• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月29日

老若男女問わず、交通マナーの乱れを感じた日。

老若男女問わず、交通マナーの乱れを感じた日。 通勤快速デミオ号にドラレコを装着して約半年、基本的には役に立つことが無い方がいいこのアイテム。ちょこちょこと動画や静止画を楽しんでいるくらいで、幸い、表立った活躍をするには至っていません。
 しかし、今日は三回も「ドラレコつけといてよかったなあ」と思える出来事がありました。一件目がこれ、前方を走るハリアー、何だかのんびりよそ見しながら走ってるなあと思いきや・・・煙草をポイ捨て、それが私のデミオの方にはねて飛んできました。これだからタバコは嫌いです・・・まあ、私自身の呼吸器的にタバコがダメなので、怒り倍増でした。かなり若い男性のようでしたし。

 二件目はこれ、二車線道路を普通に走っていたら、わき道から右側車線に飛び出してきたエブリィ。もちろんウインカーなんて無し。ドライバーはおばあちゃんのようでしたが、もう何だか真正面しか見てない感じ。恐ろしい・・・昨日、神奈川県茅ケ崎市で90歳のおばあちゃんが意図的な信号無視で人をはねたばかり。この周囲があまり見えて無いご老人、人を撥ねないことを祈るばかりです。

 三件目はこれ、夜の退勤時、静岡市は清水区の静鉄入江岡駅近くの交差点・・・青信号で進行していたら、右からこっちを見てない自転車が2台、歩道上を右から左へ進んできます・・・このままだと衝突の危険があると思い、さすがにホーンを鳴らしましたよ。私の後ろにもクルマがいましたから、一歩間違えば玉突き事故です。
 中学生かなあ・・・何が腹が立ったかって、この後笑いながらUターンして歩道に戻っていったことですね。交通マナーの乱れ、老若男女、関係ありませんね、全体的に交通マナーが乱れている、そして我が身を正そうと思った、今日の会社往復でした。あー事故が起きなくて本当に良かった。
ブログ一覧 | 出来事 | クルマ
Posted at 2018/05/29 22:09:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2018年5月29日 22:46
先日の、 90歳の件は 耳を疑う事故でした。
でも、 このドラレコのおばあさんのような運転をしている人も、時々いると言う現実。 怖いですね。

自転車なんか もっと多いですが、 歳をとって 自分では見たり気を付けているつもりでも ちゃんと見えてなかったり気がつかなかったりはあると思うし、 若い時と違ってると言う自覚は自分でもあると思うのに、 歳をとると ちゃんと確認する事自体が面倒になるのか、 ろくに周りを見ようともせず 行きたい様に入って来るのとかは、やっぱり老人にとても多い。

もし、 事故があって こう言った人が相手だった時 過失の多いのがどっちとかの問題よりも、 例え相手が重過失であっても 相手が真面な体でなくなったり亡くなったりすれば、 こちらもタダ事では済まされない訳ですから、 
今回の様な事に限らず、 みんなが気を引き締めて通行しないといけないですね。

スマホの「ながら運転」も 車も自転車も相変わらず多いですが、 今日 自転車の後ろに4、5歳ぐらいの子供を乗せて自転車を運転しているお父さん、 片手運転でしっかりスマホを見ながら ずっと運転し続けてました・・・・。
コメントへの返答
2018年5月29日 23:15
あんな形でP10プリメーラを拝むことになろうとは・・・しかも、意図的に赤信号で進行したと語るあたり、昔からそういう習慣が身に染みてるんでしょうねえ。

やはり、視野が狭まっているドライバーが、お年を召した方に多いような気がします。
かと言って、何か悪いことをしたような覚えは一切ないのが面倒です。
なので、何となく怪しい老人運転の車がいたら、なるべく距離を取るようにしています。

とは言え、若いドライバーにも似たようなドライバーが目につく今日この頃、個人的には年齢なんて関係なくて、運転をなめている輩はだいたいおかしな運転をしているのだろうと思ってます。

とにかく、巻き込まれないことが第一です。

スマホもテレビもタバコもながら運転には変わりありませんね。
スマホ見ながらの原チャなんて恐怖ですよ。明らかにふらついて蛇行気味なのに、全く気にすることなく走り続けるんですから。気がついたら轢かれてると思うんですけどねえ。
あーやだやだ。
2018年5月30日 0:21
こんばんは。

時間的に昨日になってしまいましたが、
朝10時ごろ母親を送っていった帰り道に、信号が青になったので発進しようとしたら、横から猛スピードでおじいさんの乗った自転車が飛び出してきました。

幸いにも急ブレーキで、何も被害は起きませんでしたが、恐怖でした。

タバコのマナーくらい、守って欲しいですね。
コメントへの返答
2018年5月30日 20:52
お疲れ様です~。

あらま、そんなことが・・・まあ、私も似たような経験あります。
ただ、原付でしたけどね。
怖い怖い。

こういう時にスマホとか見てたら事故になっちゃって、クルマが悪いとなるので注意が必要ですねえ。

タバコ、こういう一部の人のマナーで全体的に悪者にされちゃうんでしょうねえ。
自分で自分の首絞めてるとも知らずに。
2018年5月30日 4:37
同じ喫煙者として恥ずかしいばかりです…自分は灰皿、又は完全に消火してゴミ箱に入れているのでなぜそんな簡単な事も出来ねーんだろかるか?といつも思っていますが理解不能な連中も居るんでしょうね。

二枚目のウィンカー無しは………これはこの国では日常過ぎて今問題になっています。ウィンカー無し、一時停止無視、赤信号無視、携帯電話使用、走行帯違反、荒んだ車両管理等日本とは違い交通死亡事故が年々上昇して運転マナー、ドライバー教育の徹底が望まれています。毎日イライラ棒やりながら走ってる気分ですよ(笑)
コメントへの返答
2018年5月30日 21:14
地球はゴミ箱とでも思ってるんでしょうねえ。
それとも、車内の灰皿が汚れるのが嫌なのでしょうかねえ。
そんな人なら、タバコ以外にも色々捨ててそうです。

二枚目は、ウィンカー無しも問題ですが、わき道から飛び出してきて、一車線またいで右車線に出てきたからビックリです。
しかも、遅い!
怖いですよ~。

NZはそんな感じなんですか。
巻き込まれないようにしてくださいね~
2018年5月30日 20:47
今晩は。

松本では、似たような事が日常茶飯事です。

死にたい奴は良いけれど、私の車だけは避けてほしいと思います。
黄色と赤色信号は、スロットル全開で行くやつが一杯居ますから・・・・(松本)

一時停止無視や、右側駐車は当たり前です!
コメントへの返答
2018年5月30日 21:24
お疲れ様です~。

そうなんですか。
まあ、友人に、群馬でもと聞いたことありますので、割とどこでもこんな感じになっているのかもしれませんが、危ないですね。

松本近辺に行く際には気を付けます!

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation