昨日のお話ですが・・・最近いろいろ忙しくて、ブログ更新する暇もなく。そんな中、メーカーHPにて、通勤快速デミオXDツーリングLパッケージ6MTにかかわるサービスキャンペーンが発表されていましたので、対応してもらいました(詳しくは
こちら)。この時、BARA妻のBKEPアクセラスポーツ20Sもエンジンオイル交換実施、我が家のマツダ車が隣どおしで同時で入庫してました。
これで何回目のECU書き換えなんでしょうねえ、私のデミオは発売前注文生産の超ド初期車両ですので、ある程度の無償修理が出ることは覚悟していましたが、ちょっと多いような気がします。とは言え、車両に危険な兆候が出たりしたことはありませんので、その辺はメーカーがよくやってくれていると、好意的にとらえようと思っています。
そんな販売店ではオートエクゼさんのイベントが開催されていました。昨年も同様のイベントがあって、この時はデミオのインテークサクションと、アクセラのスポーツワイパーブレードを買いました。
で、DJデミオの新作フロントバンパー、旧作よりはこちらの方が好みです。ただ、私は車高を下げるつもりが一切ありませんので、この下部エアダムの張り出しが格好悪く見えるかもしれません。ソウルレッド色で装着している車両を見てみたいですねえ。
店舗内ではいろいろな部品が展示、即売されていました。1割引きということで、そんなに割安感は感じませんでしたが、せっかくの機会なのでデミオのスポーツワイパーブレードを購入。ちょうどゴムがダメになっていたので。
他にも気になる部品がいろいろありましたが・・・装着したからと言って、必ずしも良くなるとは限らないのが、この手のクルマいじりの難しいところ。性能や個人各々の好みなど、ある程度趣向をそろえて開発されているものでしょうから、間違いはないと思うのですが。
そんな中、気になって悩んでいたのがステアリングホイールです。正直、純正ステアリングホイールのフィーリングにあまりいい印象が無かったので、以前から考えていた部分ではありました。そこにあったのが、本革巻き、グリップ部がスエード調、フラットボトム形状のホイールでした。いいフィーリングでしたねえ・・・
しばらく悩んでいて、もう一回見に行ったりして悩んでいると、サービスキャンペーンやオイル交換が終了。止めときゃいいのに、もう一度ステアリングを確認に。その後、お客様席でオートエクゼスタッフ+サービススタッフ+営業スタッフ(+BARA妻)に囲まれる事態に(笑。
さんざん悩んだ挙句、購入して即取り付けしてもらうことに。おかげでピットへ逆戻り。ただ、理由は単純で、欲しいタイプであるスエード調モデルが製廃になるからです。今買わないと、今後は本革のみ仕様しか手に入らないのだそうで、思い切ることにしました。まあ、勢いもありましたけどね、正直。本当はシートを先に交換したかったのですけど(^^;
寒い時期なので、樹脂部品を壊さないように注意深く、時間をかけて作業してもらいました。そして無事に装着完了。何というか、手に対する感触が全然違いますね、すっと馴染む感覚があります。何だか、運転が楽しくなりました。
通勤快速としての使用なので基本的にいじらないつもりの通勤快速デミオ号ですが、なんせ毎日、しかも一日100㎞走るクルマなので、こういった部分を改善すると、一番多く恩恵を感じられます。週末しか乗らない車だともったいないですが。次は運転席シートをレカロに・・・いつの話やら(^^;;
ブログ一覧 |
デミオ | クルマ
Posted at
2016/11/20 22:49:35