今日はようやく雨も雪も降らない日となり、
先週末にライトが切れたのがきっかけで行う事となったコネクタ交換を行いました。部品は
昨日受け取ってきました。
家から延長コードを伸ばして半田ゴテを使うため、コネクタの交換に関しては車を反対向きにして作業しました。
切除したコネクタは酷い状態でした・・・・。
900円/個もするのに2個購入しておいて良かったです。
助手席側がまたダメになったら交換出来ますし、1個ミスってもまだ作業続行出来ますからw
そして、同時に水面下で進めていた計画も実行。それがヘッドライトのリレーハーネス化です。
マーチの電気系統のハーネスはどのケーブルも本当に細くて、それが原因の一つだと思うんです。なので、バッテリーに直結出来るリレーハーネス化を行いました。
先ほどちょっと山のほうまで試走してきましたが、確実に明るくなってます!!!!
もちろんバルブが新品になってるというのもあるんだと思いますが、今まで明るいと思った事が無いんです、マーチのライト。ロービームも暗いんですけど、ハイビームも照射範囲の真ん中(ちょうど遠くの路面上あたり)だけやけに暗いという決定的な欠点があったんですが、それがかなり改善されてます。これならハイビームで長時間走ってもいいかな~と思います。それぐらい今までのハイビームは扱いにくかったので、今までハイビームで長く走る事が無かったです、私の場合・・・・
色も白いです。白いほうに振ってある安物バルブなんですが、安物でここまで「白い!!」と感じた事はかつてありません。白くなる、とするサイトも多いですが、実際そうですね。
長々と書いてしまいましたが、詳細は整備手帳にアップしてあります。
コネクタ交換 リレーハーネス化
ホントやって良かったと思います。これで松本へのナイトドライブも楽しくなりそうです♪
※追記(09/03/02 18:58)
当初心配されていた同時点灯ですが、していない事が分かりました!!!
K11マーチにBSH-1HLを導入する場合、同時点灯解消キットは必要無いようです♪
Posted at 2009/02/26 21:45:17 | |
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【マーチ】修理・自作する | 日記