先日、ロードレーサーを復活させたい、という日記を書いたんですが、運良く部品がスムーズに揃ったので昨日~今日で一気に仕上げました。ロードレーサー完全復活です♪
やはりシマニョーロ化しました。シフター以外シマノ、シフターだけカンパニョーロという定番の組み合わせです。シマノの8速シフターはやはり入手困難で、程度の悪い中古しかない状態。カンパの9速シフターなら組み合わせ可能で新品もまだ何とか手に入ります。厳密にはワイヤー引き量が1コマあたりコンマ数mm違うんですが、その程度の差なので問題なくシフトチェンジ出来ちゃいますww
フロント用は細かく動く仕組みのようで、シフトアップする時は3回で真ん中、次1回でアウターとなります。ダウンはボタン1回ずつで戻ります。どういう構造なのかよく分かりません(苦笑
リア用は9速なので1コマ余ります。私の場合、1速に落とす時は余裕が無い時があるので、8速(9速)側を余らせるように設定しました。で、1速と8速(9速)はディレイラーのネジで調整出来るのと、片側に合わせると引き量の僅かな差が変速するたびに広がっていって合わなくなるので、私は5速で合わせました。9速シフターで真ん中に当たる5速に合わせておくと左右に少しずつズレていきますが、変速不良になる前に終わります。しかも一番外側は前述の通り調整が効きますので。
レース用でセッティングする訳では無いので5速周辺にざっくり合わせてワイヤーを固定し、あとは途中に噛ませてある調整部分のネジを回して動かしていき調整。あっという間に調整完了です。フロントは手間取りました。こちらもインナーとアウターは調整が効くもののそれほど大きく効かない事、そして何よりシフトがどういう段で設定されているのか分からない事など、調整は大変でした。何かゴソゴソやってたら気が付いたら上手くいってた、という感じです。
シマニョーロにした事で、シマノだと上級機種でないとシフトワイヤーをハンドルバーに沿わせる事が出来ずに空中配線になるところを、エントリーモデルでもバーに沿わせてスッキリした事はとても嬉しいです♪
乗っていて常に見える部分なので、特に嬉しい変化でした。もちろん手に馴染むカンパのシフターのサイズ感も最高です。それから、ブレーキレバーが引きやすいですね。横にいかないので。
この他に、買ってからずっと使っていてボロボロになっていたサドルを交換し、シマノでなくなったのでフライトデッキを撤去し、シフトワイヤー類もカンパ純正品を選んだのでだいぶ雰囲気が変わりました♪
また明るいところで画像を撮ってアップしたいと思います。
相変わらずSPDペダルなので、その点だけは乗りにくいウチのロードですが、これからまた乗っていきたいと思います。ちなみに冬に備えて次はMTBのほうを整備します。こちらもシフター交換です。
Posted at 2013/06/28 22:11:01 | |
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