• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月03日

三が日も過ぎちゃいましたが

三が日も過ぎちゃいましたが 遅ればせながら、おめでとうございます。
ここんとこ行帰りとも徹夜で運転はさすがに堪えるので
帰りだけは渋滞回避も含めて、ということで
31日は朝から出発、帰りは 3日の明け方に帰宅。
今回はスタッドレスが大活躍な帰省となりました。

31日は 15km級の渋滞が 2回ほどと、まあ読める範囲のものだったので約 7.5h 程度で到着。
のんびり実家で晩飯をよばれながら、グータラと TV を見る余裕も(^^
そのまま疲れたので就寝、元旦にはスッキリとお目覚め → 近所に初詣と、風の冷たさがひどかった以外は至極順調。ただこの時にも白いあの子は忍び寄っていたのでした。

夕方からしんしんと降り始めた雪ん子、翌朝奈良ではクルマの上に残る程度で、路面はドライ。
こりゃスタッドレスの出番なしか… とホッとしておりましたが、次に向かうは滋賀県 まだ安心は出来ませぬ。向こうに電話をしてみると積雪 15cm 程ということ、うーん、京都市内を抜けて山科経由なら大丈夫そう、でも昔大渋滞になったこともあるしあんまり走りたくない。
てことで、とりあえず宇治川ラインは今回パスすることにして、宇治田原から北上を狙います。

R307 → R422 のつもりがどこで間違ったのか、県道 783号に。
そこには予想外というか予想通りというか、雪の経験がほとんどない土地で見られるクルマの惨状が広がっておりました(^^; 一つ前を走ってる軽にべったりついて走るミニバンはどう見ても夏タイヤ、最初は路肩だけだった雪も日陰に入るやいきなり凍結に遭遇、敢えなく撃沈。軽はスタッドレスだったのか、ミニバンをカルく置き去りに(^^;
他にも路肩に乗り捨てだとか、ひどいのは脱輪・転倒など、まあひどい有様。
てか、コッチも帰省直前に今年はヤバそうとスタッドレスを買いましたが、そうじゃなきゃ同じ目に遭ってたかもしれないですな…

それにしても、スタッドレスっちゅうのはスゴいね。
昔夏タイヤでうっすら残った雪でズリズリした経験があるけれど、そんな感覚微塵もナシ。
普通に雪道を走れちゃう。いやー、数万円で安全が買えるなら安いもんですわ。
そのまま、いつもの京滋バイパス下をくぐり抜け(ここでも夏タイヤ組が団子状態 ^^;)、途中渋滞に引っ掛かりつつも約 2.5h程度で嫁の実家に到着、ふう。

その後、午後 4時過ぎに名神のチェーン規制が解除されたので、一時は再度南下して鈴鹿を越えるしかないかと思ってましたが、何とかなりそう。
再度止められちゃかなわんので、今回はそそくさと退散(その後やっぱりチェーン規制)。
結局 関ヶ原を越えるまでに渋滞で 3時間を費やし、都合約 10時間で帰宅と相成りました。
はあー、疲れた。
てな顛末、スタッドレスの真価を確認できたという意味では、良かったかねぇ。

■フォトギャラリー
ブログ一覧 | 出来事 | 日記
Posted at 2015/01/04 15:09:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

夕日とコラボ
デリ美さん

この記事へのコメント

2015年1月4日 20:47
あけましておめでとうございます。
スタッドレスタイヤ、この大雪を予想されていたかのようなタイミングでしたね。
1号線大谷付近で強制撤去されたうちの1台に入っていたかもしれません(^^;
コメントへの返答
2015年1月4日 23:43
明けましておめでとうございます。
米沢での雪体験から、今年は来そうな気がしたんで、清水の舞台からエイッと(笑
>1号線大谷付近で強制撤去
なんと、そんなことがあったのですか… ヤバかったなあ。

プロフィール

コロナ禍の影響で、ここ数年お出かけはめっきり振るわず、通勤で走る以外はヒッキー状態(^^; その分、暇に空かせて買ったミニカーの在庫が、貯まる溜まるw ちょっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14 151617 1819 20
212223 24 252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation