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2013年01月18日

「アテンザのすべて」を買ってみた…

「アテンザのすべて」を買ってみた… 帰りに書店に寄り、「新型アテンザのすべて」を買ってみました。














そういえば新型アテンザ、ディーゼルの評判がスゴく良くって、70%以上がディーゼルだとか…

パジェロとかのSUVならまだしも、セダン&ワゴンの車種でここまでのパーセンテージってのはスゴいですよね~!! かつてのいすゞの乗用車(アスカやフローリアンあたり)みたいです。


さて、この新型アテンザ、カタチは2010年のコンセプトカー「靭(SHINARI)」に端を発するものでカッコいいなあとは思うんですが、ちょっと大きすぎるし、値段も高くなりましたね~


参考までに歴代マツダセダンのサイズと値段を挙げてみました。


・新型アテンザ(セダン) 全長4860mm×全幅1840mm×全高1450mm 250~340万円

・初代アテンザ(セダン 2002) 4670mm×1780mm×1430mm 193.2~335.5万円

・最終型カペラ(セダン 1997) 4575mm×1695mm×1440mm 157.5~216.1万円

・クロノス(1991) 4695mm×1770mm×1400mm 153.3~233.5万円

・2代目センティア(1995) 4895mm×1795mm×1420mm 284.6~424万円

・ユーノス800(1993) 4825mm×1770mm×1395mm 259.5~368.5万円



…でした。これを見ると、全長こそ(全幅はこの中では最大ですが)センティアに僅かに及びませんが、サイズは全てユーノス800以上ですね~

それから、新型アテンザのサイズを知ってしまうと、カペラから3ナンバー化した事で酷評の嵐だったクロノスでさえも追い抜いてしまっているので、クロノスが可愛く見えますね。

また、値段もユーノス800に並んじゃってますね。あちらは220PSのV6・2.3ミラーサイクルエンジンですが、アテンザの方は175PSの2.2ディーゼルターボエンジン…orz


クリーンディーゼルは確かに魅力的ではありますが、高級になりすぎて敬遠してしまうクルマですね(苦笑)。
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Posted at 2013/01/18 20:10:25

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この記事へのコメント

2013年1月18日 20:19
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

確かに「ボディは大きく大きく」「革新技術の投入」もあったりと、高価になる要素はたくさんありますが、さすがにあらゆる人が手を出せるお値段ではないですね・・・・・・。

かつて、S14が全幅1730mmの3ナンバーボディになった時「大きすぎて扱い辛い」と言われたのですけれど、全長で4.8m、全幅で1.8mを越えるボディは何と言えばいいのやら・・・・・・・・。

グローバルの大合唱ばかりは辟易するだけで・・・・・・・・。
コメントへの返答
2013年1月18日 21:03
新型アテンザ、マークXをライバルにしているつもりかもしれませんが、それにしても大きくなりすぎたし、値段もアップしましたね~

もう少し小さいアクセラの次期モデルに期待かなあ~?
2013年1月18日 20:26
こんばんは。

新型アテンザ、MTがあるのとデザインがカッコいい反面、やはりサイズがネックですね・・・。住宅街などの狭い道では取り回しに苦労するでしょうし・・・。

そして値段・・・。現行の一番高いやつを買ったら最終カペラの一番安いやつが2台買えます・・・(汗)

私が乗るとしたら初代アテンザスポーツのMTがいいです。安く買えますし(笑)
コメントへの返答
2013年1月18日 21:05
こんばんは。

確かに新型アテンザでカペラの安いグレードほぼ2台分ですね~

私も歴代アテンザのベストはスポーツ23Sか23ZのMTですね♪
2013年1月18日 20:41
 こんばんは

 新型アテンザはサイズは大きいのと値段が高いのは少しネックですが、この質感と走りなら良いと思います。私もディーゼルターボを試乗しましたが、ディーゼルターボと言うよりインプのターボに乗っている用な感じでした。ターボの利きが良かったです。私も以前カローラⅡのディーゼルターボに乗った事があるのですが、この頃のディーゼルターボとではまさに月とスッポンみたいです。なので、次はアクセラとデミオのディーゼルエンジンに期待したいです。アクセラやデミオなら低価格になると思います。
コメントへの返答
2013年1月18日 21:06
こんばんは。

私はエンジンラインナップに異論はありません。

ただ、サイズなんですよね~

もしも新型アテンザを買ったとしたら、車庫から飛び出るかも…(苦笑)
2013年1月18日 21:36
車両のデカさと内装の質感、これらをもう+α煮詰めてもらえればいいんですが…
でもなかなかカッコイイと思いますよ。マークXにもあれくらいのデザイン力を期待したいものです。現行マークXはただエグいだけに終わっており、格好よさを履き違えているようですが、次期マークXに期待ですかね。

アテンザのベストバランスはディーゼルではなく、ガソリン「20S」です。
コメントへの返答
2013年1月18日 23:03
そうですね~マツダはバブルの頃からデザインには定評ありましたね。

ただ、そのデザインが玄人にしかウケないのは残念です。

トヨタにもこの位のデザイン力があれば…

20S、コストパフォーマンスも結構良さそうなモデルですが、残念ながらATのみ…(涙)
2013年1月18日 23:32
 ○○のすべて、ですね。^^

 当方の思い出として、90年代中盤には「使い勝手チェック」を中心に、福野礼一郎氏が担当することが多く、ここで人間工学に基づいた居住空間設計への評価を、自分なりに理解するきっかけとなった、という部分では、大きな意義があったと思います。

 印象的だったのは、初代RAV4を絶賛したときでしたでしょうか?
コメントへの返答
2013年1月19日 9:02
かつては「GOLD CARTOP」でもこういう1冊まるごと新車特集の本がありましたが、最近ではこれしか見当たらないのが残念ですね。

「初代RAV4のすべて」は私も持っていますが、結構読み応えがありましたね。
2013年1月19日 9:31
あと新型になってからの排気量も変わりましたよね。
2.0、2.2、2.5と3つの排気量。
正直言うなら2.2は要らない排気量のような気もします。
それなら以前のモデルのような、マツスピのようなDISIターボを積んだモデルもあっても良かったんじゃないかな?って思ったりします。
ただ、当時のマツスピアテンザはあまりにの好評が悪くすぐに廃盤になってしまいましたけどね(;´∀`)
コメントへの返答
2013年1月19日 15:07
ディーゼルは2.2ですが、日本の税制だと2.0~2.5のクラスになっちゃうんですよね…

ですから、中途半端な排気量にせず、スパッと2.0に割り切った方が良かったかと思います。

あとせっかく開発したDISIターボエンジン、以前はアテンザだけでなく、アクセラ、MPV、CX-7にまで搭載されていましたが、今ではアクセラだけなのが寂しいです。
2013年1月19日 11:53
アテンザって、ボディサイズがエラく立派になったんですね。縦横100mmくらい小さいと思っていました。小さく見える=デザインが締まってるって事ですね。
最近のマツダのクルマは走っているときにみるとデザインがキレイです。どこかのショールームでの見栄えしか考えていない某メーカーよりもモノ作りが率直でいいですね。
コメントへの返答
2013年1月19日 15:08
寸法を知らなければそんなに大きいとは思えないデザインですね。

マツダはこれだけのデザイン力を持っているのに、玄人ウケしかしないのは惜しいですね。
2013年1月19日 17:46
ここまで大型化すると購入する側も比較対象のレベルを上げなければならないですね…。たとえばマークXとかティアナとか…。
かつてのカペラと同クラスだったブルーバードもシルフィとなりましたが、どう考えてもアテンザとは釣り合わないし…。
コメントへの返答
2013年1月19日 19:54
かつての(カペラの)ライバル車を挙げてみると…

・カムリ&ビスタ…ビスタ廃止、カムリは2.5HV化

・ブルーバード…3ナンバーのシルフィにチェンジ

・ギャラン…海外のランサーベースのギャラン・フォルティスにチェンジ

・レガシィ…2.5以上の3ナンバー化


…といった具合にライバルもバラバラの道を歩んでいるんですよね。なんか寂しいです。

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