• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹のブログ一覧

2023年10月14日 イイね!

騒動

それは木曜の朝、仕事に出掛けようとした時のこと。

「あれ?キーホルダーにEneKeyが付いてない…やべっ、落とした!?」

とりあえず、停止して使われないようにしなければ…とネットで検索して手続きしようとしたところ…。


…いや、EneKey失くしたんだから、IDなんかわかんねーっての。

これ以上はどうしようもないので、仕事へ…。
でも、仕事中もあれこれ考えてしまう。
「どこで落とした?キーホルダーをポケットから出す場面なんて限られてるんだが…」

帰宅してから、契約時の控えを探してみるけど、見つからない。
契約したのは去年の夏ぐらいなんだし、捨ててはないと思うが…まさか?
ふと思い付いた場所を探してみたところ…。



あったぁ!これでIDが分かる!!


ということで、一時停止をして勝手に使われるのを阻止。

あとは現物を探すかどうかだけど、正直落としたんだろうから見つからないだろうな…と諦めてました。

実際問題、スマホアプリでモバイルEneKeyを使ってるので、物理なEneKeyって出番無いんですよね。
記憶に残ってるのは、去年金沢に旅行に行った際に使ったレンタカーを満タン返しする際に使ったな…という程度。

もう少しだけ探してみたら、スッパリ諦めて停止手続きしよかな…と考えつつ、今日私服のズボンを穿こうとしたところ、なんかポケットに入ってる感触が…。

ん?…なにが入ってんだ…??


…あっ…。


普段、使うことないんだから、車のキーケースの中に入れとけ!!

…いやぁ…焦りましたね。
Posted at 2023/10/14 23:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2023年10月11日 イイね!

6年ぶり

6年ぶりバッテリー交換をしながら使い続けてたiPhoneXからiPhone15Proに交換しました。
実に6年ぶりの機種変更です。

まぁ、その間にAndroidにも手を出して2台持ち環境にもなってるので、それほど一途に使い続けてたワケじゃないですが。w

個人的にはサイドボタンでの指紋認証が実装されるのを期待しつつ待ってたのですが、LightningからType-Cに変わる方が早かったですね。

あと、5.8inchのXから6.1inchの15Proになることで、大きくなるなぁ…と思ってたら、筐体サイズはほぼ変わらないという結果に1番驚きました。
0.3inch差ってこんなもん?
スマホもTVみたいにベゼルが薄くなってる??

さて、コイツもお高い買い物だったので、iOSのサポートが切れるまで使い倒しますかね。w
Posted at 2023/10/11 06:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2023年08月11日 イイね!

開幕から…

開幕から…いつもは世間一般の盆休みとはタイミングを外して夏季休暇を取ってるのですが、今年は仕事の関係から、地域企業の盆休み(俗に言うトヨタカレンダー)に合わせた休みとなりました。

しかし、今週に入ってからなんか喉が痛い。
でも、2 日間出張が入ってて休めない。
喉が痛いだけだから…と市販薬でごまかして出張を乗り切ったものの、回復してこないので、昨日休みを取って医者に行ったところ…喉風邪との結論。

コロナは陰性判定だったのでまぁ良かったですが、結局のところ夏季休暇は病気療養休暇になりそうです。

みなさんも健康管理にはお気を付け下さい。
Posted at 2023/08/11 07:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2023年06月04日 イイね!

ウソだろ…

去年の秋に人間ドックを受けた際に、腹回りが100cm目前となっており、「これはさすがにヤバい」となって、真面目にダイエットを始めました。

それから7ヶ月、遂に目標としていた71kg台に手が届き、「これでBMIも25未満に…」となったところで、ネットの計算式に放り込んでみたところ…。



は?適正体重は62.8kgだと??
お前、88kgあったのを72kgまで落とすのにどんだけ苦労したと思っとんのや!!
しかも、気を抜けば1〜2kgなんてすぐリバウンドするんやで??
(※計算式だと、24.99なのでギリ25未満のはずですが、四捨五入されてます)



ちなみに、最近の体重変動がこちら。
だいたい週末にリバウンドして、平日に減って…という感じ。
摂取カロリーの制限は緩めにして、あまりストイックにならないように(=無理しないように)しています。
だから、よくリバウンドするとも言う。w


いやぁ、さすがにBMI22は目指せないわ…。
現状維持するのも大変だなと思ってんのに…。
Posted at 2023/06/04 08:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2023年01月15日 イイね!

サウンドバー

サウンドバー以前から気にはなってたのだけど、現状で使ってる2.1chも気に入ってはいるので、どうしたものか…と躊躇してたのですが、2万円で導入できて、手持ちのサブウーファーを引き継げるという点が決め手となって、ヤマハのYAS-109を買いました。

設置して、設定して…音が出ねぇ!?

もしかして、TV側の音声出力かな…?とあれこれ弄ってたら突然の爆音!!
そうだ、サウンドバーのボリューム上げまくってたわ。w

無事音が出たので…。



やっぱトップガンでしょ?w

このサウンドバーはバーチャルサラウンドだけど、Dolby dts対応だし2.1chよりは迫力が出る。

「サウンドバーってどんな感じ?」ってお試しにはいいかな?っていう商品でした。

さて、使わなくなったスピーカーとかはどうすべや…。
Posted at 2023/01/15 14:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事

プロフィール

「@†まなぶん† ウチのクルマ、暑さでバックカメラが仕事放棄することがあります。」
何シテル?   09/01 21:33
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、WRXでまたターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

STIベゼル、スポルヴィータ用ベゼルへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 14:05:40
マツダ風赤ストライプの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:35:59
スバル光るエンブレム 加工編 ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:23:48

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation