• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月30日

ローコストで行きそこねた…[39] 日本サンショウウオセンター

ローコストで行きそこねた…[39] 日本サンショウウオセンター 週末は毎度出かけるようにしているが、最近マイナスイオンが足りない…ような気がする、ので、今日は思いっきり森林浴へ。

■今日の出費:\1,250(大人・小人 各1 + 駐車料 \800/回)

大学時分バイト先のイベントで、子供を引率して赤目四十八滝へ行く機会があった。記憶だと、木漏れ日の差す川沿いをノンビリ散歩したり、ちょっとした水だまりで遊んだり…、今日は気温も 25℃ を超えてきそうなので、おあつらえ向き(^^)
しっかり着替えの準備もして出発。混みはしないだろうが、ちょっと早めの 8:00 前出動です。ルートは多分これが一番近そうな R307 → R422 で上野へ抜け、後は R368 を南下し最後に R165 を西へ、で約 2時間の行程。相変わらず R422 信楽・上野間は楽しいなぁ。

キャンプスポットを通り抜け更に奥へ進むと、温泉 & 土産物屋街に。う~ん、前来た時(20年前 ^^;)とはなんだか印象が違うなぁ。もしかして記憶の先は別のスポットだったのかも…。
駐車場のオジサンの誘導に沿ってクルマをとめて、料金を聞いてビックリ \800/回!!。確かに観光地だけどこんな田舎だし、とタカを括ってたので結構ぼられた気分(ToT)
まぁここで文句をいっても始まらないので、ボチボチ先へ進みます。
右手に滝川を眺めつつ木立の中を抜けていきます。しばらく進むと、まずは入山口の日本サンショウウオセンターに。ここはなんだか見たことあるし、やっぱり記憶は正しかったのか!?
入館料 兼 入山料 \450 也を払って中へ。
いるいる、オオサンショウウオ。予想よりもデカい、さすが「オオ」とつくだけの事はある(笑 で標本を見て、アレッ? なんで骨あるの? 良く考えると両生類なんだから骨あって当然なんだが、漠然とイメージでは骨なんてないと思い込んでたので新鮮なオドロキでした(…ナサケない orz
後は、亀とか両生類がチョコチョコと並んでるだけなんで、あっという間に見学は終了、さてさて本命の滝へ Go!

■フォトギャラリー

ブログ一覧 | Jr とふらり | 日記
Posted at 2007/05/01 11:49:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

2007年5月7日 1:34
>R422 信楽・上野間は楽しいなぁ。

確かに。
夜走ると、上野の夜景が意外な程、綺麗なのが印象的でした。

周辺にも面白い道がありました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/128439/blog/2293359/
コメントへの返答
2007年5月7日 8:56
ナイトドライブといえば、実家からの帰りの宇治川ライン程度。 R422 は街灯がないので夜景はきれいでしょうね。

R163 沿いで走ったことがあるのは、迷って通った切山を抜ける山道? 府道 62 号から R163 笠置駅前辺りまでですが、なかなか ハラハラドキドキ でした。

プロフィール

コロナ禍の影響で、ここ数年お出かけはめっきり振るわず、通勤で走る以外はヒッキー状態(^^; その分、暇に空かせて買ったミニカーの在庫が、貯まる溜まるw ちょっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14 151617 1819 20
212223 24 252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation