• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2022年06月13日 イイね!

スタッフがグッドイヤーのスポーツタイヤ「イーグルF1シリーズ」を体感してきたぞっ!

スタッフがグッドイヤーのスポーツタイヤ「イーグルF1シリーズ」を体感してきたぞっ!こんにちは。
スタッフTAKASHIです。


2022年も早半年…。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
マジ光陰矢の如し。


良い年だった人も、悪い年だった人も、あと半年残っているので今年は良い年にしましょう!


良い年…。
良い年…。
良い年…。


グッドイヤー!?


はい、ということで私グッドイヤーの試乗会に行って参りました(無理やり…)


ちなみにグッドイヤーの名は、「ゴムの加硫法」を発明したチャールズ・グッドイヤーさんの功績をたたえ、創業者であるフランク・A・セイバリングさんが付けた名前なんだそうです。
知らんかったー。

つまりテスラとイーロン・マスクみたいな関係ですね(違う?)





グッドイヤーといえば、オールシーズンタイヤ「ベクター フォーシーズンズ」がすっかりお馴染み。
オールシーズンタイヤという言葉を日本に広めた立役者と言っても良いのではないでしょうか?


初めて乗った時、”普通に"雪の上を走ってビックらしたー。
ちなみに月面探査機のタイヤもグッドイヤーですね。


そんなグッドイヤー、私の中で正直スポーツタイヤの印象があまりなく…滝汗
ちょうど新製品「イーグル F1 スーパースポーツ」が出たので、
どんなもんか

試したくて
試したくて
試したくて


行ってきたというわけであります。





そもそもタイヤにF1という言わずと知れたモータースポーツのトップカテゴリーの名が刻まれていますし(なんとF1通算368勝)、アメリカはナスカーのオフィシャルタイヤだったりと、モータースポーツとは切っても切れないメーカー。

今回の試乗会には、世界耐久選手権(WEC)で実際に使われているタイヤが展示されておりました。





軽い!
そして、カタイ!!


300km/hオーバーで走るので、剛性が半端ないのにとても軽かったのが印象的でした。


さてさてお待ちかね、本日のメインディッシュ「イーグル F1 スーパースポーツ」の試乗です。





サーキット走行も見据えた、イーグル F1 シリーズのフラッグシップ。
グッドイヤーでは、ウルトラUHPタイヤと呼んでいます。


UHP:ウルトラ・ハイ・パフォーマンス

なので、ウルトラUHPタイヤとは


ウルトラ・ウルトラ・ハイ・パフォーマンスタイヤ


ビッグマックよりさらに大きいメガマックみたいなイメージですね(真顔)


では、いただきますっ!





(安全な範囲内で)バビューン。


あくまで素人の個人的な感想ですが、一般道ではとても限界が見えてこない程のグリップ感で、剛性も高く、初期応答が良いので切り返しもスパンスパン決まります。


剛性があるので少しコツコツ感は残りますが、ダンピングが効いておりショックの角は丸められている印象でした。


そして、この手のタイヤのわりには音が静かなのもいいですね。

ギュンギュン曲がる感じがキモチイイので、これは是非サーキットでも乗ってみたいぞっ!

みんな大好きトレッド面はこちらです。





いかにもグリップが高そうな面構えですね。
採用されているテクノロジーのお話はホームページをご覧ください(丸投げ)


私なんぞの感想は参考にならんので、みんカラのパーツレビューも是非ご活用ください。

履いている方はレビューお待ちしておりますmm



そして今回はこちらにも乗せて頂きました。






ハイパフォーマンスSUVタイヤ「イーグル F1 アシンメトリック 3 SUV」!!


グッドイヤーが誇るオンロード向けSUV用スポーツタイヤで、SUVでも走りに妥協したくないって方に向けたタイヤです。

ぶっちゃけちゃうと、イーグル F1 スーパースポーツのゴリゴリとした鬼グリップ感にも驚いたのですが、個人的にはこちらの方がもっと衝撃だった…。


スッキリ滑らか乗り心地もよく、ハンドリングは軽快なのに、2トンを超える重量級アウトランダーPHEVを足元からガッシリと支えてくれる。





アップダウンの激しい箱根ターンパイクのコーナーでも、不安感腰砕け感は一切なく、とても総合性能が高い超バランス型タイヤでした。

静粛性も高かったですよ。





タイヤってやっぱすげぇ。
みんなタイヤにはこだわろう(提案)

気になった方はパーツレビューを覗いてみてください♪


タイヤレビュー、じゃんじゃんお待ちしております!

ではではノシ




写真提供:グッドイヤー
Posted at 2022/06/13 11:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマレビュー | 日記
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、株式会社カービューの...

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5678 91011
12 131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.