• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湯のブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

続行リサーチ3/4に無事突入

2/28から始まった続行リサーチ151の2/4。30日連続ポケモンGETのお題があるので、最低30日は掛かるお題でした。その間に他のお題をクリアすれば30日後には3/4に入れます。ただ、これが本当に大変で、レイドも相当やりました。3/29の深夜、日付が変わる直前にフリージオが出て、それで全てクリアして何とか30日で2/4を終える事が出来ました!
絶対無理だと思いました。こおり・ドラゴン・あくの3タイプが全然出ないんですから・・・・

ドラゴンは3/27・28のレックウザをやりまくって、ドラゴンタイプがゲット出来るフィールドリサーチも探しまくって何とかクリア。あくタイプはGOロケット団のしたっぱを倒したりヤミカラスのレイドという何とも言えないやつを駆使してクリア。しかし暖かくなってしまい全然出現しなくなったこおりタイプが最後に残ってしまいました。したっぱの占領したポケストップを探しまくり、ウリムーが出る可能性のあるじめんタイプなんかも探しました。

まさか自宅にフリージオが出て達成できるとは、流石に運命ですね(違

現在は3/4を少しずつ進めているところ。ポケモンを1,510匹捕まえるお題が今のところ一番キツそうです。151km歩くお題のほうが進まないかと思ったんですが、現状ではそちらのほうがバーが進んでます。
Posted at 2021/03/31 23:37:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポケモンGO | 日記
2021年03月30日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換今日は朝から暖かくて、タイヤ交換を実施しました。これ以上暖かい日にスタッドレスタイヤを減らすような事だけは避けようと。まだ3月ですが向こう10日の間に最低気温が氷点下になる日がなく最高気温は低くても15℃程度。雪マークも無し。

これならタイヤ交換には無問題で、もし急に雪になったりしたらスタッドレスのままにしてある妻の軽自動車に乗る体制にしています。

物置の配置の都合でMTBのタイヤもピンスパイクからスリックに交換しました。後からチャリのタイヤだけ引っ張り出すのが難しくて、エクストレイルのタイヤを出した時がタイヤ交換チャンス。これでMTBは超走り易くなりました(笑
Posted at 2021/03/30 19:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月29日 イイね!

ハナミズキの花芽が開いてきました

ハナミズキの花芽が開いてきました今日、長野は24℃に届く勢いで気温がぐんぐん上がり、我が家のハナミズキの花芽がかなり開きました。お店で見つけた時点で既に花の季節は完全に終わっており、値下げシールが貼られたタグで花の色を知ったシンボルツリーです(笑

タグでしか知り得なかった花の色を、初めて自分の目で確認出来るまであと少しとなりました。今一番楽しみにしているのがハナミズキの開花です♪

夫婦で相談してハナミズキを候補に入れたまたまお店で見つけた、花の時期も終わり成長し過ぎたハナミズキが、ついに花の色を教えてくれます。
Posted at 2021/03/29 23:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 住宅
2021年03月28日 イイね!

新規開通区間3箇所を環状走行で一気に走り初め

長野市では1ヶ月の間に3箇所もの道路の新規開通がありました。こんな事はオリンピック級のイベントでもない限り相当レアなんじゃないかと思います。もちろん今月長野でオリンピックはありません(笑

・2/28(日)15:00 北部幹線 (徳間~金箱間) ※しなの鉄道北しなの線のアンダーパス新設
・3/27(土)16:00 国道18号長野東バイパス (北長池~柳原間) ※車道部のみ&2車線の暫定ではあるものの全区間開業
・3/28(日)14:00 高田若槻線 (桐原~吉田間) ※長野電鉄長野線のアンダーパス新設

これらを一気に走破してきました。まずは長野東バイパス新設区間。昨日開通しました。エムウェーブから柳原までの新規開業区間は周囲に何もなく、線形も緩やかなため走りやすかったです。図らずも北屋島バス停のすぐ脇をかすめるようになったので、大塚の車庫との間の回送が物凄くしやすくなってますねw
ただ、信号の制御が酷かったです。これは長野県内みんなそうなんですけどね、どんなに線形が良くてもほぼ全部の信号に引っ掛かるのはどうしたもんかと・・・・
それから事前に散々言われていましたが、やはり柳原交差点の構造が相当良くないですね。各方面の青信号の時間が以前より短くなってしまい、特に南北方向は片側1車線という事もあり流れが滞っています。南向きは右折レーンが短過ぎて以前より渋滞してるようですが築堤になっているため右折専用レーンを伸ばす事が出来なくて詰みです。

続けてそのままアップルラインを北上し、大町交差点で左折。北部幹線に向かいます。ここは金箱からの開通区間という事にはなりますが、新規開業区間は全て4車線でのフル開業なのでとても良いですね。すごく走りやすかったです。徳間まで一気に抜けられるのが気持ち良過ぎて癖になりそうなレベルです。

徳間で若槻大通りに入り南下し、吉田高校東交差点からは高田若槻線の新規開通区間。ここも4車線開業という事で、非常にスムーズでした。開通は今日の14時。出来たてホヤホヤです♪
めちゃくちゃ前に長電の線路の下を掘っているなとは思いましたが、土地の取得に時間が掛かったとかで開通までもだいぶ時間掛かりましたね。でも、このエリアってSBC通りと北長野通りの間を行き来するセンターライン有の道路が本郷駅から信濃吉田駅まで1本も無いので、細い道を行くしかなかったんですが、この道のお陰で安全に移動出来ると思うと感慨深いです。

こうして、環状走行で一気に3箇所を回ってきました。どれも一気に便利になるものだと思います。東バイパスだけは改良の余地がかなりありますけどね。また気が向いたら走りに行こうと思います。
Posted at 2021/03/28 23:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ♪ | 日記
2021年03月27日 イイね!

HTMLとCSS勉強中

みんカラを始めて数年はHTMLやCSSを駆使してオリジナルのスタイルを作るのが流行っていたのもあり、私も友達の力添えもありある程度頑張っていました。ヘッダーにカウンタ設置してたのとか懐かしいなあ・・・・

途中で大きな仕様変更があり、元のスタイルの一部は引き継げませんでした。愛車紹介は青系、ブログは赤系で作ってたんですけどね、全部一緒の色になっちゃいました。ボタンのパーツとかは当時のままです。

そしてバスのサイトをやり始めてからそちらでもHTMLとCSSを勉強してやりたい事を何とか形にしてきました。ひとつの完成形と言えるものを作り上げてからは下層にあるコンテンツのスタイルをブラッシュアップする事に注力して、大枠は変えずにきました。

しかし、時代が変わるとHTMLもCSSも変わります。そして、何と言っても閲覧する端末が変わりました。設立当初はPCがメインだったものが、現在ではスマホがメインになりつつあります。私もスマホで見るんですが、PC専用のスタイルのため文字も画像も小さくて見づらいんですよねorz

いま主流なのは「レスポンシブ対応」。端末のディスプレイサイズや、ブラウザの表示サイズに合わせて能動的に表示が変化するというものです。一昔前ならスマホはスマホ用のデータ、PCはPC用のデータと、2種類用意するものでした。私のサイトのようにページ数が多いと管理が大変過ぎるので対応していなかった、というのが本音です。

今のレスポンシブ対応というのは、HTMLデータは1つでCSSの中に対応方法を記載するという簡単なもので、javascriptを使わなくても複雑な動きが可能な部分が多くなった、という事でしょうか(よく分かってませんw

こうなるとやりたい事はまだまだ浮かんできます。でも、調べてもまだ答えに辿り着いていない状態です。頑張って勉強して、必ず実現したいです。
ただ、それはベースとなるデータがレスポンシブ対応になっている事が前提のもので、今回はそのリニューアルを大半のサムネイルページで実行しました。あとはメインではないコンテンツとアルピコの一部の引退車ぐらいです。

PCではブラウザの幅に合わせて最大8台ぐらい、スマホだと縦の時に2台、横にすると3台が1列に表示されるように変化します。こんな事でも正直感動しました。今までの私の知識では絶対出来なかったので。向こう10年ぐらいはこの仕様のままで戦えるサイトにブラシュアップ出来たかなと自負しています♪
関連情報URL : http://www.busnagano.com/
Posted at 2021/03/27 23:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソ | 日記

プロフィール

「みんカラ定期便 http://cvw.jp/b/157694/42748174/
何シテル?   04/17 23:28
チタニウムカーキ色のエクストレイルに乗っている湯といいます。 皆様のお友達にして頂けるのならそんな嬉しい事はありません! 色んな方とお友達になりたいです( ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/3 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

K-PACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/13 10:47:30
 
この漢、バスヲタにつき。 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:45:03
 
長野市を走る路線バス応援サイト 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:40:32
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2014年3月にマイクラC+Cを降り、T32エクストレイルに乗り換えました。色はチタニウ ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
2011年10月にK11マーチを降りてマイクラC+Cに乗り換えました。 英国の風が吹く、 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
最初の愛車はZ10キューブでした。 元はオカンの車でした。1週間だけ所有してすぐ次のK1 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私の前の愛車、並カッコいいマーチ君です。99年式の7型というちょっとマニアックな年式の車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation