
こんばんは。(^_^)
今週はぐずついた天気が続いて、今日も蒸し暑い香川です。
今日は夕方、愛車を車検へ出してきました。

先日点灯した、魔のランプの原因追求もあるので、少し長引きそうです…(^_^;)
その間は赤のR1が代車になります。

愛車が帰ってくるまで、今は亡きスバルの軽自動車を楽しみたいと思います。(o^・^o)
さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)
週刊ジャガー・Eタイプ 67号です。\(^_^ )
まずは今回の記事からです。\(^_^ )
サルーンカー・レースとMk2
1956年に、ワークスとしては公式にレースから撤退したジャガーでしたが、数多くのプライベーターがジャガーを走らせました。
サルーンカーレースで勝ち続けたMk2ですが、その優位性は長くは続かず、軽さと燃費と技術力がレースで成功する鍵となる時代へ。
その道筋を指し示したのが、コーリン・チャップマンのロータス・コーティナ、そしてミニでした。
続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
1966 FIFAワールドカップ。
地元イングランドで開催された、1966年のFFAワールドカップ。
決勝でイングランドはドイツを4-2で下して、優勝を飾りました。
続いて、Eタイプの内部です。
Eタイプのツールキット。
全てのEタイプには、オーナーが定期メンテナンスと簡単な修理ができるように、各種の工具がそろったツールキットが付いていました。

右上の写真は、2輪ロードレースと4輪のF1双方の世界選手権で王者となった、ジョン・サーティースです。
この方、第一期ホンダF1参戦時に、RA300を駆って優勝しています。
それでは、 67号のパーツです。\(^_^ )
今回のパーツは、スペアタイヤフロアです。
これを前回のリアフロアに取り付けます。
それでは67号の組み立てです。
先ずは、コクピットフロアに貼った茶色の布を貼ります
続いて、オープナーを取り付けます。
同じく茶色の布を貼ったリアフロアに取り付けて、67号の組み立て完了です。

布を貼ると格段に雰囲気が良くなりますね。(o^・^o)
こちらは67号の組み立て動画です。
次回はフューエルタンクを組み立てます。
さて、同時進行のブラバムBT44ですが、今週も少しずつ進めています。

モノコックが乾燥する間に、リアセクションを仕上げていきます。
リアディスクブレーキを組み立てました。
ディスク面は、回転痕を再現してみました。
これをトランスミッションに取り付けます。

リアブレーキはインボード。
この時代の定番ですね。
此方は、オイルクーラーのパーツです。

赤と青のホースジョイントに加えて、ナット類も置き換えて、ディテールアップしてみました。
相変わらずのチマチマ製作ですが、地道にやっていきたいと思います。
ところで、9月1日の日曜日ですが、毎年恒例の高松ニッパーズ展示会が、サンポート高松で開催されます。
今のところ、ゲスト枠で展示しようと思ってますので、興味がある方は見に行って下さいね。(o^・^o)
それでは。\(^_^ )
今回も日産デイズボレロとのコラボです。\(^_^ )
ではもう1枚。\(^_^ )
それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/08/29 22:15:37 | |
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ジャガーEタイプ | 日記