• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2020年05月09日 イイね!

発掘されたヘッドフォンで遊ぶ

発掘されたヘッドフォンで遊ぶGWの物置部屋整理で発掘されたアイワのヘッドフォンが懐かしかったので、掃除して他の手持ちと聴き比べして遊んでみました。

アイワのヘッドフォン、おそらく仕事をし始めた頃に買ったものだと思うのですが、型番などが分からないので形状を参考にネットで調べてみます。





これですね…HP-D6。
1992年…確実に仕事始めてから買ったヤツだ。
パイプホンシリーズでは、この上のモデルがあったハズだけど、予算の都合というかコスパでこれを選んだんだと思う。

聴いてみると、今となってはチープといいますか、中央に音が集まってて音の広がり感とかはない印象。
音漏れするせいか、ラジオのスピーカーみたいな感じがしました。
確か、当時は低音がしっかりしててなかなかいい音がするヘッドフォンだったような記憶があるんだが…。
ってか、今のヘッドフォンと比較するとケーブルもほっそ~い。


比較用に引っ張り出して来たのは、確かこのアイワから乗り換えた記憶があるケンウッドKH-C711。(TOP画像中央上)

インナーイヤー型のHP-D6に対して、カナルタイプですので、この時点で音の聴こえかたが違います。
低音もけっこう効いてて音の広がり感もHP-D6よりある。
長い間愛用したヘッドフォンでしたね、コイツ。


次に引っ張り出して来たのは、オーテクのCKR7。(TOP画像右上)
ハイレゾが流行ってきて、そろそろ新しいのが欲しいけどケンウッドが作らないから他社のを買おうと選んだもの。
…低音強いね。
音の広がり感はケンウッドよりあるけど、低音の強さでボーカルが沈むというか…。
ただ、屋外で聴くとこれぐらいほうがいいバランスになったりするので難しい。


最後に比較するのはAKGのN40。(TOP画像右下)
普段はバランス接続ケーブルを使ってますが、今回はデフォのアンバランスケーブルに変更して条件を揃えてやります。
…自然だ。
低音の強調もほぼなく、耳障りになる音はないし、広がり感も素晴らしい。
悪くいえば、特徴がないのが特徴。
結果、物足りなくてバランスケーブルに変えちゃったともいいますが。


こうして聴き比べてみると、ヘッドフォンの進化が感じられて面白いですね。



最後に、ダイソーでイヤーパッドを買って来て被せてみました。
やっぱり耳に当たる部分は保護しておきたいなと思ったので。

で、この状態で聴いてみたら、最初とはまた感じが変わった。
パッドのおかげか「ラジオのスピーカーみたい」な音ではなくなり、程よくフィルタリングされたマイルドな耳障りになり、耳との隙間が減ったのか、音漏れの量も減って聴こえる音が増えた。
…そう、当時聴いてたのってこんな感じだったよ!!

まさか、8枚110円のイヤーパッドでここまで変わるとは。w
まぁ、何年かぶりに動かしてるうちに、各部が解れてきたというのもあるかも知れませんが。


そんなわけで、懐かしいヘッドフォンもまだまだ捨てたもんじゃないな~という温故知新な話でした。

…今後もたまには使ってみよう。
2020年03月28日 イイね!

GW旅企画2020

去年までに全国の観光名所CPとSA/PAのCPを回収し、さて今年はどうしようかな~と思ってたのですが、なんだかそれどころじゃない状況に。

GWならさほど暑くもないし、久々にコミケ行ってみるかな?とか考えてたのもあるんですが、中止が発表されましたしね~。

かといって、なんでもかんでも自粛ってのも息が詰まるので、状況見ながら突発的に近場へお出掛けとかできないかなぁ~?と考えてます。

まぁ、それも無理ってなったら、積みプラとか積みゲーとか…しかないか?
2020年03月21日 イイね!

自分の運転技術の今を知る

自分の運転技術の今を知る昨日の話ですが、富士スピードウェイにある「トヨタ交通安全センター モビリタ」にて、「総合トレーニング」を受けて来ました。

会社で読んでる日刊自動車新聞の広告で存在を知り、「免許取ってもう20年以上経ってるし、ここらで基本に立ち戻ってみるのもいいよね」と考えてみたものの、受講料が13,650円というのもあり、う~んとなってました。

しかし、割引制度があって、誕生月とその前後1ヶ月ずつなら50%オフ!
これは使うしかない!!

そこで、誕生日の近い友人に声を掛けて巻き添いにし、2人で参加申込み、配車も同じにしてもらいました。
…が、世間を騒がせるこの状況です。
中止も懸念されたところですが、1人1台でマスク着用など、対策をした上での実施となりました。


現地駐車場にて。
いい天気になって良かったです。


さて、内容ですが、ミーティングから始まり、死角の確認、日常点検の確認をします。
思った以上に死角が多いのは知っていましたが、身体を動かしてもなかなか視界に入らないのは悩ましいですね。

次にコースの慣熟走行。
私は先導のすぐ後ろだったのでインストラクターの動きを見ることができるのですが、速いしスムーズ。
追い付こうとすると雑になるし、丁寧に行こうとすると置いてかれて後続に影響が…難しいですね。

次に正しい運転姿勢の確認。
シートに深く座り、ブレーキペダルを踏み込んで膝に少し余裕がある。
ハンドルは頂点を握って肘が突っ張らず余裕がある。
そういう基本は知っていましたが、その「余裕」の加減がイマイチ分からない。
実際は自分が思ってたよりもうちょっと前でしたね。
あと、座った時の目線(アイポイント)はフロントガラスの中央付近、低すぎなのがいけないのは分かりますが、高すぎるのもまたいけないそうです。

そして、35度バンクに止めて運転姿勢の確認とドアの開閉。
最近、肩関節周囲炎…早い話が四十肩・五十肩ってヤツで右肩に不安がある私には、このドアの開閉が恐怖でした。w

正しい姿勢を確認したら、再びコースを走ってみます。
さっきよりもスムーズな運転ができるようになった感じ?!

午前はそんなところで終了。
お昼(受講料に含まれてます)を食べて午後の部に入ります。

まずは高速フルブレーキ。
60km/h、80km/h、90km/hと段階を踏んで、最後は100km/hからのブレーキになります。
ABSを作動させないといけないので、ペダルを思いっきり踏みます。
自分の車では試したくないし、そんな場面に遭遇したくもないですが、講習車両なら遠慮なく踏めます。
実際「踏めるのか?」という不安もあったので、OKを貰えたのは良かったですね。
ただ、停止前にブレーキを抜いてしまうクセがあって指摘を頂きました。
そう、緊急時は最短で止まることが最優先です。

次に低ミュー路面での走行。
ABSとVDCをオフにして凍結路と圧雪路を模した道を走ります。
ABSのない車…最初に乗ったミラージュがそうでしたかね。
ABSがない状態でのフルブレーキやハンドル操作、全くダメですね。
VDCがない状態での旋回中にふとアクセル踏んだらすぐスピン…楽しい、しかし自分の車じゃこうはなりたくないです。

今度はABSとVDCをオンにして同じことをすると、システムの効果を実感できます。
止まるしハンドル切れば車動くし、スピンもしない。(思った通りには動かないけど)

さらに、速度を上げて同じことをすると、あっさり破綻。
システムが万能でないことを体験しました…ってか、たったこれだけの速度差でダメになるのか…ってのが驚きでしたね。

以上をこなして最後は総合走行。
低ミュー路面なども含めて走ります。
さらに、トランクに載せた豆腐を崩さないかのごとく、トランクの上に載せたコーンを落とさないように走ります。

最後のスラロームまでは落とさないで行きたかったのですが、その手前のS字の横Gで落としてしまいました。
風が強かったのも理由でしたが…。

終わりに総評を聞いて、修了証を頂いて終わりです。

帰りの車の運転は朝より上手くなった感じがしました。
Posted at 2020/03/21 09:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2020年03月08日 イイね!

周遊

周遊今日はこちらのチケットを購入して、名鉄電車旅をしてきました。


はい、エヴァコラボです。


全部回って来ましたよ。
(ささしまライブの周辺は先週片付けてますが)










金色の初号機もようやく拝んで来ました。


ポストカード、名駅分はもう無くなってましたが、東岡崎と岐阜の分は回収。


1DAYパス購入とスタンプコンプで貰えるパスケース。

あとは限定manacaの購入権応募と、スタンプコンプで応募できるアイテムですかね。


メタルビルド欲しいけどな~、バックパックにしようかな~?
ナナちゃんは…ゴメン。w
Posted at 2020/03/08 16:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2020年03月02日 イイね!

久しぶりのハイレゾ購入

久しぶりのハイレゾ購入仕事帰りの電車の中でネットを見てたら、ZARDのハイレゾが配信されたという記事が!
しかも、CD音源からのアップコンバートではなく、アナログマスターテープを96kHz/24bitでアーカイブしていたデータという話。

これは買っておくべきでしょうと帰宅してさっそくポチっと。

全部で52曲!?
いやぁ、昔買ったベスト盤CDに入ってない曲もあって、大満足ですね~。

ついでなんで、他にもなんかベスト盤ないかな~と思って探したら、ユーミンのハイレゾ配信が始まってるとのこと。

一時はCD買ったりしたけど、それほど聴き込んだ訳ではないからどうしようかとも思ったのですが、そこは流石のユーミン、試聴してみると「あ、この曲知ってる」というのがちらほら。

じゃあ、これ買おうか。



以上、2つをお買い上げとなりました。
しばらくは聴きまくることになるかな~。

プロフィール

「@ぶきさん こんにちは。右上に「Fate Grand Order」ってあるので、ソシャゲの広告ですね。
キャラは「森長可」で、手筒花火ですね。
どうやら各掲載新聞の地域にちなんだキャラみたいです。」
何シテル?   05/25 16:37
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、WRXでまたターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DIYルーフラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/25 20:54:27

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.