2024年02月18日
先日、iPhoneSE2からiPhone14(無印)へ機種変更しました。
iPhoneSE2のバッテリー劣化(現在81%)も一因でしたが、それよりも2代前のiPhone8がiOS17非サポート機種となってしまい、1度バッテリーは交換していますがそれでもiPhoneSE2よりもバッテリーの減りが早いのも気になっていたところに、auからiPhone15(無印&Plus)への機種変クーポンが届いたのでauショップに話を聞きにいきました。
見積もりを出してみて貰ったところ、カケホーダイの私にはやはり端末が割り引かれたといっても今より5千円近く上がる結果に。それは無理だなと思っていたところ、在庫僅かとなっているiPhone14にはカエトクプランを使用する事が前提にはなってしまいますが2年間が相当お得になるという話を伺い、見積もりを出してもらいました。一眼レフでも娘を撮りますが、日常での撮影はほぼiPhoneオンリーな中で、SE2のカメラ性能には限界を感じていた事もiPhone15の話を聞きに行った理由で、それよりは少し落ちますがそれでもSE2よりはかなり良くなる事が決め手となりiPhone14を契約しました。
ホームボタンが無いiPhoneは初めてとなりますが、少しずつ慣れて行こうと思います。そして、2年後にiPhone14を返す時にSE4(仮称)などバリュープライスのiPhoneが出ていますように…と祈りながら2年過ごしたいと思います。
3年目にはいく事はありません。端末の分割費用が一気に4倍になるので。
ちなみに、iPhone8を下取りに出して端末費用(2年分)を割引、iPhoneSE2はそれまでiPhone8に挿してあったUQmobileのSIMカードを挿して、iPhone8の中身をそのまま移して見た目ほぼ同じ機種として継続使用しています。
まだAppleCare+は生かしてありますので、バッテリーが80%を下回ったらバッテリー交換してから保証を切りたいと思います。
それにしても、今のiPhoneは横に並べておくだけで中身をそっくりそのまま移行できるようになってるんですね。100GB以上のデータを2時間も掛からず移せて、ホーム画面も同じ見た目のまま使い始められて凄く楽でした。
Posted at 2024/02/18 17:55:24 | |
トラックバック(0) |
スマートフォン(iPhone) | 日記
2024年02月10日
今日給油してきました。
前回の給油からは1ヶ月弱です。
今回は中野への下道往復と、佐久への高速道路往復×2、あとは市内チョイ乗りです。大雪や寒波などがあり四駆モードが大半、エンスタも使用しています。
そんな訳で、今回は579.7km走って62.13L入ったので、燃費は
9.33km/Lでした。
航続可能距離の警告は40kmぐらいから表示され始め、給油より前に--kmになっていました。燃料が一杯入りそうだなと思いましたが、まさか62Lを越えてくるとは。
今回の数値のカタログ燃費達成率は58.3%でした。メーター内の燃費計は8.7km/Lです。
ガソリン価格はリッターあたり174円でした。前回よりは2円下がっていますね。
Posted at 2024/02/10 23:56:28 | |
トラックバック(0) |
燃費記録~エクストレイル | 日記