• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月10日

通信の話

根本的に通信に関する事柄は規格に準じなければならない。
基準周波数・信号波形・その他諸々
どこか逸脱しても成り立たない。
また、何のための通信かにもよって器機間の通信頻度も限度がある。
BEATのECUのマイコンに状態出力用のシリアルポートがある。
使われてるマイコンが元々持ってるUARTポートで、デバック用に10bit送り込むと
該当アドレスのDATA送ってくるようにプログラムが書かれている。
あくまでデバック用だから、こいつの通信負荷迄は考えられてはいないだろう。
余計な割り込み増えるんで。
ま、それはそれとして、このポートの通信プロトコルは速度が専用の物で、パケット構造も
非対称の代物。
はっきり言って通信スピードと波形構造が決まってるだけのような代物。
よってシリアル通信ではあるが、既存のRS232C等で通信出来はしない。
何も理解できん連中が、当時出始めたUSB-232C論理層変換機で通信できないとかバカなこと
やってんのに対して規格外のものとはできん、と言ってもやろうとするんであきれたが。
RS232Cにかぎらんが規格通信プロトコルは厳密な物だ。
通信時の基準クロックが厳密に決まっていて、揺らぎの限度値も決まっている。
そこから逸脱したら通信成立しないし、してはいけない。
パケット構造についても同様。
故にPICやAVRなどのマイコンを用いてプロトコル変換する必要がある。
プログラマブルディバイス使わない限り不可能な通信なんだ。

そして、通信規格が決まっているからと言って、その運用法以外の使い方をすれば
トラブルが起きて当たり前。
OBDなんてのは車載コントローラーの異常履歴などを外部で参照するための物。
よほどの事がなければ、接続しっぱなしで走行すたりすることは考慮されていない。
通信による負荷でコントローラーの処理能力食いつぶすので本来の制御動作ができなくなるからだ。
まして、正規の通信用ICでない物を使ったバッタ安物なんかろくなコトねーわな。
所詮バッタ安物をまともに使えるわけがねーんだよ。
HIDにせよLEDにせよOBDにさすモンも同じよ。
所詮ゴミ。
ブログ一覧 | 技術放談 | 日記
Posted at 2016/01/10 00:29:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

漢の5速
Daichi3yoさん

今日から5月です☺️
港塾さん

休養と二筒流?
バーバンさん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

ありがとうございます!
shinD5さん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation