• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2026年02月11日 イイね!

積みラジコン

積みラジコン「またファミコンばっかやって!」
「違うよ母ちゃん、これPCエンジンだよ」
ほぼこの状況。w
普通の人には「なんで同じもの作ってんだ?」としか思われません。

今回作ったのは「XM-01 PRO」と「XV-02RS PRO」の2台。


このキットはシャフトドライブ4WDですが、ほぼ共通設計でXV-02を前後にギュッと縮めたらXM-01になります。
ホイールべースとしてはXV-02はTA08Rとかと同じ257mmなのですが、XM-01は210mmです。

そして、このキットは前後のデフのギヤ数を変えるとトルク配分を変更できるということで、XV-02はリアのトルク配分を増してFR寄りに、XM-01は反対にFF寄りにしてみました。
まぁ、その代わりにセンターをオイル注入タイプのデフにするかスリッパークラッチにしないとですが…。


XV-02はランチアデルタのボディにしたので、ホイールもわざわざ別調達しました。
いや、これじゃなきゃダメっしょ…。

でも…。

「XV」とつくからには、ホントはこのボディが欲しかったです。
どこ探しても見つからなくて、諦めざるを得ませんでした…。


XM-01はショートホイールべースのため、使えるボディの選択肢が限られましたが、アルピーヌA110で。
なお、付属のステッカーはラリーモンテカルロのものだったのですが、敢えて貼らないことにしました。
なんか、こっちの方が気に入ったので。

さて、787Bから立て続けに5台もラジコン組んでると、いい加減飽きてくるので、とりあえずここで一区切り。
PGのνガンダムもいますしね…。

え?「一区切り」ってどういうことかって??
…うん…まだ組んでないキットが3つあるのです…。
Posted at 2026/02/11 15:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2026年02月03日 イイね!

分不相応なラジコン…

分不相応なラジコン…TT-02を買って遊んでみて「入門用はこれだとして、ハイエンドなのはどんなだろう?」と思ったのがそもそもの間違い。
まぁ、さすがにTRFシリーズのシャシーは買えないし、どう見たってハイスペック過ぎ。



だから、「TA08R」と「TB-05R」を買いました。(爆)
いやベルト駆動4WDのツーリングカーとシャフトドライブ4WDのツーリングカーがあるなら両方作ってみたいよね…って。

そして、組み始めて後悔。



こんなの初めてで意味分かんないんだけど?!



えっ、これって十字の樹脂パーツにギヤ挿すんじゃないの??



は?1mmの穴開けろ??ビット買ってこないとアカンやん!



この余ったパーツ…ってこれアー厶の取付け角度変えてトーとか弄るヤツか!!

はい、「やべぇのに手を出した」感が満載です。
とても、駐車場でちょっと走らせて「わーい」って喜んでるヤツが走らせるマシンじゃない…。



説明書の後ろの方に付いてたこのページ見て「うわぁ…、ラジコンでここまでやるの…」ってなりました。

こうなりゃ基本盆栽モードということで、試してみたい機能をぶっこむことに。


TB-05Rはテレメトリー通信をやってみることにしました。
温度センサー、回転センサー、電圧センサーです。


温度はモーターの表面にアルミテープでペタリと。


回転はモーターとESCを繋ぐコネクタ部に噛ませて。(説明書では配線剥いてハンダ付けしろとありますが、面倒だったので…)


電圧はESCとバッテリーを繋ぐコネクタの被覆を剥いてハンダ付けして絶縁テープ。


結果、こんなのがモニタリングできるようになりました。
RXバッテリーは受信機が見てる電圧ですね。
22,000RPMは取付けたタミヤのブラシレスモーター(10.5T)のトリガー全引きでの回転数。

なんか面白い。


そして、TA08Rの方はフタバのサーボを載せまして…。


こんなのを調達して…。


プロポと有線接続しまして…。




モードをSRに変更しまして…。



レシーバーの設定もCH1をSR-MODEにしまして。

ノーマルよりちょっとクイックな感じになりました。
…でも、サーキット走ってタイム出そうとしない限り必要ない…。(ぼそ)
あと、この上にURモードってのもあるらしい…。(手持ちのプロポは対応してない)

ちなみに、今回のボディですが、FORD GTが140 枚、RAYBRIG NSXが120 枚という、イジメのようなステッカー枚数でした。
ほぼ一日掛けて1 台分貼り終わりました。
787Bが可愛く思えた…。

まだアライメント調整してないし、シェイクダウンするにも外は雪だしで、しばらくはこのままですが、なんかずっとこのままかも…。(苦笑)
Posted at 2026/02/03 13:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2026年01月31日 イイね!

今年の運は使い切った

今年の運は使い切ったいやぁ〜。まさか当選するとはね…。

実は通販で3ヶ所、実店舗で2ヶ所申し込んでいて、通販はまったく音沙汰なし。
実店舗の1軒目はハズレ通知がきて、「まぁ、そんなもんだよな…」と思ってたところ、最後の最後で当選通知が!
今後しばらくの間は、何に応募しても当たらんだろうな。w

レジから駐車場までが怖かった…。
店員さんが「駐車場まで運びましょうか?」って言ってくれたのを断ったのは失敗だったか?
積み込んだらそそくさと店を後にして帰宅。
部屋に運び込んでようやく一息つけました。

…LEDユニット込み8万だからね…。(ぼそ)



さてと、これどう処理しようかなぁ…。
なんか、素組みで済ませるのがもったいないというかなんというか…。

ゲートとヒケの処理はしたいな…。
ただ、ヒケを消したら表面をどうするか…ってなるよなぁ…。
超細かいペーパーで全部磨いて整えて、最後につや消しクリアか…。
それか、塗装…か。


とりあえず、組むのは暖かくなってからしかないので、しばらくは説明書でも読みつつ妄想してようか。
Posted at 2026/01/31 10:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2026年01月22日 イイね!

1年点検

1年点検寒波がどうこう言われた割にはこの地域は大した積雪もなく。
「なんや拍子抜けやな…」といった感じで出掛けていったのですが、ガッツリ2時間かかりました。

…理由はたぶん洗車。
コーティングまで勧められたけど、どうせすぐ雪で汚れるのでパス。
そして、帰り道でしっかり汚れたという…。(苦笑)

さて、半年点検ではオイル交換、1年点検ではオイルとフィルター交換をやるマイルールてすが、今まで使ってたプレミアムオイル(レ•プレイアード)の取扱いがなくなり、新たに「STI Advanced Oil」となりました。

…名前の響きだけならこっちの方が良さそうな…。(STIという単語の魔力w)

ま、違いなんてよく分からんのですけどね。
「あ、オイル新しくなったな」ってのは帰宅の際に分かるんですが。

で、TOP画像のステッカーもらいましたが…車に貼るような作りのステッカーではなさそうですね…。

あと、ブレーキパッドの減りを指摘されました。
フロント1.6mm、リア1.4mmですって。

遂にリアのパッドも交換か…。
ついでにローターも変えちゃおうかしら…。
Posted at 2026/01/22 12:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑談
2026年01月21日 イイね!

改修

改修去年の夏に作ったヨコモのスーパードッグファイター(YZ-W91)ですが、ショックがやわこいのが気になって何か対策を…と考え、YZ-870Cスーパードッグファイターのスプリングを買ってみました。


まぁそもそも870Cの世界選手権仕様がW91なので、互換性は当然あるでしょ?という考えだったのですが…。


なんで長さが違うのぉ~?


こんな感じになりました。(ソフト)

こちらはミドル

これがハード

ソフトはW91標準とほぼ同じ感じでして、テストした結果はミドルでいいかな?というところ。

なお、テスト方法はこちら。


見えにくいでしょうが、セロテープをマットの上に接着面を上向きに並べまして…。


適当な高さから落とす。(着地させる)


腹下にセロテープが着いたら腹を打ってるということです。

純正ではリアが15cmの高さで腹打ちし、フロントは20cmの高さで腹打ちしました。

フロントがミドルで決まったので、リアはミドルかハードかな?というところでしたが、まずはミドルで試したところ、ちょうどいい感じだったので、ミドルのままでいくことに。


リアも短いですがフロントよりはマシ。


これで取付け。

交換後は20cmをクリアし、25cmぐらいまではOKでした。
バウンドすることもなくピタッと着地します。

まぁ、ウチの駐車場程度では20cmもジャンプすることはないでしょうから…。


ちなみに、バネだけでダメならこんだけのオイルを試す気だった件。www


そして、ついでの作業…。


実はこのR32ボディ…。




脱皮したんです!
…いや、塗装後に保護フィルムを剥がすのを忘れてステッカー貼ってしまってたんです…。


で、スペアのステッカーを仕入れましたので…。


綺麗にひん剥いて…。


やり直しました。
…でも、フィルム剥がす前の方が、ドアミラーとボディの色合いが合ってたよな…。
一応同じタミヤ製の塗料使ったんだけどなぁ…。
Posted at 2026/01/21 14:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「そりゃあ、こんなになってりゃ燃費も悪いわなぁ…。」
何シテル?   01/30 10:39
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、WRXでまたターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

12 34567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

STIベゼル、スポルヴィータ用ベゼルへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 14:05:40
マツダ風赤ストライプの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:35:59
スバル光るエンブレム 加工編 ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:23:48

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2025年11月04日せせらぎ街道にて。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation