• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月24日

トヨタ自動車が全車種・全店舗販売を来春からスタート!?

トヨタ自動車が全車種・全店舗販売を来春からスタート!? トヨタ自動車は2022~2025年を目途に全車種を全店舗にて販売をするという計画を、来年(2020年)春に前倒しすると発表しました。









…この記事、今朝の朝刊を見て驚きました。






そういえば現在のトヨタは車種の圧縮を進めており、例えばマークXは今年末で終了とし、その後釜にはカムリをあてがっているという感じです。







また、次期カローラは今年秋に発表されますが3ナンバー化するそうで…






そうなるとこれまではカローラより上級だった5ナンバーセダンのアリオン&プレミオと立場が逆転してしまいます。しかもこの2台がデビューしたのは2007年と古いし…



…となると、次期カローラの存在をより際立たせる為にも、カローラをカローラ店以外でも販売出来る様にすれば、この2台の代役にもなるでしょう。










また、ミニバンについてはラージクラスだとヴェルファイアはアルファードに統合、ミドルクラスのノア&ヴォクシー&エスクァイアはこのうちのどれかに統合、スモールクラスではシエンタ1車種しかないのでそのまま販売出来ます。

それから2列シートのタンク&ルーミーもどっちかに統合するでしょう(ポルテ&スペイドはキャラ被りするので廃止か?)。







ただよく分からないのがクロカン四駆&SUV系で、ランクル200、ランクルプラド、ハリアー、RAV4、C-HRをどうするのかが分かりません。もしかしてキワモノ的存在なC-HRは売れなくなったらやめる可能性もありますが…








また、コンパクトカーだとヴィッツはヤリスに改名するという話があるものの、パッソはどうするかが分からないし、ハイブリッドを設定する様になったヴィッツとアクアのキャラ分けをどうするかですね。アクアはハイブリッド専用、ヴィッツ(ヤリス)はハイブリッドなしという事も考えられますが…









それからトヨタでは稼ぎ頭になったプリウスも次期型は開発凍結という話も聞きますが、カローラでハイブリッドが設定される様になったから、プリウスの存在意義も薄くなった感じです。トヨタとしてはプリウスを無くすのは「断腸の思い」でしょう。






…という事で、全店販売する様になればどうなるか分からない現行車種も多いですが、こればかりは来春フタを開けてみないと分からないですね… 
ブログ一覧 | トヨタ車 | 日記
Posted at 2019/06/24 22:41:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2019年6月29日 16:49
車種を集約しても、他の日本メーカーに比べれば種類が膨大なので全店で捌くのは難しいのではないのかという感じがするのです。
レクサスはそのまま残すとしても、整備リフトの改修をするための手間やそもそもの客層などを考えたら高級車/大衆車/商用車で3チャンネル化と近いうちに発表されるものかと…。
コメントへの返答
2019年6月29日 23:15
一番良いのはクラスごとに販売店分けをする事でしょうね。

でもマツダは似た様な事をやったけど結局失敗しちゃって… まああれは急激に車種を増やしすぎたのが原因でしたが、トヨタは一気に車種を増やさないので、それこそ石橋を叩いて渡るやり方で行くでしょう。

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2631...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation