• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湯のブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

徒歩暴走族ですか

いろんな暴走形態があると思いますが、「車両」を使わずに暴走するという手法があったとは。
さすが姫路、というか何というか・・・・
10年以上前からあったというのに、知らなかった自分にも驚きです。

でもこの記事、徒歩暴走族の事が言いたいのか姫路ゆかたまつりの告知なのか分かりませんね。
小競り合いがある事と徒歩暴走族の事は全く違うといいますか(笑


□■記事本文■□(リンク切れ対策です)
「徒歩暴走族」とは? 口でエンジン擬音「バーリバリ」、大挙して迷惑行為

 兵庫県姫路市に夏の訪れを告げる「姫路ゆかたまつり」が22~24日に開かれる。全国でも有数という約700の出店が市中心部の大手前通りなどに並ぶ中、浴衣姿のカップルや家族連れなどが散策を楽しみ、パレードやダンスといった多彩なイベントで盛り上がるが、かつては特攻服を着た若者らがバイクではなく、電車などで大挙して押しかける「徒歩暴走族」として迷惑行為を繰り返したり、生卵が飛び交ったりと、まつりが大荒れになったことも。市が取り締まるための条例を施行した効果もあり、近年は特攻服姿は見られなくなったものの、興奮した若者同士の小競り合いなどは絶えないため、関係者は一般市民が安心してまつりを楽しめるよう警戒に余念がない。

■徒歩暴走族を摘発

 「バーリバリ、バーリバリ」。紫色の服を着て「播州連合」を名乗る徒歩暴走族に扮した警察官が、バイクのエンジンをふかす擬音を声高に叫びながら、目の前の警察官を威嚇する。

 姫路市三左衛門堀西の町の市防災センターで6月18日、市や兵庫県警姫路署などから約100人が参加し、合同で行った取り締まり訓練だ。

 市職員がプラカードを掲げ、徒歩暴走族に中止命令を発した。「あなたの行為は著しく公衆に迷惑及び不安を覚えさせるものであり、姫路市民等の安全と安心を推進する条例の禁止行為にあたるので、大勢の人が集まる公共の場所からの退去を命じます」

 3度警告しても騒ぎをやめないため、警察官が取り押さえ、条例違反の容疑で摘発した。これは訓練だが、実際の違反者は5万円以下の罰金に処せられることもある。

■大荒れの平成12年

 そもそも徒歩暴走族とは何か。

 姫路市や兵庫県警によると、発祥は北海道との説がある。冬場は路面凍結や豪雪によりバイクなどで暴走できないため、地元の暴走族が徒歩で繁華街を徘徊(はいかい)し始めたのがきっかけらしい。

 姫路ゆかたまつりでは平成8年ごろから出没し始め、12年には同じ播州地域の相生市の恒例行事「相生ペーロン祭」で警察官の詰め所が特攻服を着た集団に襲撃された。同年のゆかたまつりでは徒歩暴走族とやじ馬が姫路駅前を埋め尽くすほど集まり、その数は数千人ともいわれる。

 駅前が車の乗り入れ禁止のため、徒歩暴走族は電車で姫路入りしてから特攻服に着替え、「バーリバリ」などとエンジンをふかす擬音を叫びながら、駅前のモニュメントによじ登ったり、バリケードで固めた県警機動隊に生卵やペットボトルを投げつけたりして暴れ回り、数十人の逮捕者が出る事態となった。

■条例に成果

 このままでは一般市民にも危険が及ぶため、姫路市は翌13年、2人以上で他人に不安を覚えさせる暴走行為を禁じる「姫路市民等の安全と安心を推進する条例」を制定・施行。20年からは特攻服を着ること自体を禁止する改正条例を施行している。

 条例で取り締まりを強化した結果、徐々に徒歩暴走族は減少。住民はパレードなどで暴走行為を許さない姿勢を示し、学校でも幼時から悪いことだと教育するなど、暴走行為撲滅への地元の意識も高まった。

 結果、数年前まで見られた特攻服姿の徒歩暴走族は現在では見られなくなったといい、暴走族の一部には「時代遅れ」などと話す者も出てきたらしい。市危機管理室は「条例制定を機に撲滅の機運が高まった。条例には一定の成果があったのではないか」と分析する。

■原点回帰を成功へ

 しかし、ゆかたまつりで酒に酔って興奮した若者グループ同士が小競り合いを見せるといった光景は毎年繰り返されており、こうした行為がエスカレートすることで一般市民に不安や危害を及ぼす可能性はぬぐえない。このため、今年も市職員や県警、民間警備員、地元自治会、ボランティアら延べ約5300人の厳戒態勢で目を光らせる。

 ゆかたまつりは元来、約260年前から続くとされる長壁(おさかべ)神社(同市立町)の伝統の祭礼だ。昨年までは同市本町の家老屋敷跡公園などが主会場だったが、今年は原点回帰として長壁神社近くの城南公園(同市塩町)を主会場にする。それだけにゆかたまつり振興協議会関係者は「この趣向を無事に成功させたい」と準備に余念がない。

 昨年は金土日と週末に重なったこともあり、3日間で前年比約1万人増の延べ約20万7千人がまつりに訪れた。今年は土日月のため、協議会では17万5千人の人出を見込んでいる。

 まつりは22日午後5時10分、市消防音楽隊を先頭にした「子どもゆかたパレード」でスタート。浴衣姿の小学生らが姫路城三の丸広場から大手前通りを経て城南公園まで練り歩く。

 公園には特設ステージが設けられ、さまざまなイベントが繰り広げられるほか、まつり期間中、浴衣を着た人は姫路城や好古(こうこ)園の入城料、入園料が無料、姫路駅北の3映画館の観賞料が千円になるなどの特典もある。雨天の場合は行事が中止されることもあり、期間中の問い合わせ先は(電)079・287・****(自動音声)へ。

 
Posted at 2013/06/22 22:55:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース【事件・事故】 | 日記
2012年07月29日 イイね!

ハーフJCTの弊害

日東道と山形道の分岐する鶴岡JCTで誤進入するトラブルが4ヶ月で223件もあったそうな。
新潟・酒田・山形と移動する車が割と多そうな土地でどうしてハーフJCTになったのか・・・・

鶴岡JCTは酒田起点ではどちらにも行ける構造で、新潟―山形の移動の場合はJCT手前のICで国道へ一旦降りて近くのICから再び高速に乗るという手間が掛かる訳で、そういう場所って多くはないですよね?
まだ都市部で出入り方向が制限されるIC等が多いところではそういうものへの理解はあると思うんですが、鶴岡ですよね・・・・。地方でこういう構造っていうのはリスクのほうが大きいと、誰も言わなかったのでしょうか。現状高速道路が4本、高速道路と連続する自動車専用道路が1本ある三重県でもこの構造のJCTがあったら問題出ると思います。5本あっても、です。この2本の高速しか無い鶴岡で問題が出ない訳がありません。Uターンによる逆走で大事故が起きる前に根本的な対策を行って欲しいですね。

□■記事本文■□(リンク切れ対策です)
鶴岡JCT周辺で誤進入続出 構造影響? 山形

 3月から供用が開始された日本海沿岸東北自動車道(日東道)の鶴岡ジャンクション(JCT)周辺で、進入路を間違う車が続出している。ハーフジャンクション構造のため、「山形方面―酒田方面」と「新潟方面―酒田方面」は双方向通行だが、「山形方面―新潟方面」はいったん一般道に降りる必要があるからだ。事態を重く見た道路管理者は、注意喚起の看板を仮設して急場をしのいでいる。

 山形方面から新潟方面に向かう場合、同JCT手前の鶴岡ICで降り、国道7号を経由して鶴岡西ICで入り直す必要がある。新潟方面から山形方面への場合は逆のルートになる。

 しかし国土交通省酒田河川国道事務所と東日本高速道路鶴岡管理事務所によると、同JCTの供用開始以来、(1)一般道から新潟方面に向かう車両が鶴岡ICに誤進入(2)新潟方面から山形方面に向かう車が鶴岡西ICをそのまま通過(3)酒田方面から山形方面に向かう車が鶴岡JCTで新潟方面に直進――するケースが、把握している分だけで6月末現在計223件に上る。

 Uターンによる重大事故などは起きていないが、夏休みシーズンの事故防止策として、従来の「緑地に白文字」の注意喚起看板に加え、国道7号や自動車道上の計14カ所に「黄色地に赤文字」の目立つ看板を新設した。「鶴岡ICから新潟方面へはいけません」などと標示し、進行方向を誘導している。

 同JCTは、計画段階では新潟、山形、酒田の各方面とも行き来できるフル規格だったが、2001年の着工後、国が事業費を担う「新直轄方式」に改められた際、事業費削減のためハーフ規格になり、通行方向が限られる結果になった。

 同JCTの構造の見直しについて、国土交通省東北地方整備局は「日東道全体の整備や利用の状況などを見ながら検討する」、東日本高速道路鶴岡管理事務所は「構造は当面変えられない。注意看板の効果を見た上で、必要なら横断幕を増やすなどの対応をしたい」としている。

Posted at 2012/07/29 21:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース【事件・事故】 | 日記
2012年06月15日 イイね!

やっと捕まりましたね

やっと捕まりましたねオウムの高橋克也容疑者が今日ようやく捕まりましたね。
私の小学校卒業式の日からですから、如何に長期間に渡った逃亡だったのかが分かります。

今日午後にはまだコンビニに最新の手配ビラが貼られていましたが、これも順次無くなっていくのでしょうね。
Posted at 2012/06/15 18:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース【事件・事故】 | 日記
2012年04月30日 イイね!

高速バスじゃないから・・・・

昨日の関越での大事故ですが、マスコミの中にはまだ「高速バス」という名称を使うところが多いですね。だから「高速バス」じゃないんですって・・・・
今回事故を起こしたのは「格安ツアーバス」です。旅行会社が企画し貸切バスによる都市間ツアーバスであって、路線免許を持たず運行管理も路線免許を持つ事業者より緩いものです。

一番困るのは、これで正規の路線免許を持って高速路線バスを運行する事業者まで同じにくくられる事ですね。そうなってはいけないのにそうなるような報道が目立つので非常に困ります(汗

格安ツアーバスはその安さで流行っていますが、安い事には必ず理由があります。

安い料金×乗客数―(燃料費+高速料金+旅行会社の取り分)=?

何かしらの裏技使わなければ運行出来ない事は容易に想像出来ますし、その負担がどこにいくかも分かりますよね。しかも乗客を募集する会社と運行する会社が違うので、事故が起きてから全員の身元が判明するまで物凄く時間が掛かりました。

旅行会社も「どういう運行をしろと指示しない」と言っていますが、なら2人乗務になる訳ありませんよね。1人乗務でも薄利なんですからね。この問題は運行事業者だけの問題ではありません。
Posted at 2012/04/30 08:18:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース【事件・事故】 | 日記
2011年08月15日 イイね!

国道23号名四国道を逆走して事故?

そりゃ死者出ますよ。国道23号の三重県内区間って全区間片側2車線以上で中央分離帯あり、名四国道区間では特にインターチェンジ方式の交差点多数という高規格国道なんですから。
夜間でもトラックが走っていて、特に混雑しないのでそれはもう飛ばす飛ばす・・・・

面白がって入ったのか飲酒だったのか、ただ間違ったのかは分かりませんが、そんなところに逆走で入っちゃダメです。完全なる自殺行為です。

□■記事本文■□(リンク切れ対策です)
国道逆走、4人死傷=トレーラーと正面衝突―三重

 15日午前4時10分ごろ、三重県四日市市羽津の国道23号下り線を乗用車が逆走し、大型トレーラーと正面衝突した。乗用車は大破し、乗っていた4人のうち、運転していた無職田中健さん(20)=同県亀山市みどり町=と助手席の会社員南条昌彦さん(20)=同県鈴鹿市津賀町=が全身を強く打ち死亡、後部座席の女性(19)も意識不明の重体で、もう1人の男性(19)も重傷。大型トレーラーの運転手(54)は軽傷だった。
 
Posted at 2011/08/15 11:58:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース【事件・事故】 | 日記

プロフィール

「みんカラ定期便 http://cvw.jp/b/157694/42748174/
何シテル?   04/17 23:28
チタニウムカーキ色のエクストレイルに乗っている湯といいます。 皆様のお友達にして頂けるのならそんな嬉しい事はありません! 色んな方とお友達になりたいです( ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

K-PACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/13 10:47:30
 
この漢、バスヲタにつき。 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:45:03
 
長野市を走る路線バス応援サイト 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:40:32
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2014年3月にマイクラC+Cを降り、T32エクストレイルに乗り換えました。色はチタニウ ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
2011年10月にK11マーチを降りてマイクラC+Cに乗り換えました。 英国の風が吹く、 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
最初の愛車はZ10キューブでした。 元はオカンの車でした。1週間だけ所有してすぐ次のK1 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私の前の愛車、並カッコいいマーチ君です。99年式の7型というちょっとマニアックな年式の車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation