• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2019年08月20日 イイね!

悩んだ

悩んだ数ヶ月前からPCの刷新を考えてまして、セールなどを利用して、コツコツと部品を集めてました。

しかし、価格的にも性能的にも悩ましいのがCPUとM/B。

当初は第9世代のCore i9-9900Kを使用する構想で動いてたのですが、いかんせん高い。
レビューなどを調べてると、自分の使い方ならCore i7-9700Kの方が良さそう。
しかし、こっちは8コア8スレッドになって少し見劣り(?)してしまう。

そこで候補に挙がってきたのが第3世代Ryzen 7 3700X。
8コア16スレッドで、消費電力もCoreシリーズより低く、性能では9900Kには及ばないものの9700Kと張り合うのに安い。
M/Bが高め傾向なので、トータルコストでは不利になるところだけど、その差は許容範囲。

そして、なによりAMD系フロントエンドではここしばらく組んだ事がなかった。w

ということで、今回はこの構成でPCを組みたいと思います。

この結論に至るまで店頭でかなり悩んで、考え込みました。
だいたいは、その場の勢いで「えーいっ!」ってやっちゃうんですけどね。w
それぐらい、intel沼に漬かってたとも言います。


ただ、おかげでFX-8320E(2014年9月登場)の環境が完全に置いてきぼり状態になってしまったんですよねぇ〜。
元々あまり仕事をさせない前提だったので、コスパ重視構成ではあったんですが。

今回第一線を引く(けど仕事量は今までより増えるw)intel環境が第6世代(2015年8月登場)なので、FX-8320Eには引退してもらって、intelの第8か第9世代のコスパ良いの探して入れ替えちゃおうかとも思ったり…。(ぼそ)
使用環境的にこっちはGPUもCPU内蔵とオンボードでいいしなぁ…。
2019年08月12日 イイね!

エヴァ x 日本刀

エヴァ x 日本刀昨日は明治村に逆刃刀を見に行って来たので、今日は岡崎にエヴァとコラボした日本刀を見に行ってきました。w

こっちは写真OKなので、載せますよ。




でーんと。
「エヴァンゲリヲン」の表記で判るよう、劇場版なのでトウジはここにいません。



カヲルの刀。


マリの短刀。


綾波の脇差。


アスカの脇差……ん?


んんんん〜〜〜〜?!?!?!?!



カウンターソード、カッコええ…。


これ両手に構えて双剣スタイルで…。


手槍なんてのも…。


今回の展示用にデザインされた薙刀。


ロンギヌスの槍!


個人的に来てよかったのがこれ。
持ち上げてみると、ずっしりきます。
こんなもん振り回してたのか。

そして、これで神速の抜刀術…しかも逆刃…。(ヲイ)


この催し物は結構前からあちこちで開催されてるのは知ってたんですが、なかなかタイミングが合わずにようやく行くことができたので、良かったです。
Posted at 2019/08/12 12:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2019年08月11日 イイね!

浪漫譚の始まりはー

浪漫譚の始まりはーネットで見つけた情報ー。

明治村がるろうに剣心とコラボしてて、関の刀匠が打った「逆刃刀 真打」が展示してある。

そら、見に行かないワケにはいかんやろ!!
…ってわけで、明治村まで行ってきました。

なお、展示施設内は撮影禁止のため、逆刃刀の写真はありません。
ネット記事を探せば見つかると思うので、気になる方は探してみてください。

ただ、実物はすごいので、行ける方は是非自分の目で見ることをオススメします。
あと、作中で斎藤一が一時使ってたと言ってた関の孫六も展示してありました。

でまぁ、スタンプラリーをやってたので、ちょっくら回ってみようかなーと思ったまではいいんですが、園内を歩き回ることになって大変な目にあいました。w

まずは、神谷活心流道場からスタートです。




実際は「第四高等学校武術道場」ですけど、中はこんな風になっておりました。


ネタバレしちゃうとアレなんで、かいつまんで説明すると、チェックポイントで謎を解きながら、錦絵を完成させるスタンプラリーです。
色を数種類重ねて押していくので、押す順番も大事になります。
この押す順番(次のスタンプの場所)が謎解きになっています。

あとですね〜。




こんなことやってるので、挑戦したい方はどーぞ。www


いやぁ…車で行ったので、北口の駐車場に停めて、そこから入園→ほぼ正門近くの展示施設受付でスタンプシート購入→園内周りながらスタンプ押しするも、ほぼ北口まで行くことに→最後は受付で完了報告→北口まで戻って駐車場へ…。

このクソ暑い中、これは過酷でした。
途中で軽く立ちくらみして、慌ててポカリスエット購入したという…。(爆)
せめて帽子ぐらいは持っていくべきだった…。


おかげさまで、こんなに歩きましたよ。w


このコラボ、年内はやってるみたいでして、9月になると園内の牛鍋提供店舗が「赤べこ」仕様になるそうなんで、そっちが気になる方はそちらも要チェックですかね。
Posted at 2019/08/11 17:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2019年08月03日 イイね!

久々の週末ハイドラー

久々の週末ハイドラー今日は一日空きができたので、SA/PAの神様を取得するべく関東へ向かって出発!


途中、なにやらレアなスバル車が100台ほど集まってると噂の場所を経由します。w



箱根オフも10周年ですか〜、なんだかあっという間な感じもします。
今日は最初からいい天気(ただし、富士山は隠れてた)でしたねー、皆さん日焼けは大丈夫でしたでしょうか?

先は長いので、挨拶はほどほどにターンパイクを下ります。





あ、途中で写真も撮ってきました。w

その後は横浜新道〜第三京浜を経由して3ヶ所のCPを取り、首都高から千葉へ。
千葉東金〜東金九十九里を通って3ヶ所CPを取得したとこで、SA/PA神様取得!

500ヶ所、大変でした!
久々の神様取得です。
これで、遠出で取得するようなとこは終わりですかねー。
名水100選とか放置してますけど…。(ぼそ)

次は神社神様かなー?とも思いますが、ボチボチ東海地方の道の駅コンプを目指しますかね。

プロフィール

「半年点検。」
何シテル?   08/17 13:58
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、WRXでまたターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.