• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2014年09月25日 イイね!

解ってる、そういうもんだって

先ほど、ディーラーにTEL。

「すいません、半年点検も兼ねてちょっと車診てもらいたいんですが空いてますか?」
「週末までは埋まってまして…」
「じゃあ、車預けて1週間後に引き取りでもいいです」
「でしたら可能です。何か気になるところは?」
「ベルトが鳴くことがありまして、以前に一度テンション調整してもらったんですが、また鳴くようになりまして。あと、切返ししてて、一度電動パワステがセーフモードに入ったコトがあるので、それについてもチェックしてもらえればと…」
「なるほど、では明日お預かりで一週間後にお渡しという形で」
「お願いします」

そして、電話を切った後、症状確認のためにエンジン始動…ベルト鳴かないじゃん!!!
旅行出発時には鳴いてたんですがね、途中で消えたけど…。

車に限らず、「あれっ故障かな?」と思ってお店に行ったら症状再発しないっていうのは、どういうコトなんですかね。w
Posted at 2014/09/25 10:24:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車イジり
2014年09月23日 イイね!

ハイドラCP巡り in 四国(4日目)

ハイドラCP巡り in 四国(4日目)無事、四国の観光名所をコンプしました。
総走行距離では4日間で2,000kmぐらいですかね。


4日目の今日は、銭形砂絵を見て、金刀比羅宮に上り、栗林公園と高松城跡と香川県庁を取って、徳島県庁も取って剣山スーパー林道の起点まで行くのが目的でした。

しかし、昨夜のプチ集会で出た話が・・・。
「金刀比羅宮のCPってどこで取れるの?」
「場所は一番奥に設定されてるみたいなんですが・・・」
「だとすると、一時間以上歩くことになるよ」
「え?!」
なので、ちょっとスタートを早めて金刀比羅宮に使える時間を増やしたのですが・・・。


まさかの、道路上からCP取得。(爆)
けっこう覚悟してたので、拍子抜けしてしまった感があるのですが、せっかくだから登ってみようとなって、登りました。

金刀比羅宮を出た後は、疲労回復の目的と、これまた昨夜話題に上った「アン雑煮うどん」を食べに行くことに。

これ、「大(2玉)」です。
小が1玉、ジャンボが3玉になります。

白味噌のは11~4月限定らしいのですが、赤だしな名古屋人にはたぶん口に合わないがね。w

観音寺を出たら高速に乗って高松まで。
ICを降りる時にふと「高松空港」という文字が見えたので、進路変更。(爆)
高松空港を取ってから高松市まで行ってCP回収しました。
・・・はい、車降りてませんので写真ありません。(ぇ

高松を後にして剣山に行こうとしたのですが、日本の道100選に入ってる美馬のうだつの町並みも取ろうとすると、どうしても日が暮れる。
徳島の県庁CPも欲しいし・・・と考えナビを叩いてたのですが、ふと「高松→美馬→徳島→剣山」と走った方がロスが少ないことに気づく。
そして、走り出したら・・・あれ?高松空港から走ってきた道戻ってるよ・・・。
はい、高松空港は後回しの方が効率良かったでした~。w

美馬まで走ってうだつの町並みを見たら小休止。

他のラインナップに「しいたけ」とあったんだが、疲れて幻覚でも見たのだろうか・・・。
しいたけ入りのシャーベットなんて、どんな味になるんだよ?(汗)

美馬を出たら、一度高速で徳島まで出て、ぐるりと回り込んで剣山スーパー林道・起点まで。
途中、案内看板もありましたし、けっこう走りやすい道で助かりました。
無事、剣山のCPを取ったら、今日一日の疲れを取ろうということで、「月ヶ谷温泉」へ。

いや、スーパー林道・起点に向かう途中に見つけたので「ちょうどいいから帰りに入って行こう!」となっただけですけどね。
でも、いっぱい汗かいてましたし、さっぱりできました。

徳島まで戻ってきたらけっこういい時間だったので、これまた昨夜の話題になった「徳島ラーメン」を食べて帰ろうということに。
「徳島 ラーメン」でぐぐって見つかった食べログの1位のお店「麺屋 國丸 徳島北島店」に行きました。

北海道百年味噌男気ラーメン(煮卵トッピング、ごはん小)

味噌ラーメン好きな私にはちょうど良かった・・・って、あれ?味噌ラーメン??
徳島ラーメンって味噌だったっけ??
↑これに気が付いたのは食べ終わってからです。(爆)


20140923:ハイドラCP巡り旅(4日目)~銭形砂絵・金刀比羅宮
20140923:ハイドラCP巡り旅(4日目)~うだつの町並み・剣山スーパー林道起点


何はともあれ、夕食も済ませたあとは淡路島を通過して道100選のCPを取りつつ…という前に徳島空港のCPも取ってからの帰宅となりました。
だって、ハイドラ画面上に見えたんだもの。
松山空港、高知龍馬空港、高松空港と取ってたら、徳島空港も取りたいじゃない。

これにて、四国は終了!
次はどこにしようかな?
・・・えっ、お遍路さん八十八ヶ所?
エクじゃ無理っす!!!
2014年09月22日 イイね!

ハイドラCP巡り旅 in 四国(3日目)

ハイドラCP巡り旅 in 四国(3日目)3日目の今日は桂浜~室戸岬~かずら橋を回ります。

明らかにポイントが少なく軽めなので、ホテルを出てからいきなり脱線廃ドラー。
近くの神社・路面電車などを拾っていきます。
あ、高知城は前回登ってますので、今回はCP取って終了です。


ナビ:あっちの道を通れ!
私:えっ、こっちからでも行けるじゃん、こっちにはCPがあるんだよ。

きっとそのうちナビが拗ねる気がします。w


桂浜のCPを取ったら龍馬像に再会。
前回来たときは、あいにくの雨模様でしたが、今回は・・・曇り。
うん、なんかタイミング悪いね。
なお、博物館などは前回済ませていたので滞在時間は短めでした。
ちょっと、駐車料金もったいなかった・・・。

桂浜を出たら、高知龍馬空港のCPを拾い、一路室戸岬へ。
お昼ちょっと前に到着したのですが、まさかジオパークとしてけっこうなエリアがあるとは・・・。
全部歩くと大変そうだったので、車で移動しつつ見て回ることに。

室戸岬を出たら、祖谷のかずら橋。
ただし、途中の道の駅でお昼を食べます。

「すり身天丼」

そして、ふと目に入ったものがこれ。

「ごっくん馬路村」

とある「女性パーソナリティが男性パーソナリティを本気で口説き落とそうとしたWebラジオ」で紹介されてて(確かリスナーが送ってきた)ちょっと気になってたんですが、現物に出会えるとは!
有無を言わさず購入。
ってーか、「スーパーごっくん」ってなによ?ww
お味はといいますと、スポーツドリンク的ですが、ゆずがいい味出してます。

お腹も満たしたとこで、かずら橋を目指してひた走り。
かずら橋に到着したのが午後3時ぐらい。
そこからかずら橋を見てきたんですが・・・いやぁ~、絶景でした。
高所恐怖症の人におすすめです。(ぇ

20140922:ハイドラCP巡り旅(3日目)~桂浜・室戸岬
20140922:ハイドラCP巡り旅(3日目)~祖谷のかずら橋その1
20140922:ハイドラCP巡り旅(3日目)~祖谷のかずら橋その2


本日の全行程を終了し、ホテルに到着したのですが、予定よりも早かったため、再びお出かけすることに。
実は、koharuパパさんより「月曜の夜にちょっと集まるから良かったらおいで」とお誘いを受けておりましたので、お邪魔してきました。
2時間半ほどおしゃべりしたあとは、丸亀城のCPをゲットしてホテルへ戻りました。

みなさん、楽しい時間をありがとうございました。


明日は最終日。
きちっとコンプさせて名古屋に帰りたいと思います。
2014年09月21日 イイね!

ハイドラCP巡り旅 in 四国(2日目)

ハイドラCP巡り旅 in 四国(2日目)スタート早々にKenwoodナビがやらかしてくれました。

なんですぐそばに大っきくて走りやすそうな道があるのに、車一台分半ぐらいの地元民御用達的な道を走らせるかなあ?

そんなこんなで、2日目です。
まずは「佐田岬メロディーライン」のCPを取るべく西へ向かいます。
そして佐田岬に入ったのですが、一向にメロディーが聞こえてこない。
・・・まさか・・・と思ったのですが、やはり帰り道で聞けました。w

そして、ホテルの朝食バイキングで食べ過ぎたため、運動せにゃと灯台まで行き、腹が気持ちヘコんだとこで、しらす丼を食べにこちらまで。


んで、しらすどーーん♪


次に目指すは四万十川の沈下橋・・・といいたいとこですが、宇和島城が現存天守閣ということで、拾います。
なお、昨日のうちに松山城は取得済み。
・・・どっちも天守まで行ってません!ごめんなさい!!

宇和島城のCPを取ったとこで、時間を見るとけっこう余裕が・・・。
これなら足摺岬も狙えるなーってことで、予定変更。
ただ、佐田沈下橋→足摺岬といくか、足摺岬→佐田沈下橋といくか・・・という問題発生。
ナビ叩いて、試算したところ、前者の勝ちとなりましたが、後でハイドラを見直したら、CP的には後者が正解だった!
ちょっとショックですが、そっちだと沈下橋到着時に日が沈みかねなかったので、それは嫌だったんですよねー。

20140921:ハイドラCP巡り旅(2日目)~佐田岬その1
20140921:ハイドラCP巡り旅(2日目)~佐田岬その2
20140921:ハイドラCP巡り旅(2日目)~佐田沈下橋
20140921:ハイドラCP巡り旅(2日目)~足摺岬


無事、足摺岬も楽しんだ後は本日のお宿まで。
けっこう、歩き疲れしてたので、夕飯はホテルのレストランで済ませました。


さて、明日は室戸岬まで行きますよ~。
天気予報を見たら、なんだか明後日まで持ちこたえそうな感じもしてきましたので、ちょっと期待です。
2014年09月20日 イイね!

ハイドラCP巡り旅 in 四国(1日目)

仮眠をしてから出発しようとしたら、なかなか寝付けず、予定より遥かに早いスタートとなりました。
まぁ、途中で眠気がきまして小一時間ほど仮眠とりましたけど。
で、こういう場合に備えてのオプションプランを用意してました。

「よし、六甲山のCPも取ってくるか!」

結局、兵庫県は六甲山と姫路城の2つを取りましたので、あと一つでコンプです。
でも、あと一つの場所が・・・。(汗)

六甲山を降りたあたりで、迎撃要員の武家さんが活動開始。
最寄りICを降りた付近で合流し、姫路城のご案内をしていただきました。
いやぁ、詳しい人がいると助かります♪
姫路城を見た後は近辺のCPも案内していただき、感謝感謝です。

武家さんと別れた後は、岡山に移動。
倉敷美観地区で遅めの昼食を。



その後、しまなみ海道を目指して高速を走ったのですが、福山西ICを降りた付近で、とも0111さんとけい112さんとハイタッチ。
・・・えっ、なんというタイミング?!張り込みされてた!?
などと思いつつも、方向が逆だったのでそのまましまなみ海道へ突入。
白黒のペースカーに先導されつつ走っていたら、ハイドラの画面の隅に「如月」という文字の入ったふきだしを発見。
広域にしてみると、ともさんが追撃してました!
しかし・・・気づくタイミングが遅く、合流できず・・・すみませんでした。
もう少し早く気付けば手前のPAに入れたのに・・・。

そんなことがあった後も、予定通り走行を続け、道後温泉へ。

せっかく来たのだから入らないとねーってことで、「神の湯」に入り、疲れを流して一休み。

温泉を出てホテルまでのルートを確認したら、チェックイン時間までに少し余裕があったので、松山城と県庁を取るついでに松山空港までぐるっと迂回しました。

20140920:ハイドラCP巡り旅(1日目)
走りまくりのせいで今回は写真少ないっす。(汗)

さて、明日もけっこうな距離を走るので、今日は早めに寝るとしましょうかね・・・。

プロフィール

「「紫ロマン」ですって!」
何シテル?   12/13 19:26
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、またターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひっそりホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クールアクションIIの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:44:14

お友達

マイペースでのんびりやっていますので、積極的に絡むことは少ないですが、情報交換ができれば・・・と思います。
135 人のお友達がいます
タビトムタビトム * やまモン.やまモン. *
k.kobak.koba * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
karochankarochan * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.