• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月01日

これで悲劇も防げる…か?

これで悲劇も防げる…か? 北米日産は7月31日、炎天下の車内にうっかり子どもを置き忘れない為の安全装備を、2022モデルイヤーまでに、日産ブランドの4ドアモデル全車に標準装備すると発表したそうです。














何しろ炎天下の車内では…
















ペットボトルのコーラでさえもがこの有り様になるみたいですね!!(驚!!)


















この装備は「リアドアアラートシステム」と呼ばれるもので、後部ドアのスイッチをモニターして、走行前後のドアの開閉状態を検知するそうです。




どんな感じで作動するかというと…


走行する前に後部ドアが開閉されたにもかかわらず、走行終了後に後部ドアが再び開かれなかったことが検知された場合、車両が駐車され、イグニッションがオフになった段階で、インパネ内のディスプレイに警告メッセージを表示する。

それでも、ドライバーが子どもを車内に残したことに気づかず、車両から離れた場合、自動的に複数パターンの音を発するクラクションを鳴らして、ドライバーに後部座席を確認するよう促す。




…そうです。










この装備、日本仕様車に採用されるのかどうかは不明ですが、出来ればミニバンや軽といった、子供を乗せる機会の多い車種には装備して欲しいですね。












でも、現在の所、こういう装備を付けたクルマは皆無なので、せっかく生まれた子供たちを、こんな事で命を落とさせる事があってはいけないですね!! 絶対に置き去りにしないでもらいたいものです。
ブログ一覧 | 日産車 | 日記
Posted at 2018/08/01 20:03:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2018年8月1日 21:09
ってか、そもそも「うっかり子どもを忘れる」って、どんな意識の低さやねん?!?!って思います。
コメントへの返答
2018年8月1日 23:24
「忘れる」ってのは単なる口実って感じがしますね。


自分のお腹を痛めてまで産んだ、大切な宝である存在の子供を、こんな目に遭わせるのは「親」じゃないし、第一「人間としてクズ」です!!
2018年8月2日 8:22
子供を忘れるって一体・・・・・・・・・・・・・・?

こう言う装備は個人的には、あると困るんですよね・・・
リアシートに、2~3年に1回はタイヤ積んだりするんで、積む時に後ろのドアを開け、停止後に開けない事も多々ね・・・(車検の都合等で1週間ぐらい積みっぱなしとかw)

って言うか、子供の存在を忘れるなww
コメントへの返答
2018年8月2日 17:16
確かに子供ではなく、荷物を満載する場合もあるので、その場合は人間かどうかを判別するセンサーも必要ですね。

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2630...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation