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湯のブログ一覧

2010年10月29日 イイね!

リモコンキー修理

リモコンキー修理昨日、Dラーでリモコンキーの部品を引き取ってきました。
ホント、ガワだけ欲しいのに\6,048って・・・・orz

でもキーホルダーに付かないなんて不便過ぎるので交換せざるを得ません。新しくなったので気分も良くなったかも??

一応久しぶりに整備手帳もアップしておきました。
ま、画像は最初と最後だけですけど(笑
2010年02月18日 イイね!

マーチの修理メニュー

マーチの修理メニュー昨日行った修理・イジりの整備手帳をアップ完了しました。
7つもメニューがあったのでそれはもう大変で(笑

時系列で並べるとこんな感じです。

①ギアオイル交換(冷却水も抜き取り) ②フロントブレーキローター交換 ③リアブレーキチェック ④サーモスタッド交換 ⑤マフラー調整 ⑥ワイパー横向き化(ヨコムキクン装着) ⑦エアフロリセッター取付

しかし全てを整備手帳にアップすると大変な事になるので、適宜編集して4つに収めました♪

フロントブレーキローター交換  ○冷却系修理・リアブレーキチェック
ギアオイル交換・ワイパー横向き化・エアフロリセッター取付 ○マフラー調整

今回の最大の収穫は燃費向上の可能性をつかんだ事です。
今までエンジンが冷え過ぎていた事で、燃料を余分に噴射してしまっていたはずで、適正な温度になった事で燃料の噴射量も適正となります。燃料計の針の動き方も以前のペースに戻りました。

最近では満タンから40kmで下がり始め、60kmを過ぎる頃には一番上の目盛を割っています。
しかし昨日の帰り道では苦手な高速道路走行にも関わらず、満タンから80kmまで針は動かず、100kmを過ぎる頃に一番上の目盛を割ったため、ほぼ以前の絶好調の時代に戻った感じです。

ま、この数字がほぼ2倍になったからといって燃費が2倍になる訳ではありませんが、良い傾向なのは間違いありません。これからどうなるか、長期的にデータをとってみようと思います♪

写真は運転席側のフロントブレーキローターです。かなりキテます(滝汗
2009年05月30日 イイね!

初ハイフラ(汗

今日、初めて自車のウインカーのハイフラを体験しました。

しかも高速本線上で(汗

車線変更しようと思い右ウインカーを出すとカチカチカチカチ……(汗

ウチのは元々周囲の車よりウインカー点滅速度が速いのでハイフラもかなり高速に感じました。

とりあえず仕事に向かわなければならないのでそのまま仕事先まで走行。仕事先の駐車場で切れてる箇所を確認するとリアでした。高速でリアの球切れは超危険ですね(滝汗

帰り道にカインズホームに寄ってバルブを購入、人を乗せたまま交換して再出発となりました。

親父から譲り受けて6年弱、それまでも切れてたとは思えないので、新車から10年弱の間ランプが切れなかった事になるんでしょうかね。よく頑張りましたw
2009年02月26日 イイね!

コネクタ交換→リレーハーネス化

コネクタ交換→リレーハーネス化今日はようやく雨も雪も降らない日となり、先週末にライトが切れたのがきっかけで行う事となったコネクタ交換を行いました。部品は昨日受け取ってきました。

家から延長コードを伸ばして半田ゴテを使うため、コネクタの交換に関しては車を反対向きにして作業しました。
切除したコネクタは酷い状態でした・・・・。
900円/個もするのに2個購入しておいて良かったです。
助手席側がまたダメになったら交換出来ますし、1個ミスってもまだ作業続行出来ますからw

そして、同時に水面下で進めていた計画も実行。それがヘッドライトのリレーハーネス化です。
マーチの電気系統のハーネスはどのケーブルも本当に細くて、それが原因の一つだと思うんです。なので、バッテリーに直結出来るリレーハーネス化を行いました。

先ほどちょっと山のほうまで試走してきましたが、確実に明るくなってます!!!!
もちろんバルブが新品になってるというのもあるんだと思いますが、今まで明るいと思った事が無いんです、マーチのライト。ロービームも暗いんですけど、ハイビームも照射範囲の真ん中(ちょうど遠くの路面上あたり)だけやけに暗いという決定的な欠点があったんですが、それがかなり改善されてます。これならハイビームで長時間走ってもいいかな~と思います。それぐらい今までのハイビームは扱いにくかったので、今までハイビームで長く走る事が無かったです、私の場合・・・・

色も白いです。白いほうに振ってある安物バルブなんですが、安物でここまで「白い!!」と感じた事はかつてありません。白くなる、とするサイトも多いですが、実際そうですね。

長々と書いてしまいましたが、詳細は整備手帳にアップしてあります。

コネクタ交換   リレーハーネス化

ホントやって良かったと思います。これで松本へのナイトドライブも楽しくなりそうです♪

※追記(09/03/02 18:58)
当初心配されていた同時点灯ですが、していない事が分かりました!!!
K11マーチにBSH-1HLを導入する場合、同時点灯解消キットは必要無いようです♪
2008年11月18日 イイね!

エンジンがかかりました!!!

エンジンがかかりました!!!いや~、本当に嬉しいですww

Toshiさんに来て頂き、直して頂きました。

長野までお越し頂き本当にありがとうございました!!!

作業内容としてはセルモーター交換をしました。

その様子は整備手帳にアップしました。コチラからご覧頂けます♪

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