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2020年04月30日 イイね!

【投稿企画】みんなでステイホーム!を乗り切ろう企画♪

【投稿企画】みんなでステイホーム!を乗り切ろう企画♪皆さま!こんにちは。みんカラスタッフTです。

早くも本日で4月が終わり、明日から5月ですね。
スタッフTの在宅勤務もほぼ2か月が経とうとしています。一日中部屋に籠っているので、通勤時間が意外と気晴らしや運動になっていたのだなあとしみじみ感じる今日この頃です。


さあついに、ゴールデンウィーク週間となりましたが、今年のゴールデンウィークはいつもとは違いますね。


最前線でコロナウイルスと闘う全国の医療従事者の方や、社会の機能を維持するために働いてくださっている様々な職業の方のためにも、私たちにできることは『おうちにいること』


改めまして、この度の新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々、及びご家族・関係者の皆さまに謹んでお悔やみ申し上げますとともに、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。


いつものように旅行へ出かけたり、友人と集まったりはできず、慣れない巣ごもり生活に疲れが出てきている方も少なくないと思いますが、皆さんで一緒にステイホーム週間を楽しく過ごして乗り切りましょう♪


みんカラではステイホーム投稿企画を実施しています!
(参加方法は後ほど詳しくご説明します!)


今週から何回かに渡って、いろいろな投稿企画を開催していきますので、ステイホーム中に是非参加してみてください♪


そんな第一弾はこちら
ドドーン!

あなたの「おうち時間」を教えてください!

・いつもより念入りに、普段洗わない部分も洗車をしてあげてるよ!
・気になってた線キズを丁寧に補修したよ!
・溜めてた録画を一気見したよ!


などなど、皆さんのおすすめの過ごし方を教えてください!


ちなみに…
スタッフTの「おうち時間」にやっていることは…


運動不足になりがちなので、YouTubeで10~15分くらいの短いエクササイズ動画を探して実際にやってみることにハマっています。
気が付けばお菓子を食べながら見るだけで運動をした気になる日もありますが(笑)
15分以内で終わるのがミソ!
気分がリフレッシュします(^ ^)


皆さんはどんなことで「おうち時間」を楽しんでいるのでしょう?
是非教えてください!


▼▼投稿方法はこちら▼▼
PCもしくはアプリにて、マイページのストリーム上をスクロールして下に進んでいただくと、同投稿企画をご覧いただけます。

【この画像が目印!】


#ステイホームのタグをつけて投稿してみてください!


既に投稿された皆さんの投稿は、こちらからご覧いただけます。

第1弾:『#ステイホームで何シテル』

第2弾:『お気に入りの愛車写真』

第3弾:『愛車をピッカピカにするの巻』



皆さんの投稿、お待ちしています♪

我慢することも多い外出自粛期間ですが、
みんカラを通して「おうち時間」を少しでも楽しく過ごしていただければ嬉しいです。

今後もみんカラをよろしくお願いいたします。
Posted at 2020/04/30 12:01:13 | コメント(0) | トラックバック(1) | おしらせ | 日記
2020年04月28日 イイね!

これぞまさに革命! 鉄粉取りの概念を変える『ターボラブ』でツルツルボディを手に入れろ!【PR】

これぞまさに革命! 鉄粉取りの概念を変える『ターボラブ』でツルツルボディを手に入れろ!【PR】こんにちは、スタッフSSです。

いつものように唐突ですが、みんカラユーザーの皆さんは、洗車がお好きですよね。面倒かどうかは置いておいて、愛車がきれいになるのは、気持ちがいいものです。本日は、そんな洗車時に気になる、「例の粉(こな)」について、画期的な製品のご紹介ですので、どうぞひと時お付き合いください。

さて、私事になりますが、昨年末に新車に買い替えまして、それ以来、それまでよりはまじめに洗車をしているわけですが、その度に気になるのが「例の粉(こな)」=『鉄粉』なんですね。

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どれだけクルマをきれいにしている方でも、カーシャンプーした後に、車体に水をかけて泡を流して、手のひらでスリスリしてみると、ザラザラした引っかかるような感触があるはずです。これが、塗装面にまで食い込んだ『鉄粉』なんですね。

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みんカラユーザーの皆さんには釈迦に説法なお話しですが、クルマに付着する鉄粉について少々。その原因は様々ですが、自車や他車が発生させるブレーキダストや、線路を走る電車や、はたまた金属加工の工場近くなどで発生します。お近くに住まわれている方はもちろん、その近くを走るだけでも、鉄粉を浴びる可能性をゼロにすることはできません。

この非常に微細な鉄粉は、塗装表面だけでなく、その内部に食い込みます。そして、鉄ですから、当然雨などで“錆びる”わけですね。ボディに刺さった鉄粉が、錆びて内部から愛車を傷付けていくわけですね。

で、その忌々しい鉄粉は、ふつうにシャンプーしただけでは取り去ることはできません。そこで今まで皆さんが行っていたのが、鉄粉取り用の“粘土”だったと思います。

しかしこの粘土、私も使った経験あるのですが、水をちょろちょろかけながら、柔らかくした粘土でボディを滑らせて、刺さった鉄粉を粘土に取り込んでいき、取れた鉄粉がボディに悪さをしないように、内側に練り込んでまたボディを滑らせる…と、気の遠くなるような作業なわけです。手がすべって粘土を地面に落とそうものなら、もう目の前真っ暗です。

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というわけで、今回ご紹介するのがこちら!! 鉄粉除去のまさに革命的製品、『ターボラブ』です!!

こちらのターボラブは、ラバーポリマーテクノロジーから生まれた、まさに次世代型鉄粉取り

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片面はこのように普通に洗車用のマイクロファイバークロスなんですが、

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一方の面が、このように「ラバーポリマー面」となっていまして、このラバーポリマーが鉄粉を中に取り込んでいくので、面を頻繁に裏返したり、途中で洗ったりする必要がないんです。しかも、なんとシャンプーと一緒に鉄粉取りができてしまうので、時間がとてつもなく短縮できるんですね!

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まずは、何はなくとも実際に作業して、ターボラブのすごさをご覧いただきましょう! 被験車はこちらのマツダ CX-30です! かっこいいなぁ、あ、私の愛車でした(*^^)v

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で、ターボラブには2種類ありまして、こちらの青いパッケージが、“ソフト”な新車・濃色車用

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そしてこちらの赤いパッケージが、“レギュラー”な経年車用となります。おおよそ3年ほど経過している場合は、こちらの赤いパッケージレギュラータイプがおススメです。年月を経ている分、頑固な鉄粉を取り除けるように、ラバーポリマー面が調整されています。ただ、経年車で濃色車(黒系)の場合は、よりボディに優しい“ソフト”がおススメです。

そして、さらに形状タイプが2つありまして、
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こちらのグローブタイプと、

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お試し用のスポンジタイプが、それぞれソフト、レギュラー共に用意されています。ラバーポリマー面の材質はグローブタイプと同じですから、まずはスポンジタイプで試して、効果を実感してから、より長く使えて作業効率も段違いなグローブタイプに切り替えるというユーザーさんが多いそうです(社長談)。

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ターボラブはシャンプーと一緒に鉄粉を取り除いていきますので、まずはシャンプーを泡立てます。シャンプーは研磨剤やコーティング剤が入っていなければいわゆる一般的なカーシャンプーを使っていただけるんですが、今回ご用意したのはこちら、ターボラブを扱う株式会社ABAさんが取り扱うアメリカンブランド「エアロ」のボディシャンプー、『SUDS(サッズ)』です。

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「エアロ」ブランドのカークリーニング用品の特徴は、“オーガニックであること”で、このマークにもあるように元々はプライベートジェット機のクリーニング用として開発されたもの。かの地では、オーガニックなシャンプーではないと、飛行場での洗車に使うことが法律で禁止されているため、もちろんこのサッズもオーガニックで自然への影響が最小限に抑えられます。

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野菜成分がベースというサッズの色は、ローズカラーと言いますか、華やかな印象ですね。香りもスイカやイチゴのような甘~い香りがします! なんだか香りをかぐだけでもテンション上がります、。

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泡立ちもものすっごくいいですね! きめ細やかなもちもち泡が、モコモコモコっ!と湧いてきます。

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んー、洗顔せっけんのCMみたいなモチモチ泡がたちました!

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泡をターボラブのラバーポリマー面ですくって、

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シャワーで砂やホコリを洗い流したボディにのせて、

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優しく洗っていきます!

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力を入れる必要はありません。サーっと普通に洗っていきましょう。ラバーポリマー面に鉄粉がどんどん取り込まれていくのはもちろん、一般的なボディ表面の汚れも一緒に取り除いてくれます! この際、泡がきっちりたつシャンプーとたっぷりの水を使うのが、仕上がりをよくするコツですね。

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ちなみに担当営業TTも、

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わたくし担当SSもやらせてもらいましたけど、まぁ驚くくらい簡単です。粘土を裏返して内側に折りこんで、とかいちいちやらなくていいんです! だって、普通にシャンプー洗いするだけですから、難しいわけがありません。

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洗っている最中のラバーポリマー面はこんな感じ。鉄粉は表面ではなく、中に取り込まれているので、途中洗ったりする必要はなし! もし地面に落としたら、粘土だったらもう表面をちぎって捨てるしかないですが、ターボラブは水で洗って表面の汚れを落とせばOK。また普通に泡を切らさないように、泡をすくっては洗い、すくっては洗いを繰り返すのみです!

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続いてルーフを洗っていきます。

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ルーフの先端は、ポジション的に最も鉄粉が付きやすい場所でもありますね。

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ちなみにホイールのブレーキダストなどは鉄粉が大きいので、最後に洗うのがおススメです!

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さて、ボディをひと通りターボラブで洗ったところで、その効果を試してみましょう!

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シャワーで泡を流していきます。

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んー、なんだか水の流れ方が明らかに元気がいいというか、滑らかです!

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ボンネットも水がツルツルツルーっと流れていきますね。

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手のひらを滑らせていくと、なんでしょう、このツルツル感は! ターボラブを使う前のザラザラした感覚が感じられません!

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ルーフの先端もツルッツルです! これ、皆さんにもツルツルしていただいて、この感触を実感していただきたいですねぇ。。。我々だけニヤニヤしてるなんてもったいない!!

さて、そんな革命的鉄粉落としツールのターボラブは最大で40回ほど使用可能。鉄粉取りは線路沿いなどに住んでいる方でない場合、月2回くらいの目安ですがら、40回鉄粉取りをする前にラバーポリマー面が硬化していくので、おおよそ1年~1年半ほど使用できると考えていただくといいかと思います。

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また、通常の鉄粉除去を行わないお手入れの際は、このマイクロファイバークロス面を使えばOKですね。

ではここで、ターボラブを長く快適に使うための使い終わった後のお手入れ方法をご覧いただきますね。

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まず、使い終わったターボラブの両面をよく水で洗い流しますね。

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その後、タライなどに20~30度位のぬるま湯に30分ほど、ラバーポリマー面を下に向けて浮かべておきます。鉄粉の量がひどい場合は、50~60度位の熱めのお湯を使います。こうすることで、ラバーポリマー面に取り込まれた鉄粉が、中から吐き出されて、お湯の中に沈んでいきます。

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これ、実際に我が家で30分ほど浸けておいた結果です。黒い細かいものがチラチラと見えます。もちろんすべてが鉄粉ではないでしょうが、こうして目に見えると恐ろしいです。。

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鉄粉を吐き出させたら、水気を軽く絞って、空のペットボトルにこのように、

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被せて立てて自然乾燥するのがおススメです! この際、直射日光に当てるとラバーポリマー面が早く硬化してしまうので、絶対に避けましょう! 日陰の風通しのいいところに気長に置いておくのが吉ですね! あ、ちなみにペットボトルは500mlのでもいいんですが、900mlぐらいのアイスコーヒーのペットボトルが、高さ含めてちょうどよかったように感じました!

他、ターボラブの注意点としては、以下をお気をつけくださいね。
・ナンバープレート等のクリア塗装されていない部分に使用すると塗料が剥がれる場合があるため使用しない
・劣化した塗装面には使用しない
・炎天下で使用しない
・コーティング施工車は施工業者に確認してから使用する

というわけで、こちらの革命的鉄粉除去ターボラブは、以下量販店・アマゾン等で購入可能です。
■『ターボラブ』の購入先はこちら!
・オートバックス ・イエローハット 
・アマゾン等のネット通販
 ┗アマゾンでの購入はこちらからどうぞ!
  ◎ターボラブ:“レギュラー”な経年車用 スポンジ ¥1280(税抜)
  ◎ターボラブ:“レギュラー”な経年車用 グローブ ¥3480(税抜)
  ◎ターボラブ:“ソフト”な新車・濃色車用 スポンジ ¥1480(税抜)
  ◎ターボラブ:“ソフト”な新車・濃色車用 グローブ ¥3680(税抜)

また、オーガニックなボディケア用品、AERO(エアロ)製品はこちらからどうぞ!
■『AERO』製品の購入先はこちら!
・イエローハット 新山下店  ・全国イエローハット店取寄せ可能です。
・アマゾン等のネット通販
 ┗通販店「Jo-ya」での購入はこちらからどうぞ!
  ◎AERO:“SUDS”シャンプー 473ml ¥3300 (税抜)

と、お話しはこれで終わりじゃないですよ! なんと、今回ご紹介したターボラブとAERO SUDSシャンプーをお試しできるモニターキャンペーンを行います!
興味を持っていただいた皆さん、どしどしご応募くださいね!

【モニター数量】
 ■ターボラブ:“レギュラー“な経年車用 スポンジ SR-101 x 2個
        “レギュラー“な経年車用 グローブ GR-109 x 2 個
 ■ターボラブ:“ソフト“な新車・濃色車用  スポンジ SS-101 x 2個
        “ソフト“な新車・濃色車用  グローブ SR-109 x 2個
 ※いずれもAERO“SUDS”シャンプーMini 73mlをお付けします!

【応募について】
以下のモニター対象となる車両情報をモニターキャンペーン連絡先メールアドレスにお送りください!
 1.メーカー名
 2.車種名
 3.年式
 4.車両カラー

 ◎モニターキャンペーン連絡先メールアドレス info@aba0358.com
  ※クリックおよびタップしてもメーラーが起動しない場合は、直接メーラーのアドレス欄に入力してください。
 
※応募締め切りは2020年5月6日(水)メール到着分とさせていただきます。

そして最後に、『ターボラブ』と『AERO』の詳細情報は以下サイトでご確認くださいませ!
■ターボラブ
https://www.aba-japan.com
■AERO
http://www.aero-japan.jp/


では、さようなら。
2020年04月01日 イイね!

セレナe-POWERで約700km! 嬉しい発見と細かい要望が入り混じったけど、人気があるのも納得~

セレナe-POWERで約700km! 嬉しい発見と細かい要望が入り混じったけど、人気があるのも納得~こんにちは、スタッフGです。

いやいや、少し侮っていたかもしれません。セレナ、そしてe-POWERの実力! 走って走って約700km、こんなに運転が飽きないミニバンはそうは多くない気がします。





セレナe-POWERには、「S(スポーツかと思ってたらスマートでした)」「ノーマル」「E(エコ)」という3つのドライブモードが備わっているのですが、これがワンペダルもいけるモーター駆動「e-POWERドライブ」のおかげで、様々なシチュエーション毎の走りに絶妙にマッチするんです。





たとえば住宅街や市街地では「エコ」を選ぶわけですが、モーター駆動のみで静かにやさしく運転できるのはもちろん、アクセルペダルから足を離した瞬間からググッと減速が効くから、物陰からの急な飛び出しなどへのクルマの反応が素早く、安全性をグンと高めています。





高速道路では「ノーマル」を選んで、無駄な減速Gを発生させることなく、スムーズかつ力強い走りでグイグイ突き進みます。想像以上だったのは静粛性の高さで、高速走行中でも音楽や2列目シートとの会話をフツーに楽しめちゃうんですね。





そして、ハイライトは意外にもワインディング、さらに言えば“下り”です。ここではスポーツ気分で「S(実はスマート)」を選びます。登り区間では発電用エンジンの出番が増えて、うるさいと言えばうるさいのですが、ワインディングを駆け上がる気分との相性はそれほど悪くないです。

下り区間に入ると、アクセルオフだけでグググググッと減速してくれるので、フットブレーキがほぼ不要。しかも減速Gのかかり方に対するペダルワークを掴んでしまえば、驚くほどにスムーズに減速させられるので、余裕をもってコーナーをクリアしていけます。いやいや、ミニバンで下りのワインディングをここまで気持ちよく走れるなんて、驚きでした。





ただし、これだけ使えるドライブモードですが、ドラポジを前のめりに崩さないと切り替えスイッチを押せないところがやや難点でした。このあたりは次回以降の改良で、ぜひメスを入れていただきたい部分です。





そうそう、高速道路では「プロパイロット(2.0じゃない方)」も試してみました。e-POWERとプロパイロットは、今やすっかり日産が誇る強力なツートップですねー。





プロパイロットは加減速の制御が巧みで人間の感覚に近く、今回の試乗では「早く加速してよー」とモヤモヤしたり、「早く減速してよー」とヒヤヒヤすることがありませんでした。





ただし、急な割り込みへの対応は苦手で、強めのブレーキがかかる時もあるので注意が必要です。その点では新型フィットから搭載された最新のホンダセンシングが優秀な性能を持っていて、ワイドな画角のステレオカメラによって、割り込みにもスマートに対応してくれますよ。




ステアリングアシストはかなり積極的なタイプ。たとえるならカラオケでマイクを離さない人や、やたらめったら干渉する姑さんみたい!? いい意味で「わたしに任せなさい!」と言われてるような頼もしさを感じました。

とは言いつつ、レーンキープではわたしの感覚よりもタイヤ1本分ぐらい左寄りを走る感じなので、トラックやバスなどのワイドなクルマを追い抜く際は、彼らのふらつきを恐れて右寄りを走りたいドライバー(わたし)と、そのままキープしたいプロパイロットの間で、ステアリング操作の静かなせめぎ合いがあります(笑)



総じて、「ちょっと疲れたかなー」と感じたときに、走りながらにして運転の主導権をパスできる相棒がいるのは、非常に心強いし楽チンですね。スイッチ操作も表示もわかりやすく、慣れればブラインドタッチでいけます。





大人でも車内で着替えやすい広々スペースや積載力、シートアレンジ、上半分だけでも開閉できるバックドアなど、家族や仲間と使えるミニバンとしての総合力はさすがトップレベル。セレナe-POWER、人気があるのも納得です!

Posted at 2020/04/01 16:01:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
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