• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月21日

派手なカオのクルマが増えた…?

派手なカオのクルマが増えた…? アルファード/ヴェルファイアをはじめとしたミニバン、それに軽ハイトワゴンのカスタムモデルなどのフロントマスクはモデルチェンジの度にギラギラしたメッキパーツを多用してド派手さを増し、さらにコンパクトカーまでド派手顔が出現している。













…という記事を見つけました。













しかし、最近のクルマ、やたらに派手なマスクのクルマが増えましたね… 軽自動車でも、標準モデルとまた別に、ギラギラしたマスクのモデルもラインナップしています。例えば「〇〇〇カスタム」みたいな…











そういえば、こういうカスタム系なモデル、元祖は初代ムーヴに設定された、「エアロダウンカスタム」あたりだったかと思います。


そのモデルが大ヒットして、軽自動車を生産してるメーカー各社でこういったモデルを徐々に追加していきました。










ただ、「慣れ」とは怖いモノで、あれだけグロく見えた現行クラウン(特にアスリート系)のマスクでさえもが抵抗無くなりましたから…(苦笑)













でも、最近のマツダ車、フロントグリルはともかく、ヘッドライトがあまりにも睨んだ様な、特にライトをONにした時は怖いですね。


以前、夜道を走ってたら、後ろにマツダ車と思しき、目つきの悪い光のライトをつけたクルマがついてきて、明るい場所で見たら現行デミオでした(…冷汗)。


デミオみたいなコンパクトカーですら迫力ありますからねw










今は特に高級車のジャンルでも、ブランドを主張したい為か「ドヤ顔」が増えてきた感じもしますが、やはりシンプルで親しみやすい顔のクルマが一番いいですね…
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/05/21 19:36:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

100回記念
rescue118skullさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2018年5月21日 20:10
いかにも、というウケ狙いのクルマ(と言っていいのかわかりませんが)、例えばココアとかラパンとか(どっちも、うさぎじゃねぇかw)みたいなの以外は、怖い顔のクルマばかりになりましたね・・・。
コメントへの返答
2018年5月21日 22:22
確かに、「怖い系」か「カワイイ系」のどっちかに分かれていった感じがしますね…その中間が少数派なんですよね~
2018年5月21日 21:38
たしかに欧州車でも派手というよりちょっと凝ったデザインのもの、顔つきのクドイものってが増えましたが、国産ほどではないですね。

日本の場合は、メーカーがどうのこうのではなく、日本のユーザーがそういうのを望んでいるから、その方向でデザインが進化していくのは致し方ないのかなって思うようになりました。
日本国民全員がそうでなくても、買う人の8割がそうであれば、その流れになると思います。
ワタクシを含む一部のクルマ好きの嗜好は無視されても・・・(汗

カタログを見ても、「豪華である」「迫力がある」みたいなコピーが飛び交っています。
クルマは贅沢品。
クルマはステイタス。
といった考えがなくならない限りは、どうしてもそういう路線を歩み続けるでしょうね。

ミニヴァンがゴテゴテしだしたのは初代エルグランドから始まったと思っています。
コメントへの返答
2018年5月21日 22:27
そういえば、シボレーアストロのマスクをマネした感じの初代エルグランド、あれがヴォクシーだとかヴェルファイア、それから今ではワゴンRの一部グレードにも広がっていきましたね。


私もああいうエグい顔は好きではありませんが、とりあえず売れるからああいう顔が広がってきたのかもしれませんね…

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2630...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation