• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。

みんカラスタッフチームのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

硬派なアメリカンブランド「クーパータイヤ」を履かせたランクル・プラドは、実にワイルドで予想以上に快適だった【PR】

硬派なアメリカンブランド「クーパータイヤ」を履かせたランクル・プラドは、実にワイルドで予想以上に快適だった【PR】こんにちは、スタッフPPです。突然ですが、皆さんは「クーパータイヤ」をご存じでしょうか?





クーパータイヤは、1914年にオハイオ州で設立されたアメリカンブランドで、約1000エーカー(東京ドーム87個分)もの広大なテストコースを有し、SUVやクロカン、ライトトラック向けの強靭なタイヤを多数展開している点を特徴としています。また、乗用車用タイヤやスタッドレスタイヤなども含め、豊富なラインナップを展開中です。



(オハイオなイメージ)


日本での知名度こそ、同じくアメリカンブランドのグッドイヤーと比べると劣りますが(ちなみにクーパータイヤは、2021年6月にグッドイヤー傘下に入っています)、それもそのはずで、日本市場への正式輸入が始まったのは2020年10月のこと。


現在では、国内最大級の輸入タイヤ&ホイール通販「オートウェイ」さんが、幅広いラインナップを取り扱っています。











今回はランドクルーザー・プラド「DISCOVERER RUGGED TREK(ディスカバラー ラギッド トレック)」を装着して、都内から高速道路、ちょっとした林道をテストドライブしてみました。





まずは、見た目。ワイルドだろ~(古っ)。このタイヤを履かせると、上質クルーザー的な印象のプラドが、悪路や砂漠を力強く駆けぬける、本格オフローダーであることを改めて思い出させてくれます。





トレッドデザインはアグレッシブで、サイドウォールのデザインは今回の「マウンテンパス」スタイルと、「ナイフエッジ」スタイルという2種類から好みで選択することができます。





ワイルドな見た目からはゴツゴツとした乗り心地やタイヤノイズを覚悟していたのですが、結果としてはいずれも杞憂に終わりました。乗り心地は終始マイルド。高速道路でのロードノイズもそこまで気にするレベルではなく、同行したスタッフYURIとのキャンプ&釣り話も弾みました。





ちなみに「ディスカバラー ラギッド トレック」は、不整地でのトラクション性能に特化した「マッドテレーンタイヤ」と、オン/オフを両立した全地形タイヤ「オールテレーンタイヤ」の“中間的な特性”を持つ新しいタイヤ、「ラギットテレーンタイヤ」として位置づけられています。





大雑把にいえば、悪路での強さを確保したオフロード指向でありながら、オンロードでの快適性ドレスアップ効果も満足させるタイヤ、といえるでしょう。





サイドウォールには「スノーフレークマーク」が刻印されていて、高速道路の冬タイヤ規制にも対応します(※一部サイズを除く)。





高速道路を降り、林道へと向かうワインディングでも、快適な乗り心地に変わりはありません。ハンドリングは純正タイヤよりもマイルドになりますが、プラドの特性と絶妙にマッチ。マイルドなハンドリングは、林道などの悪路ではメリットになります。





前日の雨でぬかるんだ林道は、標準タイヤだったら躊躇する感じでしたが、今回は余裕しゃくしゃく。泥でも水たまりでも岩でも、路面を選ばずにぐいぐいと突き進んでいきます。タフな見た目から想像する通りの力強さや安心感には、惚れ惚れするほどです。





所有しているSUVをもっとカッコよくしたい、マッドテレーンタイヤを履くほどの本格的な悪路にはいかない、街も高速道路も快適に走りたい、1年を通して履けるオフロードタイヤに興味があるなんて方は、クーパータイヤの「ディスカバラー ラギッド トレック」を試してみる価値があります。



今回装着したタイヤ=「COOPER DISCOVERER RUGGED TREK 265/70R17 116T XL」:30,900円(税込)/1本(※取材時の価格)


ではでは、「ディスカバラー ラギッド トレック」のサイズラインナップや価格などは、公式サイトからチェックしてみてください~


Posted at 2022/09/30 12:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月21日 イイね!

音響こだわり派のRAV4&ハリアーユーザーに朗報! コスパ最高の専用トゥイーター取付キットで車内の音響空間を爆アゲしちゃいません?【PR】

音響こだわり派のRAV4&ハリアーユーザーに朗報! コスパ最高の専用トゥイーター取付キットで車内の音響空間を爆アゲしちゃいません?【PR】音楽。

それはワタシにとって日常で欠かせないもの。

部屋でも外でもジムでも、そしてもちろん車内でも

特に車の中は音楽なしでは生きられません。

絶対に欠かせないエンタメで、シチュエーション問わず少しでも臨場感あるいい音で聴きたいという欲求があります。

alt
写真:アフロ

ご挨拶が遅れました、スタッフMTです(画像は別人)。

今日は自他共に(勝手に)認める音楽好きのワタシから耳寄りなお知らせです。

パイオニア カロッツェリアから発売中のチューンアップトゥイーター「TS-T930」と「TS-T730Ⅱ」を簡単&スタイリッシュに装備できる取付キットが登場しました!

「TS-T930」詳しくはこちら
「TS-T730Ⅱ」詳しくはこちら

今回はRAV4とハリアー専用のキットなので、この2車種に乗っている皆さんは特に耳ダンボでオネシャス。


RAV4とハリアーだけの話じゃなく、ノーマルのトゥイーターだと音が物足りないってことありませんか?

\音、出てる…?/
alt

フロントドアのスピーカーに負けてトゥイーターの音が聴こえない問題…特に高音。

せっかくトゥイーターがあるなら、しっかりと機能させたいところ。

みんカラ民の皆さんには説明不要かもしれませんが、一応お伝えしておくとトゥイーター(ツイーターとも言う)とは高音域用スピーカーユニットのことです。

\UD-K302/
alt

こちらが噂の専用取付キット(UD-K302はRAV4専用)。
(最後でも触れてますが、同シリーズでハリアー専用もあります)

今回はRAV4専用のキットを使って実車に取り付け、作業の簡単さや音響の違いを検証してみました。

\開封/
alt

細かいパーツが多いので紛失要注意です!


\取り付けるチューンアップトゥイーターは「TS-T930」/
alt

65kHzという超高域まで高い解像度で表現してくれるという優れもの。
「TS-T930」詳しくはこちら

もちろん「TS-T730II」も取り付け可能なので、どちらにするかは予算に応じて決めてください。
「TS-T730Ⅱ」詳しくはこちら

alt

こちらも細かいパーツがギュッと詰まってるので紛失注意です。

特にギボシやネジ関連はパーツが小さいのでご注意を。


\取り付けつけるのはこのRAV4/
alt

現行のRAV4ならどのモデルでも装着可能。

初めて乗ったけどいいなあRAV4。


alt

今回のバディは営業担当のSRKです。

彼の施工で取り付けていきます。

(外科医か)


\取り付けるのはここだ!/
alt

ここですよここ。

alt

あまりの馴染みっぷりに、純正トゥイーターがここに付いてることを知らないRAV4ユーザーもいるとかいないとか…。

ということで、さっそく取り付けていきます。

…と、その前に!

alt

施工に必要&あると便利な工具類を先に紹介しておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=sggMSXnaHVI&list=TLGG7lQMmOpIHGwwMzA4MjAyMg
詳しくはこちらの公式動画(約4分)にも出てきますが書き出しておきますね。
alt
【マストで必要】
・養生テープ
・内張剥がし(リムーバー)
・ドライバー
・ショートスタビドライバー
・はさみ
・圧着工具

特に内張剥がし(リムーバー)とショートスタビドライバーは、ないと途中で詰みます

【あると便利】
・ラジオペンチ
・マイナスドライバー
・ニッパー
・作業用手袋

これらもあったほうがスムーズに作業が進みます

それでは先に進みましょう!


■トゥイーター本体(TS-T930、以下同)からロータリースペーサーを取り外す
alt

alt

精密機械コワイ…。


■トゥイーター本体に取付金具を取り付ける
alt

alt

alt

このとき金具などでケガをしないよう作業用手袋の着用をおすすめします。

カチッと音が鳴るまで回すのがポイントで、ちょっとした指の力とコツが必要かも。


■トゥイーターの外周に不織布テープを貼り付ける
alt

alt

alt

なるべく金具側の端面に沿って外周全周に貼り付けていきます。


■ブラケットに取付金具を取り付ける
alt

ここから今回の主役、取付キットUD-K302が登場します。

alt

ブラケットの突起を取付金具の凹部を合わせてプラスドライバーでネジを止めていきます。

alt


次にトゥイーターのコードを加工しますが、ここからの配線周りは説明書通りに&公式動画の1:27くらいをご覧いただくとわかりやすいです。

TS-T930同梱のギボシとスリーブを圧着工具で圧着していきます。

ギボシは小さいのでほんとに紛失注意!


■加工済みのトゥイーターをブラケットにはめ込む
alt

必ずコードが下向きの状態で入れてください。

alt

付属のネジを使用してトゥイーターとブラケットを固定します。

ワッシャーは小さい方が先、大きい方が後です。

alt

ブラケット裏のリブにコードを通し、不織布テープで固定します。

このトゥイーターコードとTS-T930付属のネットワークコードを接続したらトゥイーター側の準備は完了!


■養生テープで車体トゥイーターグリル周りを保護する
alt

alt

次の作業でインパネを傷付けたりしようものなら、しばらく立ち直れない心の傷もできます。


■神アイテム(1)「内張剥がし」登場
alt

これがあるとインパネへの傷防止だけでなく作業自体も爆速で終わるので、必ず用意したほうがいいです。

ホームセンターとか行けば500円前後で買えますよ。


■神アイテム(1)を使って純正のトゥイーターグリルを外す
alt

中央から少しずらしたところに入れるのがコツ。

alt

神がいると秒で終わります。

ほんと便利で感動。

もっと剥がすものないですか。


■神アイテム(2)ショートスタビドライバー
alt

作業スペースの問題で、これがないとマジで詰みます。

ホームセンターで500〜1000円くらいあれば手に入るので、こちらも必ず用意しておきましょう。


■神アイテム(2)を使って純正トゥイーターを外す
alt

alt

こ、これは普通のドライバーだと手が入らん…

ネジを取り外せたらコネクターを外します。

※eコールスピーカー付き車の場合は説明書の記載通り、絶対にコネクターを外さないこと


■取り付けキット(UD-K302)付属の変換コネクターを車体側のトゥイーター用コネクターに付ける
alt

alt

変換コネクターとトゥイーター側のネットワークコードを繋げれば接続完了。

余ったコードは結束バンドやTS-T930付属のタイラップで束ねるとキレイに収まります。


■トゥイーターブラケットを取り付けて完了
alt

alt

alt

カチッとハマるまでしっかり取り付けましょう。

…え、もう終わり?

もう付いたの?


■完成!
alt

ブラケットの素材までこだわっている専用アイテムだけに、自然なニュアンスで高級感マシマシになります。

alt

まずは助手席側だけ付けたビフォアフ。

付いてない運転席側と比べると一目瞭然のスタイリッシュさで、グレードアップ感がすごい。

alt

めっちゃこっち見てくる。

alt

引きで見てもいいですなぁ〜。

行きすぎない主張感で、インパネ周りのいいアクセントになってます。


\運転席側にも付けました/
alt

後席から見るとこんな感じ。

alt

運転席から見るとこんな感じです。

めっちゃいい音出そう。

見た目もノーマルの100倍カッコいいです。


\音も聴いてみた/
alt

動画でお届けできないのが残念ですが、もちろん取り付け後の音も聴いてみました。

(おいSRKなんだその小芝居は)


【装着後の感想まとめ】
・トゥイーターが前を向くので臨場感と迫力が増す
・ノーマルだと、ぼやけがちな高音ほか全音域の再現性が上がる
・音場が以前より広がり&深くなる
・何より見た目がグンとスタイリッシュになる
・もうノーマルのトゥイーターには戻れない



私がRAV4乗りだったら間違いなくこれ付けますね。

自分でも簡単にできるし、取付キットとチューンアップトゥイーター合わせてもリーズナブルだと思うんですが、いかがでしょう?

RAV4専用トゥイーター取付キット「UD-K302」

「TS-T930」詳しくはこちら
「TS-T730Ⅱ」詳しくはこちら

ちなみにこの取付キットはハリアー専用もあります

ハリアー専用トゥイーター取付キット「UD-K303」

もちろん上記2機種のチューンアップトゥイーターも適合するので、RAV4と同じ手順で簡単に装着可能です。


\車内フェスじゃ〜!/
alt
写真:アフロ

約1時間程度の作業で音響空間が爆上がり。

私だったらお気に入りの音楽をかけて1人車内フェスとしゃれ込みますね。

最後に2つの大事なポイントをもう一回おさらいしておきます。


(1)作業時は公式動画を見よう
https://www.youtube.com/watch?v=sggMSXnaHVI&list=TLGG7lQMmOpIHGwwMzA4MjAyMg

(2)「内張剥がし」と「ショートスタビドライバー」はマストで用意しよう

では、すばらしきカー&音楽ライフを!


↓トゥイーター取付キットをもっと知りたい方はこちら↓
UD-K302(RAV4専用)
UD-K303(ハリアー専用)
2022年09月14日 イイね!

愛車グランプリ2022のプレサイトが公開されましたー!

愛車グランプリ2022のプレサイトが公開されましたー!皆さん こんにちは!

やっと暑さも落ち着いてきた今日この頃ですが、車好きの皆様はいかがお過ごしでしょうか?

めっちゃ暑い夏でしたけど、人も愛車も夏バテしてませんか??

今年の夏が皆さんにとって思い出に残る素敵な夏となったことを祈っております!

さて!そんな夏も過ぎればもう秋ですね。。今年も残すは3か月とちょい・・早いですねぇ~ほんとにあっという間に毎日は過ぎていきます・・

あっという間といえば!!(ちょっと強引ですが・・)

そう、先月お知らせをしたアレ

愛車グランプリ2022のプレサイトが本日オープンいたしましたー!!

皆さま、是非是非チェックしてみてくださいね↓↓

★★愛車グランプリ2022プレサイト★★

そして エントリーの開始は、10/12 に決定しました!
あっという間ですよっ!



また、エントリーを前に皆様に重要なお知らせがございます。

今年の愛車グランプリでは、ご参加にあたっての禁止事項に下記の項目を追加いたしました。

--------------------------------------------------------------------------
・メッセージやコメント等の手段を用いて不特定多数のユーザーに対し無差別に投票の要求や強制をする行為
--------------------------------------------------------------------------

上記のような行為が確認された場合、受賞資格またはエントリーの取り消しを行う場合がございますのであらかじめご了承ください。
その他、10/12に公開される本サイト内に「注意事項」を記載させていただきますので、必ず全てお読みになった上でエントリーしていただきますようお願いいたします。

愛車グランプリをはじめとしたみんカラサービスが、より多くの皆様に楽しんでいただけるようにスタッフ一同精進してしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

スタッフ一同
2022年09月09日 イイね!

【注目!】マイカーページに新しいクーポンが発行されました!

【注目!】マイカーページに新しいクーポンが発行されました!みなさん、こんにちは。

今回は、秋のドライブシーズンに向けてみなさんにお得な情報をお届けします。


みんカラを運営するヤフー株式会社が運営している、日本最大級のクルマ情報サイト『carview!』のマイカーページで新しい「クーポン」が発行されました!

マイカーページでは、様々な企業様と連携して
皆さまに“よりオトクなカーライフ”を提供させていただきます!


是非この機会に『carview!』マイカーに登録してクーポンをGETしてみてください!

※クーポン利用には「マイカー登録」が必要となります。
※クーポンページは、スマートフォンからアクセスしてください。(PCではクーポンは利用できません!)
マイカーページはこちら


【例えばこんなクーポンがあります!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
------------------------------------------------------
REVOLT(リボルト)
カーコーティングをご利用のお客様は
ホイールコーティングの施工も無料!

alt
※この画像はあくまでもイメージです。クーポンとしては使えません。


TIREHOOD(タイヤフッド)
TIREHOODのタイヤ全般購入時に3%割引!
alt
※この画像はあくまでもイメージです。クーポンとしては使えません。


AUTOWAY(PayPayモール出品店/タイヤ・ホイールのメガモール)
PayPayモールにて購入時に500円OFFクーポン
※店内商品15,000円以上お買い上げで使用可能

alt
※この画像はあくまでもイメージです。クーポンとしては使えません。
------------------------------------------------------

■クーポンの利用方法
──────────────────
マイカーページの「クーポン」アイコンをクリックすると、
クーポンページにて有効なクーポンを確認することができます。

詳細については、各ページにてご確認ください。
マイカーページはこちら
 

■マイカーページとは
──────────────────
所有している車両情報を登録するだけで
下記のメニューを利用できるサービスです。

①オトクなクーポン情報をゲット!
※エリアや時期によって表示されないことがあります。

②今週・来週のガソリン予想平均価格がわかる!

③ヤフオク!・Yahoo!ショッピングで迷わず探せる!

④愛車の情報管理ができる!
------------------------------------------------------
今後も『carview!』マイカーページ&みんカラをよろしくおねがいいたします!
2022年09月05日 イイね!

雨男と一緒にオールシーズンタイヤを体験しに行ったら、案の定土砂降りだったけどこれはこれで絶好の試乗日和だった

雨男と一緒にオールシーズンタイヤを体験しに行ったら、案の定土砂降りだったけどこれはこれで絶好の試乗日和だった皆さん、こんにちは。
みんカラスタッフのTAKASHIです。

朝晩は過ごしやすくなり、ちょっとずつ秋の気配が漂ってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか?


秋といえば…

食欲の秋!

食欲の秋!

食欲の秋!


alt
(食べることしか考えてない)


昨年、秋の味覚を求め山間の温泉宿に一泊した時のこと。

朝食を食べてクルマに向かうと…

白い…。

alt


冷え込む予報でしたが、まさかの展開。
ちなみに夏タイヤです。オワタ/(^o^)\

雪はどんどん降ってくるので急いで山を降りました。
まじ焦った…。

幸い積もる前に脱出したので何事もなかったですが、こんな時アイツがあれば…。

そう、オールシーズンタイヤです!

正直、それまで全く興味がなかったのですが(爆)
こんな時に役に立つのかと実感した次第です。

前置きが長すぎですが…汗
先日、オールシーズンタイヤを日本に広めたと言っても過言ではない(?)

グッドイヤー ベクターフォーシーズンズ

が新しくなったということで体験してきました!


alt


溝のパターンが、なんて言うかこう…シャキーンって変わったんだぜ(語彙力)


alt


正確に言うと、従来の「ベクターフォーシーズンズハイブリッド」はそのまま併売され
新たに「ベクターフォーシーズンズ Gen3」が追加となっております。

Gen3です。

ジェンスリーと読みます。テストに出ます(真顔)

ジェネレーション3、つまりは第3世代ですね。

ちなみにハイブリッドは第1世代。

じゃあ第2世代はどこ行った?となるわけですが、
第2世代は日本未導入だったそうです。

棲み分け的には、ハイブリッドはスタンダード、Gen3はプレミアム。
つまりより上級モデルということで、主にハンドリング静粛性が高まったようです。

ということで乗ってみます。いざ実食。


alt

クルマは新型シビック。
これいいクルマなんですよねぇ。
シビックなのにデカすぎ高すぎとか固定概念抜きに乗ってください。
ホントいいクルマです(二度目&脱線)

ちなみに、今回雨男のスタッフSくんと一緒に行ったら
土砂降り時々曇り、のちにドピーカンな天気でした。

何はともあれ雨ですが試乗します。

alt
(写真は小降りになった隙間で撮りました)

おぉ。おぉ。おぉ!

alt

素人の感想ですが、ハイブリッドと比べると乗り味はシッカリ系

雪の上を走れるタイヤとは思えない程剛性感があり、
狙った方へクルマがしっかり曲がっていきます。

先代は正直、静粛性にやや難がありましたが、Gen3は、

普通のタイヤ(褒めてます!)

土砂降りのウエットでも不安は全くございませんでしたよ。

特設コースでウエットのフルブレーキングも試しましたが、
止まる最後のギュギュギュの部分の食いつきがハイブリッドよりもよく、制動距離も短くなっていました。

特に気になるネガもなく、それでいて雪上性能を有する万能タイヤって感じです。

ただ正直、乗り心地はハイブリッドの方がいいのかも
走りの正確性と静粛性か、乗り心地とコストか。

なお、残念ながら私雪上では乗っておりませんので、雪上性能はネットでポチポチ探してくださいmm

あっあくまでもオールシーズンタイヤなので、爆雪や氷上などはスタッドレスタイヤに敵いません。危険ですのでやめましょう。


ちなみに今回、「Gen3 SUV」と言うSUV用オールシーズンタイヤも出たので試乗させてもらいました。


alt


こちらはSUV用オールシーズンタイヤ「アシュアランス ウェザーレディ」との置き換えになるそうです。

試乗車はデリカD:5。
デリカにオールシーズンタイヤの組み合わせとか最強なんじゃないか?(過信は禁物)


alt


東京や千葉・神奈川・埼玉ぐらいだったら、全然これでいいよなー(山間部を除く)。
保管場所もタイヤ交換もいらないし。


alt


Gen3 SUVも一般道で乗る分には全く過不足ないタイヤでしたよ。
正直、ウェザーレディとの違いはあまり感じなかった…(小声)

そ、それだけウェザーレディが良いタイヤってことだからねっ!!(必死)

もう数ヶ月したらタイヤ履き替えの季節。

各社から様々なタイヤが出ていますが、
使い方によっては、オールシーズンタイヤを候補の1つとして検討してみるのもいいかもしれません。

みんカラユーザーの皆さんが投稿してくださった
オールシーズンタイヤのレビューはこちら。

私よりもクルマに詳しい先輩方の濃ゆいレビューが沢山あります。
読むだけでも勉強になります(ホント)

ではではノシ

※オマケ
alt

会場にはベクターのご先祖が展示されてました。
Posted at 2022/09/05 14:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【マジで洗車が楽しくなる】粉雪のような泡で洗い上げるシュアラスター「マジックフォーム」登場!マルチな洗車スタイルに対応する時短&プロ仕様の仕上がりを体験【PR】 http://cvw.jp/b/285744/48317609/
何シテル?   03/17 15:04
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4 5678 910
111213 14151617
181920 21222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation