• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月05日

嫌な予感的中。マツダはMTを見捨ててます。

嫌な予感的中。マツダはMTを見捨ててます。 マツダCX-30からスカイアクティブXエンジンとMTが廃止に、さらにCX-5のスカイアクティブディーゼルに設定のあったMTも廃止になりました。
 嫌な予感はしていたんです、ここのところマツダ3の1500㏄ガソリンエンジン+6MTが消滅、マツダ2もMTが選べるのはごく一部のグレードになってしまいました。昨年はマツダ6からMTが消滅しています。
 DJ5FSデミオXD(6MT)、NDERCロードスターRF(6MT)と所有してきて、マツダのSUVならMT選べるからいいかな、と思っていたのですが・・・残念だなあ。ついでに時をほぼ同じくして、長らく担当だった営業さんが退職なさるので、ますますマツダ新車への意識が遠く感じられるように・・・以上、現在希少なMT派の嘆きでした。
ブログ一覧 | ニューモデル | クルマ
Posted at 2023/09/05 23:35:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マツダのイベントに行ったけど。
BARAさん

"丸くなった" マツダ。
散らない枯葉さん

アクセラ2.2D
マスタングさん

この記事へのコメント

2023年9月6日 8:02
MTだからマツダを選んだのに残念です。CX-5はフォレスターにMT亡き今となっては貴重な一台でしたよね。

何かあったらCX-5買えば良いと思ってたんですが、買い替え先がなくなってきて困ります。

こんな話は職場でしても誰も困らないので共感は得られません。

MT切り捨てて台数取りに行く感じはSUBARUに似てるなぁと思ってました。2%の為のブランドだったのに少数派切り捨ててどうするんだろうか。
コメントへの返答
2023年9月6日 22:26
私もそうです、クリーンディーゼルなデミオが登場する際に6MTがあることを知って、即予約したくらいです。
電動パーキングは余計ですが、MTが楽しめる数少ないモデルだっただけに・・・
残念ながら、現行マツダ車で我が家の代替となるクルマが思い浮かびません。ATならランクル買います。

まあ、世の中ATだらけですからねえ。それでも、BARA妻はJA22Wジムニー(5MT)に喜んで乗ってますけどね。

MT捨てて損益改善!なんて提案が通るようになったということは、ますます台当たりの単価を上げて、損益改善を図るのでしょう。
延長保証がないと怖くて乗れない現行マツダ車にはそんな投資はできませんから、もはや関係ありませんけどね。(NDERC所有時の経験談)
2023年9月6日 14:38
こんにちは。

全くもって仰る通りです。
ここのところ各車のマイナーチェンジの度にMTを選択できるグレードが先細りしているのを見て、いちMT好きドライバーとして危惧していました。

ロードスターのようなスポーツカーだけではなくアテンザやアクセラスポーツ、CX-5やCX-30などのSUVに至るまでMTの選択肢を用意している点で、実用的なクルマでも運転をより楽しめるのが個人的には非常にありがたく、他社とは異なるマツダの魅力のひとつと思っていました。
現愛車でも、信頼性の高い2Lガソリンエンジンに加えてMTの設定があったのが少なからず乗り換え時の決め手となっていただけに、今後については不安材料が増えてしまったところです。新型車の誘惑に負けずに、CX-30を大事に乗り続けたいと思います。
コメントへの返答
2023年9月6日 22:33
お疲れ様です。

ZOOM-ZOOM時代の元気なマツダのイメージが好きな私としては、よく言えば上品化、悪く言えばおっさん化が進んでいるマツダのブランディングには非常に抵抗感が大きいです。
MTの設定はそれに反するのでしょう。MTを廃止した費用で小手先な上品さアイテムに化けたかと思うとガッカリです。

MTは決してスポーツアイテムと言うわけではなく、実用面でも優れていると思います。何よりも信頼性が高いですし、ご年配の方で3ペダルにこだわっている方も少数ながらいらっしゃいます。そこを大事にしてくれる、マツダはすごいなあと思っていたのですが・・・

CX-30のMT、貴重ですね。私もいい選択だと思ったものです。
新型車でMTを含めて良い組み合わせのモデルが出たらよいのですが、そうでなければ、ぜひ乗り続けてください。ウチなんて、BKアクセラが現役なんですから、CX-30なら余裕でしょ(笑
2023年9月8日 21:28
社長交代の影響も絡んでるんでしょうかねぇ。
今までの社長は技術系出身だったらしいですが、現社長毛籠勝弘氏は北米部門を担当していた営業系らしいですね。
売れないものはバッサリ切る考えなのかもしれません。。。

仮にその考えが真であれば、世の中いかにMT層が少ないってことにもなりますが…MTを出せ出せ論を言っておいて結局買う人は少ないんでしょうね。

個性が薄れ、MTすらも消えるなら無理にマツダを支持する理由はないですね(笑)
2%戦略の一貫??🤣
興味があればの話ですが、中古価格上がらないうちに最新マツダのMT買う選択肢もアリかもですね〜
コメントへの返答
2023年9月10日 15:00
まあ、企業とは儲けを出してナンボですからね、売れないものを切るのは仕方ないとは思います。
が、それなら、売れる車を作ってから言え!と言いたいです。(現状の売れ行きで満足しているのなら構いませんが)
それなりにに売れてるマツダ車はロードスターとCX-5くらいじゃないでしょうかね?

まあ、一部マスコミが「MTを選べるってすごい!」みたいな記事を並べてくれていますが、あれには市場のニーズが含まれてませんから。でも、買う人は買いますよ、少数派なのは誰でもわかることです。

次、我が家でクルマを選ぶ際に、マツダ車でMTがなければ私は買いません。
BARA妻の場合は、許せる選択肢としてはマツダ6だけですので、これが消滅したら、いよいよマツダ車は我が家では要りません。

最新マツダのMTですか、新車だと欲しいのが何もないんですよ、今更ロードスターも要らないし。
マツダ3には興味がないので、買ってもいいかと思えるのはマツダ2の15MBかスポルトくらいですが・・・BARA妻にちらっと言ってみたら、「またデミオ?嫌ー」と言われて撃沈しました(笑
中古なら、マツダ6ワゴンMTかな。なかなか希少ですが。。。

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60130㎞】スバル360に2ストオイル補充。 https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/7803854/note.aspx
何シテル?   05/21 15:29
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation