• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湯のブログ一覧

2021年06月16日 イイね!

バスコレを衣装ケースに

バスコレを衣装ケースに前の前のアパートから使っている黒のカラーボックスは、現在の家では使っていない部屋に置いてバスコレ専用ケースを置く棚として使っています。自室ではそのような置き方をする事が難しいため、とりあえず使っていない部屋に置いてみました。

入居から1年以上経ち、やはり我が家には黒のカラーボックスが全然合わない事が気になっていました。床置きならナチュラル系、収納の棚に置くならホワイトが合う家で、ダークブラウンですら合わないんですよね・・・・

今日思い立ってホームセンターに行き、タイヤ付き衣装ケースを買ってきました。一応寸法は測っていったので物理的に入らないという事故だけは起きないように気をつけました。大きいものを買ったところ、何と30箱も入りましたwww

これは中身(バス)が入っていない空ケース以外全てがちょうど入る数で、まるで計算したかのような内寸になりました。まさか30箱入るなんて。これで暫くは自室の収納の下の方に置いておけます。カラーボックスは頃合いを見て処分します。
2020年05月20日 イイね!

バスコレ整頓

今日は引っ越しで持ってきたままの段ボール箱で置いていたバスコレの専用ケース達の整理整頓を行いました。量が多く、自分の部屋で見える収納を行う事は断念。当面使う予定の無い部屋(唯一エアコン非装備のままの部屋)に、旧々アパートから使い続けているカラーボックスを据え付けて、シリーズ順に並べて見易く収納しました。

そのカラーボックス、正確な記憶はありませんが、黒のカラーボックスは買い足していないはずなのでほぼ間違いなく学生時代から使っている物です。20年近く使っているカラーボックスがまだ生きていて終の棲家になるであろう家で役目があるなんて嬉しい限り。
ただ、新居に黒のカラーボックスが全く合わないんですよね(苦笑
しかもバスコレ専用ケースを入れるには余白が多くて、横にした3段のカラーボックスを2段積み重ねて大きな棚にしたものの空間がたくさん空いている状態。近くない将来にはなると思いますが、バスコレ専用ケースの寸法に合うor棚板を動かして合わせられる大型棚を買ったらその時にサヨナラしようと思います。
2020年01月24日 イイね!

バスコレ専用ケース買い足し

不要になったバスコレを売る一方、コンプの妨げになる不足の車両を買い足しています。第2~第8弾で不足が数台ずつ出ており、先日から入札を開始して、少しずつ埋まってきています。
高く出品されている物については手を出さないように気を付けていますが、シクレなどが以前よりもお手頃に出品される傾向にあるためちゃんと自制心を持ち続けていないと気軽にポチってしまいそうです(汗

しかし、歯抜けのラインナップで持っているよりしっかり埋まっていたほうがコレクション性が高いのは事実で、そのためには持っている専用ケースが足りません。そのため持っていないシリーズも含めて2つの専用ケースを新たに買い足しました。

結局ピッタリのケースに入っていないシリーズが出てきてはしまうのですが、まずはケースを分けるところから始めていこうと思います。
2020年01月20日 イイね!

バスコレ整理整頓

ここ最近、不要になったバスコレをちょっとずつ放出しているのですが、今日はその全体数の確認のため未開封品の収納ボックスと専用ケース保管場所の両方を久しぶりに同時に開けました。というか、この両方を同時に確認するのは未開封品収納ボックスを作った10年前頃から史上初かもしれません。

まず専用ケースのほうですが、第9弾から第25弾までと現行の第27弾については全てノーマルコンプ以上を達成済み。半分以上はシクレも込みのフルコンプとなります。
一方、第8弾まではコンプ出来ていないシリーズばかり。というのも、本格的に買い始めたのは第9弾からで、第8弾まではバラで少し買ったりしていた程度だったためコンプは当初から狙っていませんでした。しかし、第9弾以降でコンプをしていくと第8弾までの各シリーズもコンプしたくなってくるのは必然。某オクで安くなっている時にチマチマ落札していたのですが、第8弾までのケースは飛び飛びでしか購入しておらず、中身もその時持っている車両の収納程度にしか考えていなかったためケースと中身が合っていない状況。
それを今回正しく収納し、ケースを購入していないシリーズの車両は2個買った別のシリーズの専用ケースを使ったり、他のシリーズの空き枠に収めたりして視覚的にも見やすい収納を目指しました。

これで今何の車両が抜けているのかも把握し易くなり、暫くやっていなかった某オク巡回も再開しようかと思っているところです。尚、第2弾~第8弾がその対象で、第1弾は対象外です。第1弾は出品が少ない事、値段が高い事、造型や塗装が今一つである事、そして何より自分が1台も持っていない事で対象外としています。買い始めるタイミングがあるとすれば、第2~8弾と第26弾をノーマルコンプした後でしょうかね。

そして未開封品ケース。こちらはどちらかと言うと事業者限定バスコレがメイン。ただ、隙間に通常シリーズの開封済みで車体に触れていない未使用品が入っており、それらの中に専用ケースに入れていない車両が紛れていたのを発見したため今回の作業になりました。持っていないと思っていたら持っていた車両がチラホラ・・・・
自分の記憶力の無さには本当に呆れるばかりです(苦笑
ちなみに、専用ケースの保管場所はベッドの中なのでマットレスをどかさないと開けられないのですが、この作業を完了して全部収納してマットレスを敷いた後にもう1台専用ケースに入っていない車両が出てきてしまうという凡ミスをやらかしました。マットレスは1か所がへたらないよう3ヶ月に1回向きを変えているので、その時に再び専用ケースを開けて収納してあげたいなと思います。
2019年10月15日 イイね!

バスタ新宿バスコレ

バスタ新宿バスコレバスコレ第27弾にはアルピコや三重交通などのセレガーラSHDが入っています。これまでHDしか模型化されてこなかったのがいよいよラインナップ入りするのかと感慨深く、発表後すぐに予約しました。

ところが。ネットを見てると既にSHDが出てるじゃないですか。調べてみたら第何弾とかのシリーズとは別でバスタ新宿のブラインドパッケージ仕様が出てるではありませんか。出遅れたのもあり西武のネオロイヤルだけ安く買ってみたら凄く出来が良くて京王バス東のセレガも買い足しました。そして行きつけの模型店で話をしていた時に問屋在庫を調べて貰ったらまだBOXあるじゃないですか。

結局1BOX買いました。なんか凄く勿体ない買い方をした気がします(苦笑
西武も京王もBOXに入ってるんですからね。ちなみにシクレは出ませんでした。一部だけ遊び用ケースに入れておいて残りは仕舞うか売却するかしようと思います。

プロフィール

「みんカラ定期便 http://cvw.jp/b/157694/42748174/
何シテル?   04/17 23:28
チタニウムカーキ色のエクストレイルに乗っている湯といいます。 皆様のお友達にして頂けるのならそんな嬉しい事はありません! 色んな方とお友達になりたいです( ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

K-PACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/13 10:47:30
 
この漢、バスヲタにつき。 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:45:03
 
長野市を走る路線バス応援サイト 
カテゴリ:バス
2008/12/12 08:40:32
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2014年3月にマイクラC+Cを降り、T32エクストレイルに乗り換えました。色はチタニウ ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
2011年10月にK11マーチを降りてマイクラC+Cに乗り換えました。 英国の風が吹く、 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
最初の愛車はZ10キューブでした。 元はオカンの車でした。1週間だけ所有してすぐ次のK1 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私の前の愛車、並カッコいいマーチ君です。99年式の7型というちょっとマニアックな年式の車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation