• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月30日

MTの火を自ら消すとは。(三菱ランエボX生産中止報道に思う)

MTの火を自ら消すとは。(三菱ランエボX生産中止報道に思う) 昨日のニュース、ついに来たかと思って見ました。ランエボX、生産中止。スバルWRXと違って、大した改良などのテコ入れも行われずにほったらかし状態、噂すら聞こえない状態だったので、不思議感はありませんでした。
 80年代~ハイパワーなエンジンを誇り、パリダカやWRCだけでなく草の根のモータースポーツにも熱心で、世界でも常に存在感、ありがたみを示してきてくれました。その上で、i-Miev等のEV群を世に出してくれたことに、三菱の頼もしさを感じさせてくれました。リコール騒動で無くなりかけたメーカーだったのに。

 10年前、三菱車からMT車が無くなるなんて、全く想像できませんでした。エボX以外ではOEMのミニキャブトラックとデリカD:3バンに残るだけ。いつの間にかパジェロからもMTが消えていました。

 経営資源のEV・PHEVへの集中は理解できます。そして、それが現在の三菱自動車の現状と実力、キャパシティを証明していると思います。スポーツカーやMTにかまっている暇はないのでしょう。

 しかし、いくら現実を理解しようとしても、スタリオンやランタボ、ギャランVR-4、GTO、FTO、ミニカダンガン、パジェロミニターボ、ミラージュサイボーグ、レグナムVR-4、三菱ジープ、ランエボ、コルトラリーアートバージョンR・・・MTが似合う三菱車がたくさん思いだされ、どうしても心中複雑になってしまいます。

 何だかんだ言っても、「最後のランエボ」であり、「三菱最後のMT」を手にできる時間は限られてしまいました。悩んでいる方は、すぐに決断した方が良いでしょう。きっと後悔はしないと思いますので。
ブログ一覧 | 懐かしいクルマ | クルマ
Posted at 2014/03/30 10:13:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2014年3月30日 10:36
個人的には、また復活してくれる思うんですけどね。

どうしよ~、早く買わないとエボワゴン高騰しちゃうかも(>.<)
コメントへの返答
2014年3月30日 16:01
後釜はあると思いますが、「ランエボ」になるかどうかは分かりません。エボX相場上昇につられて、4G63世代も上昇するかもしれませんよ~。
2014年3月30日 11:48
このご時世、売れないMTを出すのはメーカーとしても厳しいところでしょうね。

特に過去に色々と問題のあった三菱ですから、なおさら厳しい所・・・

他メーカーにしてもMT車は、ほんの一握り。

広島の車屋さんに期待しますか。



コメントへの返答
2014年3月30日 16:05
売れる物を出す、という考え方は理解できますので、仕方ない気もしますが・・・もともとMTに熱心では無いメーカーであれば、不思議ではありませんが、三菱はMTに熱心だったと思うんですよ。だから、余計に違和感と言うか、寂しさを感じます。

もはや、期待すべきは広島ですね、岡崎には期待できないと言うことでしょうか。。。
2014年3月30日 15:14
結局のところ、守る・維持するそして育てていく車/意識が根付いていないんでしょう。
コメントへの返答
2014年3月30日 16:08
かつてはその意識もあったのでしょうが、リコール騒動などで多くの退職者が出たりして、マンパワーが無くなったんじゃないかなあ・・・とも思ってます。
メーカー内でも悔しい思いしている人はいると思いますので、今後に期待したいと思います。
2014年3月30日 18:49
今晩は。

三菱は【エコ】に必死の感じが見えますね。
プラグインアウトランナーの不具合・・・「エボ」はほったらかし状態ですね。

全てがあの【リコール隠し】から始まった気がします。

残念です。
コメントへの返答
2014年3月30日 19:20
こんばんは。

エコに必死なのでしょうね、スポーツモデルにまで人的リソースを割く余裕がないのでしょう。まあ、エコさを向上させないことにはこれから先生き残っていけませんし。
かと言って、魅力的なモデルがなければ、いくらエコ度を上げたってお客さんをつなぎとめることはできないと思いますが・・・。

リコール隠しから始まって、まだ一度もマトモな三菱の反撃を見ることが出来ません。
MT廃止がいい方向に働くことを祈るばかりです。
2014年3月30日 22:19
こんばんは。

ランエボ生産終了、本当に残念なお知らせですね。

最近、開発が停滞していたようだったので、どうしたのかと思っていました。
相次ぐ不祥事でのイメージダウンが響いてしまったのが原因でしょうか。

90年代初頭の勢いを知る者としては、寂しい気持ちで一杯です。
コメントへの返答
2014年3月30日 22:35
こんばんは。

ランエボ終了も残念ですが、ランエボ以外のスポーツモデルまでも全滅してしまった現状が寂しいですね。

不祥事でのイメージダウンもそうですが、スバルのように海外市場に目を向けて生き残りを模索しなかったツケが回ってきたように見えます。やっていたのかもしれませんが、実を結ばなかったというか。

もはや、国産普通乗用車最弱勢力となりつつある現状、90年代の記憶とはとても結びつきません。。。

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation