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イイね!
2025年01月12日

進化型スズメバチ

進化型スズメバチ ホーネットEVO.が完成しました。

本来なら、キットどおりに組んで、その後からあれこれとパーツを入れて自分好みにすべきなんですが、「めんどくさいのでいきなり組めるモノはみんな組んでしまえ!」となりました。

うん、掛けたお金は考えたくないです。(爆)

モーターはブラシタイプの中から「スーパーストックBZ」をチョイス。


デフはDT-02/03用のボールデフを入れ、軽量ギヤシャフトも導入。

なお、純正のデフより幅が5mmほど細くなるため、純正のドラシャがスッポ抜ける問題が発生。w
Oリングを使って隙間を詰めることで対応しました。(できれば、ユニバーサルシャフトで解決したいところですが…)

ダンパーは前後ともfastrax製のものを組みました。




ついでに同社のスタビライザーを前後に入れて、オマケでアルミアンダーガードも導入。




リアのスタビはどう組み込めばいいのか悩みましたがこれが正解っぽい。


別にアルミでなくても…。(ぽそ)

なお、タミヤのビッグボアARダンパーとTRFダンパーセットも買うだけ買ってみた。(ヲイ

TRFって聞くと某Rave Factoryが真っ先に浮かびますが、これはTamiya Racing Factoryとのこと。

他は基本的にタミヤのHop-Up Optionsからのチョイスですね。
なんか青いパーツが多いんだけど…そういうモノなんですかね。
あんまり、青いのは目立って欲しくないんですが…。

一番苦労したのはタイヤですかね。


EVO.のキットには六角ハブも付いてるため、ホイールの選択肢が増えたので、これ幸いとばかりに色々買ってみたところ…四駆用のホイールが多い…。
いや、前後でホイールデザイン揃えたい人なんですよ…。
でも四駆用のフロントは使えないじゃないですか…。

で、探してみたら、こんなのが。



これを…。


こうじゃ!


あと、ホイールの穴が3mmなので5mmまで拡大してやれば使えるようになります。(左が拡大したホイール)


ただ、前後同径になるため、ただでさえリア沈みな見た目のEVO.が更にリア沈みに見えるので…。


ホーネット純正の星型ハブに装着できる1ピースホイールに、前後異径のタイヤを装着してやりました。
主にオンロードで走らせるので、ピンスパイクよりはブロックタイプのタイヤのほうが良かろうというのもあります。
これだと、いい感じにフラットな見た目になるんですよね。


メカ周りはとりあえずタミヤのファインテック2.4Gを使用。


離れてる間に色々変わってるようで、まずは迷わず導入できるセットを選びました。
ってか、アンプじゃなくてESCと呼ぶとか、ハイトルクなサーボとかいったい…。
ブラシレスモーターも使ったこと無いし…。
プロポも調べてみたら機能満載で、用語がチンプンカンプンという…。


そんなこんながあり、友人とホーネットだアバンテだミッドナイトパンプキンだ…とラジコンの話をしてたら…。






なんか増えた。www
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Posted at 2025/01/12 15:07:06

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この記事へのコメント

2025年1月29日 14:08
こんにちは😃

自分もホーネットevo所有してるのですが、質問があります。タミヤの青いホーネットクランプ式ホイールハブを装着されてるようですが、タイヤ回りますか?自分もこのハブを取り付けてみたのですが、普通にナットを締め込むとタイヤが回らないです。ナットをゆるゆるにすれば回りますが、どうですか?

それと自分もたぶん同じアルミオイルダンパー装着しましたが、オイル本当に入ってるのか心配になり蓋を開けたらオイルが少ない様だったので、タミヤのオイルを足してエア抜きもしっかりしたら動きが良くなった様に感じます。
コメントへの返答
2025年1月29日 14:37
確かにハブはクランプ式を使ってますが、タイヤが回らないということはないですね。
考えられるのはナックルとハブのクリアランスがギリギリなので、ハブがナックルに当たって回りにくくなってる可能性ですかねぇ…。
実際問題、もう少しあそこのクリアランス欲しいなと思ってます。
マイティフロッグ用のユニバーサルシャフトが使えるような話を読んで試してみましたが、今度はクリアランスが広くなりすぎてタイヤがシャフトごとガタつくようになってダメだと判断して元に戻すことになりました…これはなんかしら加工というか工夫が必要そうです。

ダンパーは今のとこ普通に動いてますね。
でも、一度確認してみたほうがいいかなぁ…?

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