ろあの~く。のブログ一覧

2024年05月18日 イイね!

MAZDA3、納車以来の最高燃費を記録しました♪

2022年7月23日に納車された私のMAZDA3

グレードは"SKYACTIV-X"エンジンを搭載する
"X Burgundy Selection"のAWD/6MTモデルで
一応マイルドハイブリッドを搭載してはいますが
周知の通り決して燃費の良いモデルではありません。
私も普段の街乗りでは12~13km/L辺りで
最近でも15km/Lくらいは出るもののそれ以上はほとんど出ません。

MAZDA3では高速道路をあまり走らないのですが、
遠出をする時も比較的下道が多く、それ故に遠出時の燃費も16~17km/Lくらい。
過去最高燃費は2024年4月の18.0km/L(走行距離464km)で
17km/Lを越えたのも数える程度でした。

そして今月。
5月3日のゴールデンウィーク中に三重県の方にドライブに行った際、
その過去最高記録を超える19.9km/L(走行距離597km)を記録しました。

当日の走行ログ。

行きは早朝4時半に出発し給油してから国道23号線、
所謂名四国道で三重県へ向かって真っ直ぐ。
その後国道166号線経由で勢和多気ICから紀勢道に乗り
終点熊野大泊ICで国道42号線で紀宝町まで。
そこから三重県道62号線と国道311号線を経由し
再び国道42号線と紀勢道、国道42号線と熊野の山を駆け抜けて
奥伊勢大台から国道368号線で仁柿峠を越えて
JR名松線沿いの三重県道15号線から久居ICから伊勢道に乗り
東名阪道、名二環経由で伊勢湾岸道の豊明ICで降りて帰宅という感じでした。

全体的に高速と流れの良い国道が多かったとは言うものの、
国道42号線や368号線、311号線も含めて工程の中盤はほぼ山道オンリーで
特に仁柿峠はすれ違いもできない林道という名の険道もありました。

険道区間はこんな感じで、ずっと登りだったので
この区間だけでメーター表示の平均燃費が19.7から19.1km/Lまで低下。
とは言うものの、この時点で400km以上走行していたにも関わらず
山道をいくつも越えていながら19km/Lを越えていたので、
ここを越えた辺りから燃費を意識し始めました。
これ、過去最高超えるんじゃないかって。

その後、当初の予定では帰りも国道23号線で愛知県まで戻るつもりでしたが、
途中のGW渋滞がヤバすぎて、まだ夕方の渋滞が発生する前の高速に乗るも
久居ICからしばらく伊勢道を走っていたら、
伊勢湾岸道の長島あたりでトラックの故障による渋滞が発生していると
交通情報が入り、伊勢湾岸道と東名阪道の分岐手前の御在所SAでひと休憩。

この時点で走行距離503.9kmでメーター表示20.0km/L。
伊勢湾岸道の渋滞が解消しそうに無いので渋滞が短い東名阪道で帰る事に。
東名阪道の渋滞区間もそこに着く頃には解消していて
伊勢湾岸道の渋滞の残りがあったので名二環に迂回して帰りました。

豊明ICで降りてから少し下道を走る事になったものの、
最終的な燃費はメーター表示20.3km/L、満タン法で19.9km/Lと
過去最高を更新しました。

高速道路メインなら過去にも、2022年11月の
"中部「道の駅」スタンプラリー"で伊豆に向かった際の
行きの高速で218km走ってメーター表示22.7km/Lを出した事はあります。
ただその後富士山周遊して伊豆市街に辿り着く頃には19km/Lを下回っていましたが。

今回は熊野の山道をたくさん抜けての燃費更新だったので
ちょっと嬉しくて記事にしてみました。
現在、走行距離は46,000kmを越えていますが
エンジンもそれ以外も全部問題無く今日も気持ち良く走ってくれる私のMAZDA3。
夏にはタイヤも新調する予定で、これからもまだまだ走り回ります♪
Posted at 2024/05/18 01:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ♪ | 日記

「All Mission Complete!!」
お仕事はトヨタ、クルマはマツダ。 美しいものとかわいいものに目が無い。 MAZDA3で道の駅スタンプラリーを走っています♪ ブログはPC閲覧前提と...

中部道の駅スタンプラリー完走認定証♪
カテゴリ:道の駅スタンプラリー
2011/07/29 23:50:42

HGユニコーンガンダムまとめ
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15

ジェガンバリエーションまとめ
2011/07/29 22:57:52

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ろあの~く魁 - KAI - (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
初めての3ナンバー車。 2022年04月18日契約、2022年06月30日生産、 202 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...