細かい作業が必要なので、ヘッドライトASSYを外しちゃいます。

このあたりは、クルマによって違うので臨機応変にオナシャス。











55W化によって、ノーマルの35Wのカプラー等を使わなくなります。

一番大きなポイントがこちら、使わなくなるカプラーをどうしましょうか問題。



なんとライト内にこいつを封じ込めます。

ヴォクシーの場合、それが一筋縄ではいかないようなので。

ヘッドライトASSYを外したのです。









ヘッドライトの下に付いている、純正のバラスト部分を外します。







この中にカプラーをしまい込みます。カプラーなかなかデカイです。









中で遊ばないように両面テープで固定します。














バラストの上に固定します。もう使わないバラストなので問題無しです。











フタをして完了~












バルブ側から見るとこんな感じです。










今回の作業で一番ドキドキするポイント、配線加工に入ります。

ノーマルのバラスト配線をカットして、55W用の配線に付け替えます。










にゃんとノーマルの配線をカットしてしまうのです。ニャー(ΦωΦ)!

配線を…!?








チュドーン!



ニャー!








電工ペンチでギボシを取り付けます。






あると便利、電工ペンチ。

私が持ってるのはエビマークの電工ペンチ。

個人的にえびちゃんと呼んでいます。









加工完了でヤンス。これで終わりではなく、











防水と外れ防止の為、上からテープで固定します。












配線が廃線となったノーマル配線は、束ねてテープで巻いておきます。














配線系が完成したところで、ヘッドライトの電源を確認して、















点灯テスト! 点灯しました!






ビカーン!!!!








さて中盤を超え、ゴールに向けて走り抜けます。

グロメットに切り込みを入れます。











新たに使う55Wカプラー用のハーネスを通します。







穴を開けたフタにそのグロメットとハーネスを通して、















2丁上がりっ!
















55W用バルブを組み込み、カプラーを取り付けます。















フタをしっかりと取り付けて、
















ハーネスの位置が決まったところで、シーラーを盛っていきます。

水が入らないように隙間を埋めていきます。













完成!












バラストを取り付けていきます。

前回取り付けたHIDフォグ用バラストと同じ穴を利用しました。

熱を持つ部品なので、熱の影響が無い場所に取り付けます。


















左右スペースが違うので確認が必要です。慎重に場所選びをします。














一通り決まったらヘッドライトASSYを組み付けます。

















ちなみに、マスキングテープで養生してます。傷付けたくないですからねキリッ
















なにげにfclさんのLEDバルブに交換してあったりします。



こちらですよ。
http://www.fcl-hid.com/shopdetail/000000000190/60/page1/order/













ハーネスを復帰して、


















付属の結束バンドでハーネスをまとめます。
















全て完了したのを確認してから、マイナス端子を接続します。

















養生を外してキレイにして、














緊張の、










これが



DIYの醍醐味。

完成を愛でる時間がやってまいりました。






















点灯!(゚∀゚)!









6000Kのピュアなホワイト感。キレイです。派手な明るさではなくいい感じです。



















お待ちかねの?

明るさ比較をしてみましょう。まずは純正HID。

【Before】純正HID




次にバルブのみ交換の35W。

【Before】純正HID交換用バルブ(35W)




そして55W。

【After】










並べて比較です。一目瞭然…
(純正HID(35W)、純正HID交換用バルブ(35W)、純正HIDパワーアップキット(55W))の順)
  




いかがでしたでしょうか?

HID55W化。最近光量が落ちてきた用に感じる方には特にオススメ。

しっかりとした明るさを取り戻すことができます。

作業はやや加工がありますが、いろんな作業があるのでこれまた楽しい!

ぜひチャレンジしてみてくださいね~♪


FCLさんのHPはこちら。http://www.fcl-hid.com/
※画像クリックで飛びます





取り付け事例はこちら。http://www.fcl-hid.com/example/legacy.html
(スバルレガシィ BP5)
※画像クリックで飛びます





商品ページはこちら。http://www.fcl-hid.com/shopbrand/120/
※画像クリックで飛びます






最後に注意点です。

・電装品の取り付けは必ずバッテリーのマイナス端子を外して作業してください!

そのまま作業すると思わぬトラブルが発生することがあります。

・作業スケジュールは余裕をもって行なってください!焦って作業すると

取り付け方法を間違ったり、怪我をしてしまうこともあります。時間には余裕を!

・ヘッドライト脱着した場合は光軸をチェック調整をしましょう!


車検対応について、いくつかコメントをいただいたので、

fcl.さんのHPにある「車検について」のページのリンクをこちらに掲載します。

http://www.fcl-hid.com/html/page160.html





それでは、レッツDIY!





おしまい
関連情報URL : http://www.fcl-hid.com/
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