2016年10月09日
油圧ジャッキ
そろそろスタッドレスタイヤへの交換が迫る時期となって、油圧ジャッキについて色々考えています。今あるものはリフト量が僅かに足りなくて、タイヤを抜き取ったりハメたりする際に微妙に地面を擦っています。これ、ジャッキの油圧が今より少しでも抜けたら終わりですよね(汗
サイド掛けアダプターを付けているからタイヤ交換が出来ているような状態です。
タイヤ交換は余裕を持って行いたいので、今よりリフト量の大きい油圧ジャッキに買い替えたいと思ってるんですよね。ただ、そうなると今より大きなジャッキになる訳で、重過ぎて駐車場までの持ち運びが・・・・。思い切ってアルミやアルミスチール混合のフロアジャッキという手も考えたんですが、ゴロゴロ引っ張っていくのは良いとして、引っ張って行ったところで置いとく場所もありませんでした結局。
それで今のやつより一回り大きいだけの製品にしようかなと思ってユーザーレビューを読んでみるとアームが曲がって車体が地面に堕ちた、という記述を複数見掛けたり、実際にそうなった写真が載ってたり。恐らくは不安定な場所・状態で無理にジャッキアップをしたからそうなったんでしょうけど、買う前のユーザーレビューでこれは聊か怖いです。かといって二回り大きいやつだともう本体がデカ過ぎてorz
悩ましい問題です。最低地上高が高いエクストレイルだからこそ、最近の油圧ジャッキ事情が微妙に影響してきてしまっています。ローダウン対応で低い部分にも差し込める代わりにリフト量がそれほど大きくないものも多いですよね。
あと、エクストレイルのフロアジャッキ掛けってどこにあるんでしょうねえ。
K11マーチ改の時は前も後ろもフロアジャッキ掛けて左右2本ずつ交換してたためタイヤ交換速かったので、出来ればエクストレイルもそういう手段をとりたくて、そうなるとやはりゴロゴロ引っ張って動かすフロアジャッキしか無いんでしょうね。こちらも悩ましい問題です。
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【エクストレイル】その他 | 日記
Posted at
2016/10/09 23:10:22
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