• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

紅葉狩り兼CP集め兼買出し

紅葉狩り兼CP集め兼買出しあ〜、今日の歯医者終わった後、そのままドライブ行ってこようかなー。
そろそろシーズン終わりになるし、紅葉狩り的なドライブコースがいいなー。
んじゃあ、白山スーパー林道…って、今は白山白川郷ホワイトロードって言うのか…。
あーそういや富山で回収してないSA/PAのCPあったな〜。
どーせ富山まで行くなら、久しぶりにますのすし買って来るかー。

という感で出発しました。

歯医者を終えて名古屋を出た頃は良い天気。
名古屋高速から一宮を経由し東海北陸道に入って北上し、雛見さw…もとい、白川郷のICを降りたら曇り。
そして、ホワイトロードを登り始めたら雨!!

せっかくなのでなんか車と紅葉の写真を撮りたく、途中のエスケープゾーンで撮影したのがTOP画像。
「まぁ、この後良さそうなトコがあればまた…」と思ってみたものの、登るほどに雨が酷くなっていく始末。

結局、その後は途中で止まることなく石川県へ抜けて行きました。


白山ICから高速に乗り、富山方面へ。
小矢部川SAでご飯を食べて、ふと売店を見るとますのすしが!


もうここで買っちゃえ!w

なお、ここで食べたご飯は「富山スペシャル」という丼。


ブリ、ホタルイカ、白エビが乗ってます。
さらに、「ご飯、少なかったらあちらで足して下さい」と炊きたて新米が!!

新米、美味かったです。

小矢部川SAを出たら、能越道に寄り道して福岡PAのCPも回収。
後は東海北陸道を南下して帰宅というルートでした。

そうそう、東海北陸道は白鳥から北で片側二車線化の工事してて、これが完成するとだいぶ走り易くなりそうなので待ち遠しいですねー。


さて、買ってきたますのすしは明日にでも頂きましょうかね。
Posted at 2018/10/27 20:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2018年03月31日 イイね!

良い子は真似しないw

良い子は真似しないwえ〜、WRX S4はワンタンクでどれだけ走れるのか?
やる気はなかったんですが、結果的にやってしまいました。w









alt
まず、朝もはよから出掛けた先がこちら、KSPエンジニアリングさん。
ブレンボキャリパーを入れるために、純正ホイールの逃げを作りたく、こちらで販売してます車検対応ワイトレを入れようと考えてお邪魔しました。

結果からいきますと…D型GT-Sの純正ホイールは、裏の逃げが少なく、15mmのワイトレが装着不可。
20mmのワイトレでは、タイヤがはみ出してしまいNGということに。(※15mmが入ったとしても、かなりヤバいレベルだという話でした。)

う〜ん、残念。
ワイトレ導入は諦めることになりました。

さーて、こうなるとブレンボを逃げるホイールを探せという話なんですが、どうしましょうかね…。
まぁ、ドクターにご相談だな。


そして、早々にミッションが終了してしまったので、まっすぐ帰るのもなんだということで秋葉原へ。w

alt
写真にあまり深い意味はありませんが、夕飯はゴーゴーカレーになりました。(謎)

そして、首都高大橋JCTの渋滞に付き合って東名に入り、順調に帰ってくる途中で「あれ?この調子なら無給油で名古屋に帰れちゃうんじゃ?」という事に気付く。

納車後、まだENPTYランプ点灯させた事ないから、どれぐらいで点灯し、点灯後どれぐらい走れるのか把握しておきたい。

まぁ、状況次第でヤバくなったら給油しようということにして走り続けた結果、約780kmを無給油で走り、約59L給油して、13.22km/Lという結果になりました。

GT-Sのカタログ値が12.4km/L、GTで13.2km/Lなので、GT並みの燃費が出た計算です。
これだけの燃費が出せるなら文句はないですね。

しかし、燃料給油口ギリギリを攻めて給油量が60Lを超えなかったのは予想外だった。
エクシーガはこの給油方法で65Lタンクなのに67Lぐらい入った実績があるのに…WRXのタンク容量って実質どんだけなんだろ?(※取説には「約60L」の記載)

ENPTYランプが点灯した時点でMFDに表示された残走行可能距離は110km。(※高速上での表示)
ENPTYランプが点灯した時のトリップが723.7kmで給油時のトリップが779.1km。
満タン法での燃費から計算してみると、ENPTYランプが点灯してから約4.2L使ったことに。
クイックユーザーガイドによると、ENPTYランプは残り約9Lを切ると点灯するとのことなので、タンク内にはまだ約4.8L…5Lぐらい残ってた計算??

5Lか…けっこうヤバかったかな??(ぼそ)
Posted at 2018/03/31 23:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年03月18日 イイね!

愛車の写真を撮ろう!

愛車の写真を撮ろう!「S4の愛車プロフ用写真が撮りたいんだけど、いいとこないかなぁ?」
「せっかくだし、一緒に写真撮りにいかない?」

先週ぐらいだったかな?
みん友のうらぬすさんにこんな振りをしたのは。w

自宅近辺ではあまりいいとこないんですよねぇ~。
まぁ、名古屋港(金城ふ頭)ってのはあるんですが、最近は岸壁に近寄れないようフェンスができてまして、名港トリトンバックに・・・とか言ってもいい場所ってのはフェンスの向こうなんですよね。

なので、撮影スポットを求めてウロウロする旅でした。

TOP画像は常滑某所。
セントレアを望める場所です。
タイミングによってはμスカイなどをセットに撮れます。

他は漁港やマリーナなどを回り、最終的に到着したのが衣浦港の半田緑地公園そば。
少し距離はありますが、SUBARU航空宇宙カンパニー半田工場もあります。
そこではB787の部品などを作っているので、愛知県もSUBARUに縁のあるとこなのですよ。

そんなわけで、色々とパシャパシャ写真を撮って、愛車プロフ画像を更新してみました♪
Posted at 2018/03/18 20:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年02月24日 イイね!

エクシーガラストラン

エクシーガラストラン本日、岸和田某所でエクシーガの売却手続きを行なって来ました。
総走行距離約134000kmです。
購入から8年(厳密には7年と11ヶ月)でこの距離は、自分でも初めてです。

振り返ってみて思い出深いのは…。

・納車2日で1,000km走破
・富山と海ほたるのオフ会ハシゴ
・GWとSWを利用しての旅企画
・ハイドラCP集め

まぁ、よくもやったよな…という感じです。
結果として、47都道府県の内、沖縄県以外は全部自分のエクシーガで走りましたので、そりゃあ走行距離も伸びるわと。
…でも、EOCにはもっと凄い過走行な先輩方が…。(ぼそ)


また、弄りの方もエスカレートしていきました。
購入当初「NAだし、そんな弄る要素ないよねー」とか言ってたハズで、最初の頃はフロアデッドニングやヘッドライト加工に手を出していたのに、気がつくとインチアップは当然で、ボディやら脚やらブレーキやらシートやら…。

きっかけは、初めて参加した全国オフで色々なエクシーガを見て欲が出たこと。
決定打となったのは、オートプロデュースA3での「STIリヤアンダー共着対応リヤセッションサポート」の作成依頼。

その後は、例に漏れずボディサポートシリーズに手を出し、あれよあれよと坂を転がり落ちるようでしたね。(爆)

BDレガシィから外した赤キャリを移植後、A3号が履いてるWALTZ FORGED S7の18インチ版が欲しいという話が気が付いたら19インチのオーダーになって、Agressダンパーのプロトタイプに手を挙げて「KISARAGI SPL」なんて名前を入れてもらい、「なんかホイールとローターの隙間広いよねぇ」って話をしてたらボディ同色に塗ったブレンボが前後に入ったり、ひょんな事から後期顔がスワップされたり、「遠出するのにレカロ欲しい」って話をしてたらA3号に載ってたレカロシートが入ったり…。

はい、YA9Bとしてはこれ以上ない完成形になったと…いや、NAでここまで弄り倒したエクシーガは恐らくないと言っても過言じゃないレベル。

最終の姿を見ると、後期型の顔してるのにボディカラーは前期型のスパークシルバーメタリック、ブレンボとか入ってtSっぽいのにエンジンは前期型のEJ25(SOHC)という、世にも奇妙な一台となりました。(もう判る人にしか判らない仕様w)


そんなエクシーガを降りるのも勿体ないと思うところもあるのですが、まぁ冒頭に書いたように13万kmも共に日本各地を走り回ってくれた相棒へ、最後に感謝を込めて締めくくりたいと思います。

今までありがとう!お疲れさま!!
Posted at 2018/02/24 13:55:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ
2017年11月25日 イイね!

今年のたこ焼きも…

今年のたこ焼きも…たいへん美味しゅうございました。m(_ _)m

以上、終わり…ではなく、今回は次期愛車のS4に取付けたいと考えてるパーツを、できるだけ安く仕入れてたいという思惑の元に、軍資金を持ち込んで行ってきました。

Provaさんからはエアフィルター買っておきたいなー。
PLOTさんのフットレストバーは外せないよなぁ〜。
Cyber-Rさんとこのドアロック&ドアミラークローズシステム、VM対応だけどVAにも使えるよなぁ〜。
ZERO SPORTSさんのクールエアインテークもせっかくだし…。
ルームランプ類一式とウインカーはVarentiさんとこで揃えるか…。

はい、ざっとこんな感じでした。

あと、ドクターの誘惑に負け、“とあるもの”も装着決定。

あ〜、歴代たこ焼きで個人的には一番たくさん買い物したのではあるまいか…。(汗)


本日参加された皆さん、おつかれさまでした!
まだ、帰宅途中の方はお気を付けて!!
Posted at 2017/11/25 22:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「「紫ロマン」ですって!」
何シテル?   12/13 19:26
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
タビトムタビトム * やまモン.やまモン. *
k.kobak.koba * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
karochankarochan * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.