
こんばんは。(^_^)
朝晩だけでなく、昼間も大分寒くなってきた香川です。
さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)
週刊ジャガー・Eタイプ 27号です。\(^_^ )
まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
モンテカルロでの優勝。
左上は1956年のモンテカルロラリーで優勝したジャガー・マークⅦです。
近年のラリーとは全然違う雰囲気ですが…
続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
ランドローバーの成功。
1970年にデビューしたレンジローバーは、高級SUVの先駈けとなりました。
こちらは最新モデルになります。
続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
ブレーキ:概説。
Eタイプは4輪ディスクブレーキを採用していました。
リアブレーキは70年代のF1カー同様のインボードタイプです。
それでは、 27号のパーツです。\(^_^ )
今回のパーツは、右側フロントのブレーキとサスペンション関係です。
これから2号続けて、フロントのブレーキとサスペンションを組み立てます。
それでは、27号の組み立てです。\(^_^ )
先ずはブレーキですが、ブレーキキャリパーにバリが目立つので、削り落としました。
ブレーキディスクとブレーキキャリパーを組み合わせます。
続いて、アップライトを組み合わせます。
ネジを締込み、アップライトとブレーキキャリパーを固定します。
続いて、フロントサブフレームを用意し、サスアームにアップライトを組み合わせます。
ロワアームの先端にサスペンションブッシュをセットして。
ネジを締込みます。
アッパーアームも同様にサスペンションブッシュをセットして、ネジを締込みます。
続いて、ショックアブソーバーをセットして。
ピボットピンを挿入します。
ショックアブソーバーにスプリングをセットして。
ダンパーをセットし。
ネジを締込みます。
ブレーキキャリパーのバリを削ったので、タッチアップしておきます。
これで、27号の組み立て完了です。
こちらは27号の組み立て動画です。\(^_^ )
そして今日は、新しい組み立て動画がアップされていました。
ネタバレになってしまいますが、これでハコスカのような心配は無さそうですね。(^^)d
ただ、ここまで辿り着くのは、遠い未来ですが…(^_^;)
さて、Eタイプと同時進行する1/12ティレル003。
今週も相変わらずのスローペースですが、少しずつ進めています。
エンジンとトランスミッションを塗装しました。
メタリックグレーを塗装したあと、フラットアルミで軽くドライブラシを掛けました。
とりあえず補記類を取付けて、これからヘッドカバーなど取付けていきます。
前回、先端部のみアルミパイプに置き換えたアンチロールバー。
塗装すれば目立たなくなりました。
リアも同様にアルミパイプに置き換えます。
モノコックは塗装に入りたかったですが…
運転席の足元に肉抜きの穴が開いているのを見落としてました…(^_^;)
スルーしようかと思いましたが、覗きこんだら見える部分なので、横からリューターで強引に穴を開けました。
こんな感じで、なかなか進みませんが…(^_^;)
今回のタイレルは今まで以上にディテールアップに力を入れてますので、焦らずにやりたいと思います。
今日はもうひとつ。
先日のGTOで頂いたものです。(^_^)
ガラスのケースを頂いたので、早速使ってみました。
以前のアクリルケースは上に重ねています。
これで、埃を気にする事なく4台飾ることができました。(o^・^o)
どうもありがとうございました。m(__)m
ただ、タイレルが完成したらまた置き場考えないと…(^o^;)
それでは。\(^_^ )
今回もシトロエンDS3とのコラボです。\(^_^ )
ではもう1枚。\(^_^ )
それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/11/22 20:34:03 | |
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ジャガーEタイプ | 日記