• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月30日

君は漢字 Talkを知っているか?

君は漢字 Talkを知っているか? ヲッサンが Macintoshを使い始めたのは、PowerPC初号機の PowerMac 7100/66AVからだった。
当時(1994年)の OS は、モトローラ系の派生システムで、名称も今の MacOSではなく、漢字 Talk。
今となっては死語な WYSIWYGをすでに実現していて、Multimedia対応も充実しており、マイクロ帝国より数歩先に進んでいた。
ちなみに、その頃 Windows陣営は、まだセンチュリーナンバーですらない 3.1で、MS-DOSの上に乗っかって動く GUI環境というレベルだった。

さてさて。
これまでも、懐かしの OSエミュレートは数々 Web上に出現してきたが、今回の漢字 Talkエミュレータは決定版と言っていいほどの出来 > Infinite Macintosh
なんせシステム関連のソフトはもちろんのこと、収録されてるアプリが Photoshop 3.0とかのメジャーどころから、無料で遊びまくった Mealstromや国産の NS Shaftなどに加えて、初めてネットワーク上で対戦した Marathon Infinityまでならんでて、それらがどれも動作する!
もう一気に30年前にタイムスリップでございます(^^

当時をご存知の貴兄は懐かしさに浸れるでしょうし、当時を知らない諸兄は昔はこうだったのか、と実感できることでしょう。
にしても、今でもインターフェイスポリシーが変わらないってのはすごいことですな。
ブログ一覧 | わわわ. | 日記
Posted at 2023/01/30 21:29:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

モバイルオーダー始めました^_^
b_bshuichiさん

原因はマカフィー
天使の薔薇水さん

プログラミングと格闘した想い出
悠太郎Mさん

サムライマック
Temma2さん

眠っていたマッキントッシュ2台を出 ...
maccom31さん

うーん微妙です。
Baddy@さん

この記事へのコメント

2023年2月1日 11:37
初めてのマシンが PC-9801 DX/U2の i80286マシン
これ拾ったんですけどねw 当時の大阪日本橋で 1996年ごろです

ツレが足りないキーボードとバスマウス(バスマウスです)をくれて 動くようにはしてくれましたが HDDもない本体
2FDDドライブなので OSはFDD起動のFDD保存
MS-DOS3.3D カスタムインストール

さて問題なのは オイラ当時はパソコンを「触ったこともない」
ですからキーのAを押したら プロンプト画面に A:\>A と表示される
それだけで「すげえ」と感動したレベルですww

とりあえずCバスのSCSIボードと Cバスの98サウンドカードと
外付けの120MB SCSI-HDDを買って ゲームをすることで覚えました

が 問題なのはコンベンショナルメモリが足りない

で「コンベンショナルメモリって何ですか?」なのですよw

PC-98の286だから DOSの 3まで 1024MBまでしか使えないんですが
当時 そんなことは「知らない」

kkfunk.sysとかを徹底的に削って 完全英語表記にしてメモリを削り
最後には last drive:Qの指定を Eにしたら「2kb」のメモリが稼げることを突き止めて必死でconfig.sysをいじってました
sedit config.sys
sedit Autoexec.bat

あ 当然のことながら本を買う ということも知らないし
DOS 3の本なんか 売ってるわけもなく

DOSのエロゲーの説明書が「教科書」でした


漢字TALKと聞いて 昔の話を思い出したのでコメントですw
IBM OS/2とかありましたなあw
コメントへの返答
2023年2月1日 20:09
こんばんは。
これまた大昔w の機種や用語が色々と並んでいて、懐かしさもひとしおです(^^

こちらの当時の話は https://minkara.carview.co.jp/userid/130593/blog/44104506/ らへんに書いているので、暇があったら覗いてみてください。

貴兄が書かれている通り、当時のメモリ環境は非常に厳しく、いかに config.sys 内でメインメモリを節約するかが「パソコンを『動作』させるキー」という、とんでもない環境でしたね。とはいえ、カナ漢字ファンクションまで触ることはなかったような…

ウチは初代から 32bitマシン = コプロがないだけで(当時的には)そこそこの中級機、当時 1MB 1万円だったメモリも Cバスに増設できたし、それをRAMディスクにして読み書きした時の速さに感動したりと、工夫次第で遊べる機械でした。

ただエプソン互換機だったので、NECのプロテクトが色々とかかってて、使えないボードやらソフトがあったりして、苦戦したようなしなかったような(^^;

そのおかげか、自腹持ち出しは多かったものの、パソコンの操作や改造に恐怖心はなかったし、会社にも無理やり導入させたりとか、電脳関係はバブル崩壊後も思いのほか好き勝手にさせてもらえた時代でした(笑

そんな懐かしのマシンたちの数台は、今も実家にひっそりと生き残っております。
ここ 10年以上電源を入れてないので立ち上がるかどうかわかりませんが、憶えていれば動かしてみようかな。

プロフィール

コロナ禍の影響で、ここ数年お出かけはめっきり振るわず、通勤で走る以外はヒッキー状態(^^; その分、暇に空かせて買ったミニカーの在庫が、貯まる溜まるw ちょっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation