• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月06日

マーケティングに翻弄されたこのクルマ…

マーケティングに翻弄されたこのクルマ… トヨタ・マークXジオ(2007~2013)について書かれた記事を見付けました。


















このクルマ、そもそもは長寿化していた(同じトヨペット店扱いの)イプサムに変わるクルマの様に思われていますが…








あくまでも、マークⅡブリットの後継車種となり、かつ、ブリットにはなかった3列シートを盛り込んだ新しいコンセプトのクルマとして開発されたそうです。









しかし、当時の「MCプラットフォーム」を使い、FFとした為、3列シート車にはしやすかったそうですが、「FFでマークX」を名乗る事については、かつてFFのカムリグラシアをベースにした「マークⅡクオリス」を出していたからか、それには抵抗が無かったとか…









そして最初は他の車名も検討されていましたが、上記の件と、市場に浸透した「マークX」のネーミングを使った方が覚えられやすいと考え、「マークXジオ」になったとか…







・イプサム(2代目)





・マークXジオ




しかし、ユーザーからは完全に室内の広かったイプサムに比べ、ワゴンとセダン、ミニバンの特徴を併せ持ったジオは居住性においては不評だったみたいですね。


販売サイドからも「今までのイプサムの方がよっぽど良かった…」という嘆きの声とか…











また、低車高ミニバンの不人気化により、割と早くから売れなくなっていったこのクルマですが、ミニバンにありがちな所帯染みた感じが無い、スタイリッシュなミニバンとしてはいいんじゃないかと思いますね。


それにV6・3.5リッターで280PSなんていう、ハイパワーモデルもあるしw でもバランスいいのは、普通の直4・2.4リッターモデルでしょうね…
ブログ一覧 | トヨタ車 | 日記
Posted at 2017/12/06 23:12:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キラキラ✨
ワタヒロさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2017年12月6日 23:37
無理してブツけたのに、
ぶつけた側も、ぶつけられた側も、ともに消滅。。。

低床低高はホンダに任せて、
トヨタなりのんをやっておけば良かったのにって感じですね。

最近の国内マーケットは、少しで広く(高く)が価値観の基準になっているように思います。
コメントへの返答
2017年12月7日 7:55
「マークX」を名乗りながらも、オデッセイを意識はしていたんでしょうね…


しかし、今現在、こういうミニバンはウケないので、いずれにせよ長続きするクルマでは無かった悲劇なクルマでしたね。

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2630...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation